金曜日、実家に帰ったのはいいけど、夕方まで暇~。。。

ってことで、地元である熊本県山鹿市に雑貨屋さんがないかな~って検索してみたら、あったよ、あった!!
しかも我が家から車で10分くらいのところに!!

田舎にとって10分はめちゃ近いんですよ♪
だって一番近いコンビニまで15分はかかるんですから(笑)



あまりにも嬉しすぎて、すぐさま行きました(^皿^o)




お店の名前は『cochi desgin and cafe』さん。
2013年3月10日にオープンしたばかりのお店ですって☆

着いてみると、想像を絶する雰囲気の良さ!
ここが我が地元のお店だなんて嬉しすぎ~(´∀`)

20130324_cochi4.jpg

この苔むし感、癒されるわ~♪

中も期待を裏切らないオシャレ空間(≧∀≦)!
お店の半分は雑貨があって、

20130324_cochi1.jpg


あとの半分はカフェになってます☆

20130324_cochi5.jpg

ランチも食べれるんですって(・∀<)






いやはや・・・




好きだーーーーーーーーー!!!!(笑)




嬉しすぎて、パシャパシャ写真撮っちゃいました(´U`@)

20130324_cochi7.jpg

オーナーさんは阿蘇の方なんですって!
納得のセンスです(@∀@)


こいのぼり柄のはがきと、People Treeの糸、 そしてこの真ん中のかごを買っちゃいました♪♪

20130324_cochi3.jpg

珍しい形のかごにドキュンと射抜かれて、思わず買っちゃいました(〃∀〃)
旦那ちゃんにチクらないでね(笑)



いや~何回も言うけど、こんな素敵なお店が地元に出来たなんて嬉しすぎーー(;∀;)

こんな遊び心にもキュンキュンです♪

20130324_cochi2.jpg

↑これ探してみてね(^皿^)



これからは帰るたびに遊びに行こうと思います!
次はランチも食べるぞーー、おーーー(≧∀≦)!!


20130324_cochi6.jpg


近くの方はもちろん、遠くの方もコチさん目当てにわが町に遊びに来てね~♪




cochi desgin and cafeさん

〒861-0301
熊本県山鹿市鹿本町庄486-1
Tel :0968-46-6133
mail:cochi@piano.ocn.ne.jp
営業時間:11:00~18:00
定休日 :月曜日





なぜかね、①が下書きのままアップされてませんでした(`∀`;)sorry!


昨日はね、久しぶりに会ったママ友(通称:ことりサン)が落ち込み気味の私をいろんなところに連れて行ってくれました。


まずは、もうかれこれ1年ぐらい行きたいと思ってた北九州市八幡西区にある『日紬(ひより)』さん。
私の愛読書『come home!』に『日紬』さんの器が載ってて、ずっと気になってたお店。

住宅街を抜けて、ちょっと山に登りかけたとこにあります。
ぱっと見、お店って分かりにくいかも~☆

外観はこんな感じ↓

20130208_日紬1

ことりさん&娘ちゃんです(´∀`o)


中はね、思ってた通り私の大好きな感じ♪

20130208_日紬3

陶器や台所用品がセンス良く置いてあって、欲しいものだらけ(@□@)

しかもね!去年の陶磁器フェアで一目惚れして買ったすり鉢。
あれを作った天草の『陶丘工房』さんの器たちにこんなところで再会できました(;∀;)

迷わずマグカップを購入(〃∀〃)

20130208_日紬2

雰囲気もオーナーさんも大好きなお店でした♪






お次は同じく八幡西区にある『Dimple』さん。
『日紬』さんから5分くらいで着きました。

20130208_Dimple2.jpg

The 雑貨屋!って感じの店内は、陶器からステーショナリーキッチングッズ、お洋服まで、所狭しと並ぶモノ達の可愛いこと(´∀`o)
ずっと見ていたい・・・♪

しかも、お店の隅に小さなキッズコーナーが!
この小さなスペースがどれほどママ達を助けているかっ! ありがたや~(;∀;)

20130208_Dimple1.jpg

ここでは旦那ちゃんの水筒を洗う専用のブラシを購入♪


そして一向は、門司港へと向かうのでした・・・続く!




日紬(ひより)さん
北九州市八幡西区鳴水町10-4
TEL : 080-2758-6306
FAX : 093-742-2703
営業時間 : 11:00~16:00
駐車場 : お店の前に少しあります
定休日 : 火・水 ときどき不定休

Dimpleさん
福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1丁目17-1
TEL/FAX: 093-883-6933
営業時間: AM10:00~PM17:00
駐車場 : 9台 
休日:土曜日(第2)・祝日





さてさて一路、門司港を目指した一行。

門司港に着いてみると、木枯らしビュービューーー!
めちゃ寒い(+△+;)

それでもめげずに門司港レトロそばの新海運ビルへ。
この新海運ビル。雑貨好きでは激熱スポットらしい!


っとその前に寄り道~(´∀`o)
同じ並びにある『汽笛ドーナツ』さんへ。

20130208_汽笛ドーナツ1

テイクアウトのみの、しゃれおつなお店。
しかもめちゃうま~(;∀;)

20130208_汽笛ドーナツ2


和三盆ドーナツと黒豆きなこドーナツを買ったんだけど、どちらも固すぎもせず、柔らかすぎもせず、ドンピシャの感じ!
これじゃ伝わらんよね(笑)
ことりサンに生ポンデリングの説明したときも、『全然おいしそうに聞こえんw』って言われたからな~(`∀`;)
今年は食レポも上手になりたいっ(≧∀≦)



そして、本題の新海運ビル。
たくさんの雑貨屋さんがこのビルに集まっているそうです☆
入り口からレトロで、ジブリ好きならカルチュラタンを連想する建物。
きっと古いんだろうな~。

20130208_新海運ビル2

しかーーし!
平日ということもあってか、ほとんどのお店がCLOSE。。。(T△T)

開いてたお店も2軒くらいあったんだけど、ちび太のやんちゃっぷりにゆっくり見れず断念↓
ここはリベンジ決定ですね!

20130208_新南海ビル

門司港レトロに来る予定の方は是非是非寄ってみる価値ありですよ(^∀^O)

新海運ビルさんはたくさんお店が入ってるので、気になる方はこちらのサイトを覗いてみてください→


いろんなお店に連れて行ってくれたことりサン、ありがとーーー♪
また行こうねっ(〃∀〃)



汽笛ドーナツさん
住所:福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16
TEl:093-332-3370
営業時間:11:00~18:00
店休日 :不定休






昨日は旦那ちゃんが休日出勤だったので、会社まで送ったついでに薬院界隈をぶらり~してきました。


まずは大好きな『TRAM』さん。
スウェーデンを中心に、ヨーロッパ各地からオーナーさんが買い付けた家具やキッチングッズ、食器など、いろんなものが置いてあります♪

雰囲気もとっても良くて、他には売ってない『特別』が見つかるお店です。
その分、全体的にお値段もいい感じなので、家具なんかは見て楽しむのが精一杯です(笑)

今回はドイツ製の蜜蝋キャンドルと、小さな糸巻きをお買い上げ。

20130113_TRAM.jpg

どれも、1つ250円くらいだったかな。レシート無くしちゃって(・∀・;)
糸巻きにはチロリアンテープを巻こうと思って♪


TRAM』さんを後にして、『B・B・B POTTERS』さんをウインドウショッピング。
何にも買わずにお店を出て、ずっと気になってた道をはさんで斜め向かいにある小さなお店に入ってみました♪


名前は『OLIO SANTO』さん。
お菓子屋さんかな?と思いきや、オリーブオイル専門店でした!

いろんな国のオリーブオイルや、国産の高級なオリーブオイルがおいてありました。
我が家はオリーブオイルは今のとこ事足りているので、カナダ産のメープルシロップとフランス産のお塩を買いました♪
お塩はパッケージも可愛いし、お姉ちゃんに送ろうと思って(´∀`)

メープルシロップは1470円、お塩は525円。
ギフトとかにオススメです~♪

20130113_OLIOSANTO.jpg


ついでにお菓子も♪

ロングコルネ、1つ231円也。
おうちに帰って見てみると思ってた以上に大きかった!でも甘さ控えめだからペロリと完食(^皿^o)

20130113_OLIOSANTO2.jpg

うん、幸せ♪



最後はいつも遊びに行ってるリネン屋さんの『キナリ』さん。
ここは最高に居心地がいい~(〃∀〃)

のんびり生地を選んでたら、ちび太が何かをマイクにして遊んでるっ(+□+;)
『ごめんなさい~(>△<)』って言ってよく見ると、むむっ!!

ビッグ糸巻きっ!
しかも値札がついてる!
しかも100円!

思わず『これ、売り物なんですか!??』って言っちゃいました~(笑)

もちろん買っちゃうよね~(´∀`@)
古い手芸用品はついつい欲しくなっちゃう私。いかんいかん。でも欲しい♪

20130113_キナリ1

オーナーさん曰く、昔の糸巻き機の部品だったらしく、それぞれシリアルナンバーが入ってました。
なんかめちゃ掘り出し物。
多分、他のお客さんはディスプレーと思ってるはず。
遊んでくれてありがとう、ちび太さん(;∀;)


さっそく糸を巻き巻き。

こんな感じ。

20130113_キナリ2

写真じゃイマイチだけど、かなり可愛い(o^∀^o)
もっと実用的にするために、糸巻きスタンドをDIYするぞっ!



ということで、久しぶりの薬院ブラブラ♪ 楽しかったです(≧∀≦)!チャンチャン





2013.01.10 今更!
今更ですが、去年行われたOndeさんの作家さん限定クリスマスプレゼント交換会の結果をご報告します!

受け取ってから1ヶ月ほど経ってるんだけどねw


忘れてたわけじゃないんだけど、
忘れてたわけじゃないんだけど・・・(・∀・;)

Ondeさんから結果のご報告があってからの方がいいよね~って思ってたら・・・忘れてました(笑)



厳正なる抽選の結果、私の元に来たのは・・・

ワイヤー作家のOliveさんのプレゼント~(≧∀≦)




最初に受け取ったときの感想は・・・デッカイっ!!!

そして、Ondeの店主・綾さんと空けてみると・・・こちらっ!

20121217_ondeクリスマス交換会1


キャーーーー!!もりもり~(o´∀`o)!!!

ちなみに右上の袋の中身はコレっ!!

20121217_ondeクリスマス交換会2


ずっと欲しいな~って思ってた『羊が気球にさらわれちゃったシリーズ』!
久しぶりにキュン死にしそうでした(〃∀〃)


Oliveさん、心の底からありがとうございましたっ!!
全部大好きです!!大切に大切に使いますっ!!


そして、一緒に入ってた小さな箱。
なんと店主の綾さんからのクリスマスプレゼント(;∀;)

中身は・・・

20121217_ondeクリスマス交換会3

ブローーチ!!!
この色好きーーーー(≧∀≦)

私のイメージなのかなっ!?だったら嬉しいな~♪


ちなみに私の作ったプレゼントはカラフルながま口で有名な関東の作家さん・花子さんのところへ旅立ったそうです☆
喜んでくれるといいな(〃∀〃)



ということで、Oliveさんと綾さんのおかげで幸せなクリスマスになりました(´∀`@)
旦那ちゃんからのクリスマスプレゼントはなかったけどね!(T∀T)

これを見て欲しくなったあなた! 是非Ondeさんへ~♪





