2012.07.19 ぱいぱい
本日、私と息子ちゃんは卒乳のために戦っております

ちび太が生まれてから1年3ヶ月、完全母乳で育ててきたんですが、ついにこの日を迎えました



胸には保冷剤を忍ばせて、『ぱいぱい~』と泣き叫ぶちび太を抱っこでなだめ、やっと布団に着陸させることが出来ました

今朝、本当に思いつきの勢いで卒乳することにしたので、最後の授乳もちゃんとしてないのが唯一の心残りです。。。
でも!ここまできたら2人で乗り越えるぞ~、お~~


ということで、現在はカチカチになったおっぱいの痛みと格闘中です
もう生産されていないと思ってたのに、結構頑張ってたのね、私のおっぱい

次に二人目ちゃんが出来るまで、しばらく休業してください




なんだか余裕がないので、玄関に飾ってる写真立てを紹介します

モネ写真立て

これは私が高校生のときに(ちょうど10年くらい経つのね!)、当時大学生だった姉に連れて行ってもらった個人でやってる美術館に併設されていた雑貨屋さんで買ったもの

油絵で書いたジャーマンアイリスがプリントされています


見たとたんビビビっと来て、手にとって見たらなんと1400円だったので、思い切って買ったのを覚えています
当時の私は思春期真っ只中で、洋服なんかにお金を使っていたから、写真立てに1400円も出すのは抵抗があったけど、それでも買っただけあって今でも大好きな一品です


何年経っても、好きなものってそうそう変わらないものですね
2012.07.15 自然の力
先週末、九州は未曾有の水害に襲われて、たくさんの人やおうちが被害に合われましたね
家族や家を突然失った方々のことを思うと、胸が苦しくなります

そんなこんなでちょっとだけ旦那ちゃんに優しくしている私です☆


うちの地元は熊本県北部なので、今回の水害で川が氾濫して橋が流れたり、浸水したり、避難勧告が出たりと、ひとごとではありませんでした(>_<)






自然の力の前には、人間は本当に無力で、ただ過ぎ去るのを待つことしかできません。





実は私は大学の時、理学部で災害対策について学んでいました。


そこで私が学んだことは、人間にできることは、過去のデータに基づき、できるだけ有効かつ効率的な対策をこうじること。

これではかなり曖昧ですが、人間にできることはたかが知れているので、『かもしれない』という可能性の中でも一番可能性が高いものにお金を使うべきということです。


でも実際は、政府は災害のことを考えて道を作ったりしないし、住んでる人たちも『かもしれない』のために遠回りになる道に必要性は感じにくいものです。


いざとならなきゃ気付けない。


それは当たり前のことだと、私は思います。

日常は日常で、
非日常は非日常なんですから。


でも、『もしも』のために自分にできることをやっておくのは悪いことではないので、私のやってるもしも対策を紹介します!

①大切なもの(通帳やパスポートなど)はひとまとめにして、一ヶ所においておく。
②ちょっとだけ食料ストックをおいておく。(水・缶詰めとか)
③住んでいる地域の防災マップをなんとなく見ておく。(危険氾濫水域なんかが載ってます)


他にも切りがないんですが、自分や家族を守るため、自分にできることをやってみて欲しいな~と思います。



今日はなんだかいつもと雰囲気が違う内容になっちゃったけど、参考にしてもらえると嬉しいです☆

以上、ワガママ人間代表・OKIでした( ̄∇ ̄*)ゞ
私事ですが、姉の住む横浜に遊びに行ってきました

おかげで1週間もブログをサボってごめんなさい(>△<)



今回の目的は3月に生まれた甥っ子・ぽにょ太に会うこと

母とちび太と私の3人で行ってきました
(旦那ちゃんはお仕事のため置いてきぼり


久々に姉に会えてテンション上がるし、なんと言ってもマルマルモリモリ成長中のぽにょ太が可愛くって、おばバカぶりを炸裂させてきました

ちび太も11ヶ月差で同級生のぽにょ太を前に、なんだかお兄さんぶって、頭をなでなでしていました
早くちび太に弟か妹を作ってあげたいな~って、微笑ましく眺めました

今回は観光らしい観光はしていないので、横浜レポートは難しいのですが、お買い物を満喫してきたので、近々
アップします

今日は実家のパソコンなので、この辺であしからず~

2012.03.10 プレゼント
私はプレゼントをあげるのが大好きです
お買い物に行くと、ついつい『これはあの人が好きそう!』とか、『これはお友達の子どもに・・・』なんて事ばかりです
自分の中で『お金は人のために使う』という変な哲学があるので、プレゼントを探しているときは本当に楽しいです

だから、私から何かもらっても、お返しなんて考えず、気に入ったら使ってもらえばいいし、気に入らなければまた次の人にプレゼントして下さいね


そんな私は、もちろんプレゼントをもらうのも好きです

おととい、北九州のお友達親子のところに遊びに行きました
そしたらお友達(←ことりサンと呼ばせてね♪)が可愛いビンと、多肉植物(名前は何だったっけ?)をプレゼントしてくれました
アスカプレゼント

ことりサン、いつもありがとう
ビンには地元の古代米を入れました

人から頂いたものは余計に愛着が湧くし、大切に使わせていただきます
2012.01.10 初!
さ~て、ブログは初めてですが、手探りで頑張ります
