2013.01.30 ミシンの時間
昨日の夜、久しぶりにちび太さんの夜泣きが大人しくて。

ふと思い立って、ずっとやりたかったことをやりました。
自分のためのスカート作り。

少し前にちょっとだけ奮発して買った紺色のリネン。
なかなか形にする暇がなくて、ずっとそのままになってました(>_<)



自分のためだけのミシンの時間なんて、よく考えれば数ヶ月ぶりかも!



どんな形にしようかと、ずっと考えてたスカートだけど、いざハサミを入れたら方向転換の連続で(笑)
結局こんな形に仕上がりました♪

20130130_リネンスカート


自分のものって、ほんとに作るのが早い!
メジャーはもちろん、チャコペンも使わないんだから(笑)

体に布を直接あてて『長さはこれくらい!』って感じで超アバウト(^∀^o)
でも、作ってるうちにいろいろアイディアが膨らんで、腰に切り替えがあって、左側にだけ大きなプリーツがあるスカートに仕立てあがりました♪

早いっていっても、結局2時間かかったんだけど、気分的には一瞬でした☆

出来上がりも気に入ったので、さっそく今日はこのスカートを履いてお散歩へ(〃∀〃)
また時間を見つけて、残った生地でちび太におそろいのズボンを作ってあげよう。


いろんな人に、いろんなものを作る約束をしてるのに、自分のを優先してごめんなさいね(>△<)
どうか怒らんといてーー(+△+;)





以前、ご紹介した只々堂窯さんの湯のみを買ってから、ほんとに緑茶を飲む回数が増えました♪

20121102_只々堂窯さんの湯のみ

器ひとつで、こんなに変わるものなのね!すごいっ♪



そこで、引き出しにしまってた茶筒を出しっぱなしにすることにしました。



しかーーーし! 茶筒は純和風。
出しっぱなしにすると、存在感がありすぎるといいますか・・・浮くといいますか・・・


そこで、最近買った包装紙でリメイクすることにっ♪

☆Befor
20121203_茶筒1


             ↓


☆After
20121203_茶筒2

オシャンティー茶筒の出来上がり♪

オシャンティーって言ってみたかっただけです、ただそれだけです(笑)


包装紙を茶筒の大きさに切って、ボンドを塗りながら貼っていっただけ(^∀^o)
これで出しっぱなしにしても、しっくり馴染むね~♪

さてさて、またお茶を飲みましょーー(〃∀〃)


2012.11.09 ミシンの会
今日はね、なんとね、旦那ちゃんが1年半ぶりくらいに19時半に帰ってきたの!

キャーーーーー(≧∀≦)嬉しすぎーーーー♪♪旦那ちゃん、ラブーーーー(笑)

ってことで、調子に乗って缶ビールを3本も飲んで、かなり楽しいOKIです♪
そうさ、そうさ、酔っ払いさ♪♪

でも、『私のガソリンはビールです!!!』って公言してた大学時代からすると、
かなり衰えを感じています・・・(;△;)

年かな?年かな??でも一応まだ26歳だよ??見た目は34歳くらいって言われるけど??


酔っ払い万歳(≧∀≦)♪ワラ






さぁて、今日は朝からアクティブ♪

ちび太が『おかあさんといっしょ』を見てる間に、昔使ってた枕カバーを・・・

20121109_クッションカバー1


          ↓


クッションカバーに変身(`∀`)!
20121109_クッションカバー2


ビビるくらい大きさがジャストで、ただ長方形を正方形にしただけ。
チャックもそのまま使えるし、こりゃ奇跡だね(^∀^o)



そうこうしている時に、ママ友のマコちゃんママからのメール。

「今日、ミシンの会しない??」
「するするーーー♪」


豆知識ですが、マコちゃんママは私なんかよりずっとずっと良いミシンを持っていて、
いつか使わせてもらいたいな~と企んでいたわけで。。。


一緒に誘われたママ友さんを道連れにして、まずはondeさんへ納品。
思わず、甥っ子・ポニョ太にスタイを購入。
可愛すぎるやろーー(〃∀〃)

20121109_ondeさんスタイ

これリバーシブルっ♪♪




そして・・・マコちゃんママの家に集合♪
みんなでお弁当を食べて~、コーヒー飲んで~、


本題の『ミシンの会』!


今日は、みんなそれぞれ作りたいものを持ち寄ったんだけど、
私は自分の在庫処理的な感じで、みなさんのお子ちゃま用のモフモフマフラーを作らせました(笑)

そう全員強制でね(*∀*)!!



私がちび太に作った試作品は、味も色気もない代物で、田中邦衛がはめてそうな、そんな出来上がり。
ちび太が「じゅん~~」って言わんかな~って思ったけど、言うわけないよね(´∀`@)w

みんなはタグを付けたりすることで、なんとか田中邦衛を回避しました(>△<;)ゝ


みんなのは可愛く出来たのに、写メは撮り忘れました♪



なんか、初・ミシンの会は楽しすぎて、あっという間に終わってしまった。。。

私の周りにはたくさん素敵なママ友さんがいて、会うたびにもっと好きになる。
年の差もある、性格も多種多様。
でも、きっと類は友を呼んでる。

これからも、あーだこーだ言いながら、みんなで子育てできればいいな(^∀^o)



最近、J:COMチャンネルでやってる『恋舞妓の京都慕情』にはまっているOKIです(〃∀〃)
あのゆるさ、たまりません♪


今朝、熊本のばあばから、ちび太に手編みの帽子が届きました~♪

しかも2つ!



1つ目はこれ~☆
20121027_ばあば手作り帽子2

ちょっと女の子みたいね(o^∀^o)



2つ目はこんな感じ~☆
20121027_ばあば手作り帽子1

ごきげん斜めだし、寝巻きだしで、おじいちゃんに見えるよね・・・(`∀`;)ワラ

でもちゃんとオシャレしてかぶれば可愛いよ♪ きっと♪



2つ目の方はおそろいで私の分も作ってくれてた!ペアルック~(≧∀≦)






私の苦手な編み物が得意な母。いや、彼女は手芸は全部得意だな~。
小さい頃、よくお姉ちゃんとおそろいのワンピースとか帽子とか作ってくれてた。



私の創作意欲の根源はここにあるのかも(・∀・)!



寒くなる前に届いた、あったかい小包♪
今日も感謝感謝です(〃∀〃)


2012.10.16 端材で飾り棚
昨日はちび太さんと一緒に20:30に寝てしまったーーー。

ご飯を仕込んでなかったので、旦那ちゃんのお弁当も作れず。ごめんちょ。


でも、いっぱい寝れてスッキリー!風邪も治ったーー!!




しかーし、、、ちび太さんは風邪ぶり返しちゃって(>△<)

昨日公園に行ったのが間違いだったね~。


調子良かったし、ちょっとだけ気分転換に~って思っていったら、
久しぶりの公園にテンション上がっちゃって(=△=;)

初めて滑り台をひとりで滑れて、お母さんも嬉しくなっちゃって・・・

公園ちび太_20121014_01

気付けば2時間( ̄□ ̄;)!!
その頃には肌寒くなってて、ちび太さん咳が出始め・・・

公園ちび太_20121014_02

夜にはさらに悪化~(;0;)
楽しいからって調子に乗っちゃいかんな~って、身をもって学びました!

体を張って教えてくれたちび太、ありがとう! 母さん、学んだよ!




先週おうちにあった端材で作った飾り棚☆
端材で飾り棚

右のやつなんて板5枚で出来るからラクチ~ン♪

作ったはいいが、どこに飾ろうかな~(^皿^;)
