2012.09.13 くりりん
収穫の秋

今年もこの季節がやってきましたね(´∀`@)






うちの実家は熊本県のそれはそれは山奥で、リアル日本昔話なところです。



町の大部分は国有林!

本屋さんもコンビニもなし!

『猿に注意してください』というアナウンスが流れる!

通学路には鹿!


といった感じ(笑)





我が家はもちろん兼業農家で、私にとっては『秋=栗拾い』でした。



実家にいるときは、栗拾いが嫌で嫌で・・・

気付けば栗も嫌いになる始末(-△-;)






栗のおいしさに気がついたのは、大学生になって家を離れてからでした。。。






そういうことで、今年1番早くできた栗を、母が持ってきてくれました!

栗2012


早くできる栗はその年で1番高く売れるのに、持ってきてくれる辺りに母の愛情を感じます(;△;)

いや、、、私のためじゃなく、ちび太に食べさせたかっただけかも(`∀`;)







ここで、栗農家の知恵袋☆


栗は乾燥がめっちゃ苦手。
だから、すぐに使わないときは水に浸しておくと、1週間くらいは持ちます。

注意点は、こまめに水を換えること!


水に漬けると乾燥も防げるし、もし虫食いが混ざっていたとしても、水に浸かると虫さんも死んじゃうので、被害拡大を阻止できます!




すぐに食べる気がないときは、皮をむいて(渋皮も!)、生のまま冷凍すると半年くらいは大丈夫だし、使うときもラクチンです(^皿^o)






さてさて、この栗たちが何になるかは、乞うご期待っ♪♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/99-bd78132b
