この1ヶ月、ずっと楽しみにしていた全国陶磁器フェア2012に行ってきました


陶磁器フェアはチケットを買うと400円なのですが、招待はがきがあるとタダで入場できます
招待はがきが欲しいな~と思っていたら、たまたまネットで見つけた【詩季工房さん】が送ってくださいました。
見ず知らずの私にも優しく対応してくださって、とても嬉しかったです
詩季工房さん、本当にありがとうございました



さて、今日はあいにくの雨模様だったのですが、いざマリンメッセに到着してみると、
大好きな器たちに囲まれて、テンション上がるーーー

さすが全国陶磁器フェア
200以上の店舗があり、ゆっくり見ると丸一日かかります。
私にはちび太がもれなく付いてくるので、のんびりはできません。

それでも嬉しすぎて、8.8キロになったちび太の重みも感じず、鼻息荒めにぐるぐると見て回りました



文字通り日本中の窯元が集まっていて、シンプルなもの、芸術的な絵付けのもの、可愛らしいもの、個性的な作品など、本当にさまざまでした

どれも素晴らしくて、お金持ちなら全部買い占めたいくらいです


でも、残念なことに私のお財布には限りがあるので、ビビッときた子たちを買ってきました
我が家の一員になった器たちを紹介します

四角い小皿 (白×3 黒×3 1つ400円) 【詩季工房さん・鹿児島県】
四角い小皿

招待はがきを送ってくださった【詩季工房さん】の作品です。
作家の細山田さんは、メールのときの印象そのまま、優しくやわらかい雰囲気をまとった方でした
作品もそんな細山田さんそのもののような、白と黒の中に温かみのある器です。
たくさん小皿も見たけど、このしっくりくる感じは1番でした。

ささやかすぎる手土産を持っていったら、出版なさっている『料理と器』の本まで頂きました。
なんだか逆に申し訳なかったですが、これを見ながらおいしいお料理を作りたいと思います
大切にします
料理と器の本



水玉コーヒーポット(2,400円)&竹製トング(600円) 【丸十製陶CONTENTSさん・滋賀県】
水玉ポット&トング

ドリップコーヒーをいれるときに使うポットです。
可愛い水玉がポイントで、何より水垂れしないのが魅力です
トングは挟み心地が抜群で、陶磁器フェアとは関係ないけど思わず買ってしまいました(笑)


すり鉢(2,800円) 【陶丘工房さん・熊本県】
すり鉢

最近すり鉢に憧れてて、あまり大きすぎないものがあればな~と思っていたら、見つけてしまいました
色も大きさもイメージ通りです。
すり鉢としてだけでなく、普通に煮物なんかを入れて使いたいと思っています。


その他にお友達のプレゼント用に【工房SORAさん・大分県】でお買い物しました


今回は白と黒で統一しましたが、色付きのものもステキで、気持ちがブレブレでした(笑)



ちなみに、全国うまいもん市とキルトウィークin福岡も同時開催されていて、
うまいもん市では富士宮焼きそばを食べて、旦那さまへのお土産に『八天堂のくりーむパン』と『北海岸の海鮮丼』をゲットしました

2Fであっていたキルトウィークも覗いたら、想像以上にすごくて感動しました
そして【アンの家】で、可愛い布はぎれを3枚(1枚125円)買いました
カラフルはぎれ



今日は散財してしまったけど、本当に好きなものに巡り会えて、ステキな人に出逢えて、実り多き一日でした

来年はちび太を預けて、もっとお金を貯めて行くぞ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/35-ed859e51
