実家からもらった『きんかん』。
そのまま食べてもすっごく甘~い

私が小さい頃のきんかんって、すっごく酸っぱいイメージだったけど、
最近は品種改良されてるのかなぁ

むしゃむしゃ食べたけど、それでも余った分をジャムにすることにしました

きんかんをみじん切りにして、きび砂糖と一緒にコトコト煮ること2時間・・・
荒熱をとってミキサーにかけ、さらに鍋でコトコト・・・

黄金色のきんかんジャムが出来上がりました
きんかんジャム


きんかん自体が甘かったから、お砂糖は控えめ

パンに塗るのはもちろん、お湯で溶いてホットきんかんジュースで戴きます
Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/34-76293e98
