2012.03.12 紅茶スコーン
またまた私事ですが、姉の赤ちゃんが無事生まれました
うちのちび太は4月生まれなので、同級生のいとこ同士です

なにより、母子共に健康で良かった良かった



今日の福岡は気持ちのいい晴れ
ちょっと肌寒かったけど。

私もなんだか心に余裕のある1日でした。

午前中にふと思い立ってスコーンを焼くことに

もともとお菓子作りは好きなんですが、ちび太が生まれてからはほとんど作っていませんでした。
ちっちゃい子がいると、みんなそうよね

今日のスコーンは紅茶フレイバー


作り方はめちゃ簡単

≪材料≫
・薄力粉(200g)
・ベーキングパウダー(大さじ1)
・砂糖(30g)
・生クリーム(150cc)
・お好みの紅茶葉やジャム、チョコチップなど(ジャムの場合は生クリームを少し減らす)

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせ、ボウルにふるい入れる。
②ボウルに生クリーム、刻んだ紅茶葉を入れ、手で混ぜ、ひとつにまとめる。
③打ち粉をした台の上で伸ばしては半分に折る作業を5回くらいする。
④包丁で好きな形に切り、表面に溶いた卵黄を塗る。
⑤200℃のオーブンで20分くらい焼く。

※③の作業をすると、キレイに真ん中から割れます。

完成品がこちら
紅茶スコーン

あんまり甘くないから、甘いのが好きな人は砂糖を増やすか、ジャムと一緒に食べてください

優雅なティータイムでした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/33-6685a4d4
