ちび太さん、1歳10ヶ月。

一人でブランコに乗れるようになりました。

20130220_ブランコ



でも。。。すべり台は恐いから、足からすべってきます(笑)

20130220_滑り台はこわい



ちなみに、今日はハサミデビューしました。
ちび太は1歳の時の物取りでもハサミを選んだ大のハサミ好き(`∀`;)

ハサミをちょっとでも出しっぱなしにしてるとすぐに飛んでいくから、
興味があるうちにってことで、今日一緒にハサミで紙を切って遊びました。

20130221_はさみ


大きいハサミしかなかったから持ち方は変だけど、怪我しないように器用に紙を切ってました。
私が思ってる以上に、ちび太は成長してるんだな~って痛感。
いつまでも赤ちゃんじゃいられないよね(;∀;)

ちび太用にハサミを買ってあげよう。

あっ!子どものファーストハサミ(!?)の選び方を『木のおもちゃ おひさまや』の坂本さんから教えてもらったので書いときますね♪

・持ち手と歯の部分の距離ができるだけ近いもの(支点・力点・作用点が近いものってことだと思います)
・よく切れるもの(紙しか切れないハサミなどは、紙と垂直にしなければ切れないため子どもには難しいから)
・刃先に丸いカバーがついていないもの(刃先が見えないのは怪我の素になるそうです)
・子どもの利き手を見極めて、右利き用・左利き用を買うこと(坂本さんは両利きらしく、右端は右手で左端は左手で切るそうです。それって便利!)

さて、これに当てはまるハサミって、幼稚園のお道具箱に入ってたあのハサミだな!
さっそく探しに行かなくちゃ~(^U^o)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/221-ad40c238
