2012.11.17 レモン酒
今日はmiiko no hannco.のみぃこと会うはずだったんだけど、
お互いチビ達の調子がイマイチで延期することに(>△<)

こればっかりは仕方ないんだけど、チビがいるとなかなか予定通りにはいかないよね~。残念。。。



でも気を取り直して、このまったりした日にレモン酒を漬けることにしました♪
使うレモンは水曜日にママ友さんから頂いた福岡県産レモン!


今回のレシピを参考までに紹介します~(^∀^o)


☆レモン酒
≪材料≫
・レモン 500g (4つ程) ※漬け込むのは果実と皮1つ分
・氷砂糖 100g
・ホワイトリカー35度 900ml (今回は容器が小さくて800mlしか入らなかった)


≪作り方≫
①レモンをきれいに洗い、水分をふき取る。

②レモンの皮をむく。出来るだけ白いわたが付かないよう、薄めにりんごの皮むきのようにむく。

20121116_レモン酒1


③レモンの皮のわたをスプーンでそぎ取る。
この白いわたが苦味のもとなので、ここの頑張りで美味しさが決まります!

20121116_レモン酒2


④レモンの果実の皮をさらにむき、4等分にスライスする。
この時、わたをむくのが難しいので、まな板の上でそぎ落とすように皮をむいていくと、怪我をせず、きれいにむけます。

20121116_レモン酒3


⑤殺菌した保存瓶に、氷砂糖、果実、皮、ホワイトリカーの順に入れて、しっかり密閉する。

20121116_レモン酒4


⑥1週間後に皮を取り出し、2ヵ月後に果実を取り出す。
布、またはキッチンペーパーでこして、さらに半年以上寝かせれば完成!


※補足
・レモンの皮は香り付け用なのでずっと入れたままにすると、苦味が出てくるので気をつけて!
・氷砂糖が溶け残っている場合は振り混ぜてあげましょう。
・半年で飲めるようにはなりますが、まだまだアルコール臭がきついので、もっと長く寝かせると味がなじんで美味しくなります。




余った皮がもったいないので、レモンピールも一緒に作りました~(≧∀≦)!



☆レモンピール
≪材料≫
・レモンの皮

≪作り方≫
①レモン酒の時と同じように皮をむき、白いわたを取り除く。

②細く千切りにして、キッチンペーパーを敷いたざるなどに散らす。

③天日で1日干す。(外に出すのが嫌だったので、おうちの中の直射日光があたるところで干しました)

20121116_レモンピール

④皮がくるりんと巻いて、触ったときにパラパラすれば出来上がり。


※補足
・レモンピールにする場合は、皮をむくときにある程度の幅をもってむくと、切ったときに細かくなりすぎなくてGood!
・天気によっては、2~3日干す場合もありますが、湿度が高いとカビるので注意!
・保存は密閉できる瓶に入れて下さい。冷凍保存すれば長く使えるのでオススメです。



出来上がりが楽しみ~(〃∀〃)
レモンピールはパンに入れて焼いたり、これからの季節は鍋の薬味としても活躍してくれそうです♪


Secret

TrackBackURL
→http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/tb.php/146-5d77ac68
