ひっさしぶりに書いてます!
こんなに間があいたの初めてで、自分でもビックリです(◎△◎)


ちび太の喘息の調子が悪くて、夜も抱っこで寝かせる日々・・・
それでも咳で何回も起きちゃって、2人して睡眠不足です(+_+;)

日中も咳が出るようになって、顔が真っ赤になって、唾がダラダラ出て、最後は吐いちゃうというパターン。。。
一回咳が出始めると、20分ぐらい続くんです(;△;)

私も体調が悪くなっちゃって、薬が残ってたけど、昨日病院に助けを求めて駆け込みました。


先生曰く、『胸の音は前より良くなってるよ。』とのこと。
喘息自体は良くなってきてるみたいなんですが、咳が止まらないので薬を2つから4つに増やしてもらいました。
そして、夜眠れないときのために吸入器を貸し出してくれました!
ありがたや~(´U`o)



さっそく夜から薬を4つ飲ませようと思ったら、苦い薬が増えたらしく、ジュースに混ぜても
『おいしくない~いらん~』って(*△*)

直接薬を口に入れて、無理矢理飲ませたら、飲んだ直後に夕飯共々オールリバーーーース(;∀;)
よっぽど嫌やったんやね。。。

ちび太の苦しそうな姿と、あまりの大惨事に私の心もポッキリ折れてしまい、お義母さんに半べそで電話しました。

そしたらお義母さんが
『一緒におる人が1番きついよね。ともちゃん頑張って。私も良くなるようにお祈りしとくね。』
って慰めてくれて、弱音を吐いてスッキリしました♪


気を取り直して、その後もちび太の咳が収まらなかったので、おうちで初吸入!
大好きなジブリを見せながらしたので、かなり大人しく吸ってくれました(´∀`o)


薬について病院に問い合わせたら、ほとんど吐いてるだろうから1時間後に飲みなおすように指示されて、
今度は薬を2回に分けてジュースで飲ませました。
少し残したけど、合格!!ってことにしましょ(・∀<)


そのあと寝かせたら、なんと1回しか起きませんでした!
何が効いたのか分からないけど、ほっと一安心。


喘息ってゴールが見えなくて、本人はもちろん周りの家族もとってもつらいです。
咳が出ても何にもしてあげられなくて、背中をさすりながら『良くなれ良くなれ』って祈ることしかできなくて(>_<)
『いつまでこんな生活が続くんだろう・・・』ってバリバリ弱気(*△*)

でもきっと良くなると信じて、地道に看病していきましょう♪



たくさんの方に心配していただいて、それだけでとても心強くありがたかったです!
これからブログも復活させます(・∀<)


暖かいのか寒いのか分からないこの頃。
みなさんも体調にお気をつけくださいね♪♪



あーーー、書きたいことが山ほどあるけど、それは今から書いていこっと(´∀`@)


ソファーの枕とお昼寝用の毛布を持ってきて、朝からグータラにお母さんと一緒を見るちび太さん(笑)

20130415_自分で寝ちゃう





2013.04.12 喘息。
ちび太さんのお咳。

月曜日に再診して、『もうお薬はいらないよ』って言われるくらい落ち着いたんですが。

水曜日にはまたぶり返しました。
前回ほどひどくなかったんですが、夜寝苦しそうだったので木曜日に病院へ。



そしたらね、、、



診察してた先生が、

『お母さん、胸からよくない音がしてるよ。』って(;△;)

『ちび太くん、今少し苦しいはず。喘息になってるよ。今日は吸引しようね。』って(T△T)



全然気付かなかったーーー(;△;)
ちび太ごめんーーーーーーー(;△;)



吸引前に不安そうなちび太さん。

20130411_喘息

この後ギャン泣きして、看護師さんと2人がかりで吸引しました。

気付かなかったことに落ち込んで半べその私をなぐさめてくれる看護師さん。
ナイチンゲールに見えました(;∀;)


その後もう1回診察して、だいぶ収まったので大丈夫とのこと。
今回は喘息の薬を処方されました。。。


あんまり知識がないんですが、朝晩と、寒いとき、動きすぎたときに咳が出るみたい。
ちび太はまだそれほどひどくないので、今まで通りで大丈夫みたいです。


でも今日も、めずらしく早く帰ってきた旦那ちゃんとテンション上げ上げでキャッチボールしてたら、咳が止まらなくなっちゃって(>_<)

喘息のせいで出来ることが限られないといいな~と母は願います。

これから長いお付き合いになるであろう喘息ちゃん。
上手いこと付き合っていけたらと思います。




あっ!でもいい事もありました♪

ちび太さん、今日初めて一人でズボンがはけました~(≧∀≦)


頑張りーの、、、

20130412_ズボンはきます1



ドヤ顔っ(〃∀〃)!!

20130412_ズボンはきます2

ただ、おしりは半ケツ状態でフィニッシュです(笑)
うしろは上げにくいみたい(´∀`o)


最近、『なんでも自分でやりたい!』症候群のちび太さん。
おかげで出来ることがどんどん増えていきます♪


嬉しいような、寂しいような。。。

すぐに『お母さん、いらん』って言われそうだ(`∀`;)


息子の成長を素直に喜ばなきゃねっ(〃U〃)




4月8日。
ちび太が2歳になりました~(・∀<)!

身長81cm、体重10.4kg。
小さいながらも、元気いっぱい(´U`)




先週末から怒涛のお祝いウィークでした♪

まずは金曜日。
お友達のおうちに遊びに行ったら、サプライズでケーキを準備しててくれました(;∀;)

20130406_ケーキ

みんなにハッピーバースデイを歌ってもらって、母さん感動しましたよ(T_T)

帰り際には、『パパと食べてね♪』ってホールケーキのお土産まで(◎△◎)!!!

20130405_ke-ki.jpg


かおりさん、みなさん、ありがとうございました♪♪



そして土曜日。

家族3人でお誕生会!
メニューはちび太リクエストの肉!ってことで焼肉でした(^皿^o)

家族でお誕生日を祝えるって、本当に幸せ~(´∀`@)



プレゼントは・・・

私からはちょっと前に紹介したリメイク本棚&完成しなかったカラーボックスままごとキッチン。

20130314_本棚2

ままごとキッチンはまたゆっくり紹介します(・∀・o)

20130407_ままごとキッチン




手作りだけじゃ不憫だと思ったのか、旦那ちゃんが帽子も買ってました(笑)

20130409_new帽子



お誕生日当日はお友達がうちに遊びに来てくれて、私作のチーズケーキとハッピーバースデイを歌ってお祝いしました♪

20130408_誕生会

みんなでままごとキッチンで遊んでくれて、頑張りがむくわれました~ありがと~(;∀;)
遊んでるのを見てて、改良点も見つけたので、もうひと頑張りします!!!




ちび太が元気に育ってくれてること。
たくさんのお友達に囲まれていること。
いつも笑っていられること。

そんな日常のひとつひとつに心から感謝するお誕生日になりました。



ちび太は幸せものだ!
私はもっと幸せものだ!!


これからも魔の2歳児に突入したちび太と、お母さん3年目に突入した私をよろしくお願いします(o^U^o)


20130407_ちび太2歳お誕生日







全然どうでもいいことなんですが、

ハンドルネームを『OKI』から『tomo』に戻します(^∀^o)



ほんとどうでもいいでしょ??(笑)



かくかくしかじかで『OKI』にしてたんですが、なんせ分かりにくいので(´U`;)


これでまたこの世で私を『おき』と呼ぶのは旦那ちゃん一人に戻ります♪
なんで『おき』なのかは秘密~(〃∀〃)

だって衝撃的にくだらないエピソードだから・・・(笑)


20130409_お昼寝




今週は私達、ほんっとにダメダメウィークでした・・・(*△*)

ちび太の咳がひどかったのもありますが、私のエンジンのかからなさも半端なくて。。。
ブログも久しぶりにこんなに間が空いてしまいました。反省(;_;)


ちび太のお咳は、2・3日は寝る前になると咳き込んで吐いていましたが、週末にかけてかなり良くなりましたよ!
みなさん、ご心配おかけしました(>_<)
完全に良くなるにはまだ時間がかかりそうですが、のんびり様子を見ていこうと思います♪




そんなダメダメな私を見かねて、実母が泊まりに来てくれました♪
多忙な彼女は1泊だけ。。我が母ですが、『人生疲れないのか?』と思うほど忙しい人ですw
仕事も3月で辞めたはずなんだけどw

本人的には忙しいほうが調子良いみたいだから、まぁいいか(^皿^o)




そんな母は福岡に夕方に着いて、その日はちび太と20時就寝zzz

次の朝、いざ福岡散策へGO---!

まずはちび太の誕生日プレゼントを買ってもらうため、糟屋郡新宮にある『木のおもちゃ おひさまや』さんへ♪

20130407_おひさまや

店主の坂本さんとは何かとお会いする機会があって、たぶん会うのは5回目くらい。
でも、なぜか毎回ドキドキしてしまいます(〃∀〃)

お店にはドイツを始めとする外国のおもちゃや、日本のおもちゃ、ベビー雑貨まで、大人もわくわくするような木のおもちゃが所狭しと並んでいます♪
今回は買ってもらおうと決めていた、ままごと用の木のおもちゃを買ってもらいました(・∀<)
旦那ちゃんには『ちび太は女の子になるの??』と言われますが、今の時代、男も家事ができなきゃ!

ひとつ300円~500円だからと思って、アレもコレもと選んでいたら、思わず高くなってました(+□+;)
ばぁば、ごめんよ!そして、ありがとう!!


ちび太は想像以上の食いつきで、買ってもらった日から毎日ままごとセットで遊んでいます♪

20130406_ままごと

いいぞ、いいぞ~(^皿^o)♪



そして、おひさまやさんの後は、IKEAに行ったことがないっていうばぁばのために寄り道☆

初IKEAに変なテンションになりつつも、途中でちび太が『おなかすいた~(;□;)』ってグズグズになっちゃったので、ぱーーっと見て回りました(´∀`)

20130407_IKEA.jpg


IKEAに行くとテンションは上がるけど、実際はほとんど何も買ってないっていうのは私だけかな。。。(@△@)


おなか空いたので、急いで『エドマッチョ』さんへ!

うちの母は小学校の図書室や市の図書館で働いていたので、よしながこうたくさんの絵本を知っていました♪
いや、知らなかった私が無知なんですが・・・(`∀`;)


今回はなんと!! 『おふろだいすき!ぷっぺ』ちゃんと合い席~♪
当たり席だ~♪と勝手に喜ぶ私(≧∀≦)

20130406_エドマッチョ1

相変わらずご飯はおいしくて、100円で大盛りにしてもらえるので、私もちび太も大満足でした♪♪

20130406_エドマッチョ2


今回は、キャラメルパフェまで! ばぁばのおごりだからね(笑)

20130406_エドマッチョ3

パフェが来た瞬間にクリームとリンゴをパクリしたちび太。
さすがの食い意地は私譲りね(〃∀〃)



ばぁばのおかげで、心も体も癒されました~♪
本当にありがとう。
お母さんはいつまで経っても、お母さんなんだなぁって改めて思いました(´U`o)

私もいつでも頼ってもらえるお母さんにならなきゃな!
ぼちぼち頑張ろ~(o^∀^o)





木のおもちゃ おひさまや
福岡県糟屋郡新宮町三代906-2
Tel  :092-985-0540
営業日 :月・水・金・第1、3土曜(祝日はお休み)
営業時間:10~16時


エドマッチョ
〒813-004 福岡県福岡市東区松香台2-1-3ラティーナ2-102
tel/fax : 092-672-1764
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :無休!
駐車場  : 7台
コインパーキング : 6台(40分無料コイン有)

※営業時間が2013.04.15より変わります!
現在 
AM 10:00 ~ PM 19:00

4/15より
平日 AM 11:00 ~ PM 20:00
土日祝AM 10:00 ~ PM 20:00




2013.04.02 お咳
週末はおじいちゃんの法事で旦那ちゃんの実家に帰ってきました♪

ちび太はみんなに少し早めの誕生日プレゼントを買ってもらってゴキゲン(≧∀≦)

20130401_newバイク

お義母さんに戴いたNEW三輪バイク!
気に入りすぎて、家の中では常にバイクで移動しています(笑)




そんなちび太さん。
お咳がもう1ヶ月くらいダラダラ続いていて・・・

前回ひどかったときに病院に行ったら、風邪かアレルギー性の咳か微妙って言われてお薬もらったんだけど、
それでだいぶ治まったからあまり気にしてなかったんです。

そしたら週末にまたひどくなっちゃって、昨日もう1回病院に行ったら、アレルギー性の咳だって(>△<)
しかも喘息に近くなってるから注意してね!って言われて(;△;)

私も旦那ちゃんも喘息の経験がないから知識がなくって。
慌てていろいろ調べました(+△+;)


どうやらアレルギー性の咳の原因のほとんどが、ダニなどのハウスダストですって(@□@)
遺伝や生活環境の空気の悪さも関わってるらしく、奥が深いみたい。。。



昨日の夜は初めて発作みたいなのが起きて、うずくまって咳をしてて、抱っこしたら吐いちゃって(;△;)
横になると咳が出るから、昨日はビーズクッションを使って、座ったような状態で抱っこで寝ました。

苦しそうに咳してる姿。 
見てるほうもツライ(;_;)


田舎に帰って療養しようかな???



咳以外はいたって元気でご飯もいっぱい食べるけど、しばらくは気が抜けないな!
ミシンも出来なくてもどかしいけど、やっぱりちび太が1番大事。


みなさん、ご迷惑おかけします(>_<)






