2013.03.29 messy closet
最近SHOP紹介ばっかりしてますね(´∀`o)
福岡以外にお住まいの方、ごめんなさい(笑)




今日はね、何回もイベントでご一緒させていただいてる韓国子ども服の『messy closet』さんが期間限定で六本松にお店を出してるということで、遊びに行ってきました♪


なぜかめっちゃ混んでた天神を抜けて、やっとたどり着いたウルトラ整骨院。
の横のメッシー♪

出迎えてくれたのはいつも可愛いメッシーのお洋服と、アラサーなのに『やんちゃ』って言葉がよく似合うオーナーるりさん(´∀`o)
「アラサーなのに」は余計でしたね。ごめんちゃい(笑)
若く見えるるりさんがほんの少しうらやましかっただけです(;∀;)w

20130328_messycloset1.jpg

あぁーーーー!!! 可愛い~♪ 
特に女の子のは可愛いのがいっぱいありすぎて、今すぐ女児を産みたくなります!

20130328_messycloset2.jpg


しかーーし、ちび太は男子なので、仕方なく男の子用にしました(;∀;)ww

そうは言っても、男の子のも可愛いの!
日本にはない変わったデザインがさすが韓国です♪


結局、貧乏性の私はTシャツと、50%OFFになった秋冬物のトレーナーとニットを購入!

これだけ買って、お値段なんとっ! 
4000円っ(≧∀≦)!!!
安~い♪♪

(↑ジャパネット風)



ニットは120cmしか残ってなかったんだけど、デザインが好き過ぎて買っちゃいました♪
2年ぐらい寝かせなきゃな(笑)

そのニットを試しにちび太に着せてみたら、思いのほか気に入ったみたいで、袖を3回まくった状態で着たまま帰りました(〃∀〃)

20130328_messycloset3.jpg

やっぱ可愛い~♪
ちび太、早く大きくなって(>U<)!




そして何故かお店で寝る人たち(笑)

20130328_messycloset4.jpg



今日も楽しい1日でした♪♪



messy closetさん

☆★☆4月スケジュールです☆★☆

【営業日】
4月2日~19日
【営業時間】
10;00~16;00
【お休み日程】
1日、3日、7日、10日、14日、17日です。

810-0044
福岡市中央区六本松3-11-39 名古屋ビル1階です。
092ー577ー4847

お店のお隣のお隣さんはウルトラ整骨院。
道挟んで目の前はガソリンスタンドです。
最近近隣の駐車場が閉鎖されましたのでお車が近隣に停めにくい状況です。
公共機関でのお越しがオススメです。




2013.03.29 エドマッチョ
木曜日、思い立って九産大のすぐそばにあるカフェ『エドマッチョ』さんに行ってきました♪



何故かというと・・・



今、期間限定で西区今宿の『和み菓子屋 市松』さんのお菓子たちがエドマッチョで販売されてるんです~(≧∀≦)!
キャーー(〃∀〃)

私の委託先の一つである市松さん。
そんなの関係なく、市松さんの心にも体にも優しいお菓子のファンなのです(´皿`o)



地図を見て、3号線沿いにあるのか半信半疑だったんですが、
(↑いつも通るはずなのに見たことなくてw)
バシーーっと3号線沿いにありました(@∀@)!!

今まで気付かなくてごめんなさい(;U;)





お店の中は『エドマッチョ』って名前がぴったりの、ファンタジーワールド!
にぎやかだけど、にぎやかだけど、大人な雰囲気。
言葉では言い表せないけど、絵本の中にいるような不思議と落ち着くお店でした(´∀`@)

あっ!
お店のオーナーさんの2番目のお兄さんが『よしながこうたく』さんって絵本作家さんなんですって☆
原画なんかも展示してありました。




市松さんのお菓子だけ買いに行ったつもりが、他のお客様が食べてるのを見たちび太が、めっちゃ小声で
「まんま食べる、まんま食べる」と訴えてきたんです(`∀`;)
騒ぐでもわめくでもない、小声の訴えに、母は負けました(笑)

PM2:30。
ばっちりランチを注文(^皿^o)

ご飯が来るまでの間、『よしながこうたく』さんの新作『ぼくのお兄ちゃん』を読んでいたら、
この空気感の元がわかったような気がしました♪

たくさん置いてある絵本を見てたので、ちび太もお利口さんに待てました(・∀<)



ランチはスープ、サラダ、パスタで750円!
しかも美味しい~(o^U^o)

ちび太もモリモリ食べてました♪

20130328_エドマッチョ1

この子供用の取り皿がはんぱなくカワイイっ(≧∀≦) 
こんなのどこに売ってあるんだろう!


めずらしく大人しくご飯を食べてくれたちび太のおかげで、母は久しぶりにカフェランチを味わえました♪




帰りにもちろん市松さんのお菓子を買って帰宅~。

20130328_エドマッチョ2

金曜日にお友達と会うので、そのとき一緒に食べようっと(>∀<)!






おまけのちび太。
部屋の真ん中でぽつんと絵本読んでる姿にキュンっ♪

20130328_読書家ちび太



エドマッチョさん
〒813-004 福岡県福岡市東区松香台2-1-3ラティーナ2-102
tel/fax : 092-672-1764
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :無休! 1日中ランチタイム。
駐車場  : 7台
コインパーキング : 6台(40分無料コイン有)



和み菓子屋 市松さん
〒819-0163 福岡県福岡市西区上ノ原734-2
TEL.(092)806-2764
工房販売日:金・土・日
販売時間 :11:00~17:00




火曜日。

ママ8人&ちび8人が集まって、4月から復職されるママ友さん2人の『お仕事がんばって会』を開きました♪
主賓の2人以外は、ご飯持ち寄りで♪

今回も豪華なランチになちました~o(^∀^)o!

20130326_ママ激励会


メニューは

・ポテトサラダ
・チキン南蛮
・ハンバーグ
・肉じゃが
・白和え
・なます
・ポークビーンズ
・スンドゥブ
・いなり寿司
・混ぜご飯おにぎり
・マフィン
・ガトーショコラ


ありすぎて、ビュッフェ状態(笑)
おなかがはち切れそうになるまでみんな食べたけど、それでも残ったので、パパさんの夕飯にみんなで分けっこしました(´皿`o)


みんなでワイワイ楽しくおじゃべりして、ちび達は笑ったり泣いたりしながら遊んで♪
あ~、楽しかった(≧∀≦)!



でも、前日の夜は2人のママ友さん&2人のちびチャンに会えなくなる寂しさで眠れなかった私(笑)
眠れないついでに、お2人にイニシャルを刺繍した巾着を作ってプレゼントしました(・∀<)
とっても喜んでくれて、私のほうが嬉しかった~♪

うん、写メは撮り忘れたよw



やっぱりママ友って最高だーーーー(〃∀〃)


20130326_ママ激励会2


ちび友も最高だーーーーーーーv(≧∀≦)v byちび太







2013.03.28 SEE SAW
この前の帰省のとき、両親とおじいちゃんとおばあちゃんを誘ってお花見へ~♪
その途中、完全に私のワガママで、これまた見つけた地元の雑貨屋さんに寄ってもらいました(^皿^o)

名前は『SEE SAW(シーソー)』さん。
多国籍雑貨を扱ってるお店です。



オーナーさんはとってもダンディーなお兄さんで、実家があるこちらに帰ってきてお店を開かれたそうです☆
こんな方とお付き合いしてみたかったな~と思うくらい穏やかで話しやすくて(〃∀〃)キュン
あらら、、旦那ちゃんごめんちゃい(笑)

20130326_see_saw1.jpg


コンテナで出来てるお店らしいんですが、
全くそんな風に感じられない良い雰囲気っ(´∀`o)

20130326_see_saw4.jpg


ほんとバラエティー豊かな雑貨達が並びます♪

20130326_see_saw2.jpg


まさに雑貨のサラダボウルやで!!(笑)

20130326_see_saw3.jpg


みんなを車で待たせてたので(笑)、パシャパシャ写真を撮って、おしゃべりもそこそこにレジを済ませてお店を後にしました(;∀;)


買ったのはこちら~♪

20130328_seesawコースター

インドのハンドメイドのコースターですって(≧∀≦)
アンティークボタンが惜しみなく使われてて、めちゃんこカワイイ~♪♪
450円なり。
ボタンの色で雰囲気が全然違うから、ぜ~んぶ並べて、一番春らしい色合いのこの子にしました(・U<)

この上に花瓶&ちいさなお花を飾りましょ~(〃∀〃)


ここもわが町?わが市にあるので、是非遊びに行って下さいね~♪


20130326_see_saw5.jpg




SEE SAW(シーソー)さん
熊本県山鹿市久原5464-6
TEL/FAX 0968-36-9770
営業時間:11:00~18:30
定休日 :火曜、水曜





金曜日、実家に帰ったのはいいけど、夕方まで暇~。。。

ってことで、地元である熊本県山鹿市に雑貨屋さんがないかな~って検索してみたら、あったよ、あった!!
しかも我が家から車で10分くらいのところに!!

田舎にとって10分はめちゃ近いんですよ♪
だって一番近いコンビニまで15分はかかるんですから(笑)



あまりにも嬉しすぎて、すぐさま行きました(^皿^o)




お店の名前は『cochi desgin and cafe』さん。
2013年3月10日にオープンしたばかりのお店ですって☆

着いてみると、想像を絶する雰囲気の良さ!
ここが我が地元のお店だなんて嬉しすぎ~(´∀`)

20130324_cochi4.jpg

この苔むし感、癒されるわ~♪

中も期待を裏切らないオシャレ空間(≧∀≦)!
お店の半分は雑貨があって、

20130324_cochi1.jpg


あとの半分はカフェになってます☆

20130324_cochi5.jpg

ランチも食べれるんですって(・∀<)






いやはや・・・




好きだーーーーーーーーー!!!!(笑)




嬉しすぎて、パシャパシャ写真撮っちゃいました(´U`@)

20130324_cochi7.jpg

オーナーさんは阿蘇の方なんですって!
納得のセンスです(@∀@)


こいのぼり柄のはがきと、People Treeの糸、 そしてこの真ん中のかごを買っちゃいました♪♪

20130324_cochi3.jpg

珍しい形のかごにドキュンと射抜かれて、思わず買っちゃいました(〃∀〃)
旦那ちゃんにチクらないでね(笑)



いや~何回も言うけど、こんな素敵なお店が地元に出来たなんて嬉しすぎーー(;∀;)

こんな遊び心にもキュンキュンです♪

20130324_cochi2.jpg

↑これ探してみてね(^皿^)



これからは帰るたびに遊びに行こうと思います!
次はランチも食べるぞーー、おーーー(≧∀≦)!!


20130324_cochi6.jpg


近くの方はもちろん、遠くの方もコチさん目当てにわが町に遊びに来てね~♪




cochi desgin and cafeさん

〒861-0301
熊本県山鹿市鹿本町庄486-1
Tel :0968-46-6133
mail:cochi@piano.ocn.ne.jp
営業時間:11:00~18:00
定休日 :月曜日





2013.03.25 素敵な贈り物
週末は実家に帰っていたので、間が空いちゃいました(>∀<)
書きたいことが山ほどあるーー♪


まず1つめ。

先日、大分の時代のママ友さんから素敵な贈り物が届きました(^U^o)
2人目ちゃんが生まれたお祝いを少しだけ送ったら、お礼にと届きました♪


じゃじゃ~ん!

20130324_素敵な贈り物1

ちょっと写真が暗いな~(*△*)

とっても素敵なコースター&敷き物(←なんていうのかなw)、そして手書きのポエム~(≧∀≦)!
布小物たちはビックリするくらい大好きだし、ポエムを見てウルウル(;∀;)

ポエムは本から少し引用して、ちび太の本名『朝陽』を入れてくれてました(´U`@)

20130324_素敵な贈り物2

ほんとに素敵な字で、いつもうっとりです(〃∀〃)
年賀状もとっても素敵なんですよ!

素敵なお友達を持ったな~♪ 幸せ~♪♪
ポエムはちび太がいつでも見れるところに飾って、我が家の家宝にします(・∀<)!




私に2人目が生まれたら、名前を書いてもらいたいーー(^皿^o)
その時はよろしくお願いしますね♪

だいぶ先になりそうだけど(笑)





2013.03.21 スカート?
先日、どうしても眠れない日がありました。
満月だったのかな??
私って満月には何故か目がランランで眠れないという原始的な体なんです。


眠れないついでに真夜中から春夏用に薄手のリネンでこんなの作ってみました♪

20130321_キュロットスカート

前から見ても、後ろから見てもスカート。
しかもちょいミニスカート(〃∀〃)


でも、実は・・・


バーーーーン!!!!

20130321_キュロットスカート2


こんな風になってます(´∀`o)いやんっ♪

中はキュロットなので、しゃがんでも走っても大丈夫(^皿^)v
先日会った後輩に『先輩、今のうちに足出しとかなきゃいつ出すの!』とそそのかされた結果です(笑)


重なり部分がもっと重なってても良かったな~という反省点はありますが、
いつも通り型紙も取らず作ったから仕方ないでしょう(>∀<)
今回は手持ちの短パンを布の上に置いて、なんとなく前身ごろと後身ごろを書いて作りました♪
縫うたびに少しずつ微調整して・・・

The 適当!

同じものは二度と作れません(≧∀≦)w



オンリーワンのキュロットスカート、見かけたら声かけてくださいね♪



2013.03.21 サルサのお礼
今日はママ友さんが開いてくれてるサルサダンスレッスンの最終回。
これまで4回、タダで教えてくださいました(>△<)

サルサダンス自体を知らなかった私が、基本ステップとターンが出来るようになるなんて(;∀;)
もう、自分で自分を褒めたいと思います! ・・・って、そんなに出来てないんだけどね(笑)


こんなにちゃんと教えてくれたママ友さんに何かお礼ができないかとみんなで相談して、
みんなから布代をもらってバッグを仕立てることになりました♪

4月からお仕事に復帰されて、息子ちゃんも保育園に行くので、大きめバッグを作ってみました(´∀`o)

20130321_サルサのお礼

こう見えて、かなり大きいです☆
お買い物にも使えるかな~と思います(^U^@)


これにお菓子を添えて渡したら、すごく喜んでくださったので本当に嬉しかったです♪
いっぱいいっぱい使ってもらえればと思います(〃∀〃)



ちなみに、おうちでサルサのステップを踏んでると、何故か旦那ちゃんが大爆笑します(*△*;)w




2013.03.19 クッキー
昨日は月曜日でしたが、旦那ちゃんはお休み♪
年度末に有休をちょびっとだけ消化しています(^皿^o)

私は良い嫁アピールするために、クッキーを焼くことにしました。
『家で焼いたクッキーが1番美味しい!』という持論をもつ旦那ちゃんにプレッシャーをかけられながら、クックパッドを見ながら作ってみました♪

小麦粉    100g
バター     80g
グラニュー糖  50g

をただ混ぜて、型抜きして焼くという簡単レシピ♪  

・・・のはずが(`∀`;)

グラニュー糖の変わりにきびざらめを入れて、ちょっと固いな~って牛乳を少し入れたのが運のツキ・・・
べちょべちょになっちゃって、慌てて小麦粉を足したけど、もう引き返せませんでした(笑)

なんとか焼いてみたものの、65点の味(+△+;)

20130319_クッキー

ぷちぷちしてるのは、溶け残ったきびざらめデスw


今更だけど、私って料理下手だな(^U^;)
クッキーは奥が深いということを学んだ月曜日でした。。。






そして今日は、ママ友さんちにみんなで大集合!
10人のママと10人のちびっ子達で、保育園状態(笑)

でもとっても素敵で広~い一軒家だったので、のんびりさせていただきました~(≧∀≦)

ほんっと憧れちゃうようなおうちで、珪藻土の壁や大きな窓、パントリーまであるんです♪
また今夜は妄想で寝れませんよ(笑)

20130319_お友達のおうち


ママもちび達もめいっぱい遊んだ帰り道。
公園の中を通ることに。

そしたらね、チューリップがたくさん咲いてたの~(´∀`o)
気がつけば世の中はもう春なんですね♪

20130319_チューリップ


来週は桜が満開だっていうし、みんなでお花見したいなー(〃∀〃)






2013.03.18 いすのまちの
こんな真夜中に、、、

onde』の綾さんに間違いメールを送ってしまいました・・・
しかも2通・・・
しかも綾さん風邪ぎみぎみしぇいく・・・


ごめんなさいーーー(;△;) アホな私を許してくださいーーー(T△T)




(*_*。)





さて、そんな私に嫌がらせをされた綾さんも参加されていた照葉マーケット。
先週の金曜日でした☆


私はママ友さんを拉致して、開店時間に会場へ。
相変わらずの人の多さに、ちび太は魂抜けて放心状態(。_。)

私はいつも通りサクサクっと会場を見て回りました♪


今回私のハートを射止めたのはこの子っ!!!

20130318_ミニ青イス


いや、可愛すぎるでしょーーー!!!!

この子以外のイスは綾さんがすべて取り置きしてるという事実。。。(笑)
『全部買うのは申し訳ないから、遠慮の塊よっ!!』と、私に譲ってくれました(≧∀≦)

姉さん、優しいっすー(〃∀〃)


これはちょっと手を加えて、イベントのときのショップカード置きにしようと思います♪


ずっと見てたらコッシーに見えてきたのは私だけでしょうか(^皿^)?
ちび太もかなりお気に入りです♪




そんなちび太は、憧れのお父さんに近づきたいのか、私のダテ眼鏡をかけて満足気(´U`o)

20130316_めがねちび太





ちび太さんのお誕生日が来月に迫ってきました♪

しかーーし! 
4月は忙しい! うん、絶対忙しいっ!!!
ということで、最近ちょっと早めにいろいろ作業してました(^∀^o)


バースデイプレゼント第1弾は・・・本棚っ♪


ずっと前から2歳の誕生日には本棚をあげようって思ってて、いろいろ探してたんですが、
好きなデザイン&かわいいお値段の本棚が見つからず(;△;)


たまたまリサイクルショップでみつけた本立てをリメイクして作ることにしました♪


これがリサイクルショップで買った本立て。 300円(笑)

20130314_本棚1

完全に小学校で使ってたか、もしくは技術の課題で作ったでしょ!って感じ(´∀`)
引き出しないしね(笑)


これに、引き出しとカラーボックスを組み合わせて・・・




なんちゃって本棚~(≧∀≦)

20130314_本棚2



引き出しは100均の木箱とホームセンターで買った板を組み合わせて、色を塗って、セリアの取ってを付けて♪
ほんとはカラーボックスにも扉をつける予定だったんだけど、ちび太には扉が無いほうがおもちゃのお片づけがしやすいかな~ってことで中止☆
しばらくはALL300円のお店で買った筒状の麻のボックスを設置することに(´∀`o)

20130314_本棚3


なかなか良いよ~♪
ちび太も目線の高さに本が来たことで、本を見る機会がグンっと増えました(^皿^)v


そして、私はバースデープレゼント第2弾に向けて始動中☆

本棚を置いた場所に元々置いてた3段カラーボックスが行き場をなくしたので、これを改造するぞ~(・∀<)
って思ってたら、ちび太さん。このままでかなりのお気に入り(´∀`;)


20130314_本棚4


もう、机ってことでいいかもね~(笑)

第2弾が完成することを祈っててください(≧∀≦)w




2013.03.15 Ondeさん納品
明日は毎度おなじみの照葉マーケット♪

これまた毎度おなじみの感じでギリギリ滑り込みで新宮の雑貨屋『Onde』さんに納品してきました(^皿^o)
今回は入園・入学グッズがメイン!

そんなことはもちろん知ってたんですがね。。。

結局、心の赴くまま、どうしても作りたくなったチビ用のナップサックを作っちゃいました♪
心意気だけは職人みたいでしょ(´∀`o)??笑

こちら~☆
20130314_onde納品2

リネン100%で、だいたい2歳~5歳くらいまでのイメージで作りました♪
結び目で紐の長さが調節できるので、お子さんの成長に合わせて使ってもらえればと思ってます(^∀^@)


個人的にはお子様用としてじゃなく、インテリアの1つとして何か収納してもらってもいいかな~なんて思ったり☆

20130314_onde納品3

中に荷物が入ると、コロンとしたシルエットになって尚カワイイです(〃∀〃)



あっ!一応、入園・入学グッズも作ったんですよ! 1セットだけ(笑)

20130314_onde納品1

レッスンバッグ&上履き入れです(^∀^o)
この生地かわいいでしょ~♪ おうち柄なのです~♪
こっちはハーフリネンです。

1つ作って満足する辺りが、商売っ気がないと言われる由縁かもしれませんw


明日の照葉マーケットにも持って行ってもらえるはずなので、お近くの方は遊びに行ってくださいね~!
もちろん私も行きますよ、お客として(≧∀≦)v





2013.03.15 マドレーヌ
先週、マドレーヌを始めて焼きました♪
そうです!マフィンが美味しくできたから調子に乗ったんです(´∀`@)


でもね、調子に乗ったら良い事ないんですよ。。。

本も見ずに適当に作った私が悪いんだけどね、うまく膨らまなかった~(>△<)



マドレーヌっていうより、丸ボーロ。

20130307_マドレーヌ1

しかも、ちゃんとした型を持ってないから、ほとんどが雫の形になっちゃって(笑)

それでもちび太は『おいしっ!』って食べてくれました(;∀;)



でも、、、



気付いたら、横になって食べよる(`□`;)!!

20130307_マドレーヌ2


もちろん母さんに怒られて、、、

20130307_マドレーヌ3


泣きべそかきながら座って食べました(^∀^@)

20130307_マドレーヌ4


このひねくれた顔っ! 私にそっくりね(≧∀≦)!笑

次は本見て作ります♪



ありがたいことに、ありがたいことに、
cozy nestの3つめの委託先が決定いたしました(;∀;)

しかも、なんと大分県別府市!

ナチュラル・ハンドメイド雑貨&おうちリフォームをされている『REVE DESIGN(レーヴ デザイン)』さんです☆


なんでご縁があったかと言いますと・・・

2年前まで大分に住んでいたんですが、その頃のお友達に手作りプレゼントをしたら、
『ともちゃんの作ったものを大分でも買えるようになればいいな♪』って言ってくださって(´U`o)
そのお友達が『別府の素敵な雑貨屋さんが新規の作家さんの募集をしてるよ~!』って教えてくれたんです♪
それで思い切って応募してみたら、ありがたいことに採用していただきました(;∀;)

大分の方にまで見ていただけるなんてうれしい限りです♪♪

さっそく選考用に送った品々を店頭に並べてくださってるんですって!
慌てて送ったので写真がないんですが(T△T)

また近々、納品第1号を送るつもりなので、お近くの方は覗きに行ってくださいね(^∀^o)

その時は『cozy nestのお友達です~』とか、『cozy nestのブログを見て来たんです~』とか、
お店の人に言ってもらえるとカブが上がるみたいなのでよろしくお願いします(笑)

あっ!cozy nestのを買わなくていいので言ってください♪w


実は『REVE DESIGN(レーヴ デザイン)』さんに私自身行ったことないのですが、ブログで見る限り、可愛い魅力的な作家さんがいっぱいなので、是非お店に行ってみてくださいね~(〃∀〃)
そして、私にお店のこと教えてください♪

他力本願バンザイ(笑)



REVE DESIGN(レーヴ デザイン)さん
別府市青山町7-58 青山ビル1F(青山コーヒー舎さんの隣) 別府駅より徒歩10分
TEL:0977-76-5655             
FAX:0977-76-5656            
E-meil:reve-design@samba.ocn.ne.jp




2013.03.15 サザエ丼
昨日、大学時代の後輩・まなチャンが会いに来てくれました(^∀^@)
今は勤務地が宮崎らしく、バスで4時間!遠いな~(>△<)

せっかく来てくれたので、行きたいところのリクエストを聞いてみると、海の中道の海鮮丼が食べたいって♪
私も行ったことないーー!ってことで、さっそく海の中道へ♪

しかーし、、、めちゃドシャ降り(;∀;)
景色は何も見えなかった。。。

それでも、海鮮丼を目指して道の駅ならぬ、海の駅まで行くと、なんと水曜は定休日・・・(T△T)


ノーーー!!!!!


それでも諦めきれない私達は、スマホ様を駆使してお店を探しました。
結局、食べログでランキング1位だった『中西食堂』さんへ!

着いてみると壁にはいっぱいサインが飾ってあって、かなり有名なお店だってことが判明☆
1番人気メニューはサザエ丼!


しかし、、、後輩のまなチャンはサザエが食べれない・・・(`∀`;)
お目当ての海鮮丼はなくて、私はサザエ丼、まなチャンはカツ丼を注文しました(笑)

サザエ丼はビジュアルを遥かに上回る美味しさで、旦那ちゃんにも食べさせたいっ!って思うくらいのお味(〃∀〃)
サザエ苦手な人でもきっと食べれるんじゃないかな♪
これで600円は安いっ!

20130314_サザエ丼2

左側から水色スプーンで突っついてるのはちび太さんです(^皿^)

ちび太も気に入ったらしく、モリモリ食べてました♪
子ども椅子も1つだけあって、快適なランチでした~(・∀<)

20130314_サザエ丼1

お隣の人が食べてた韓国風ちゃんぽんも美味しそうだったから、今度は旦那ちゃんと行こ~っと♪
まなチャン、海鮮丼リベンジしようねーー(≧∀≦)!


中西食堂さん
福岡県福岡市東区志賀島583-7
Tel:092-603-6546
営業時間:10:00~19:00
店休日 :火曜日




書きたいことが山ほどあるのに、ちっとも追いつきません(>△<;)
今日は連投するぞ!!!


さて、まず始めに。。。

参加するイベントが決まりました~(^∀^o)
って、実は2月に決まってたんですが、告知のタイミングを合わせるために密かに動いてたんですっ♪


やっとゴーサインが出たので、さっそく宣伝です(笑)
4月21日(日)に天神の西通りにあるSJORA(シェーラ)というおしゃれなイタリアンレストランを貸し切ってのイベント、
Holiday Market in SJORA』ですっ(≧∀≦)!

今回は販売だけでなく、アクセサリーやポーセラーツなどの1Dayレッスンもあるんですよ♪
(あっ!私は販売のみです☆)

岩田屋のすぐ近くですし、是非お気軽に遊びに来てくださいね~(^∀^@)


20130314_holiday0.jpg
20130314_holiday.jpg




2013.03.12 弁天堂さん
認めたくなかったんだけど、
やっぱり私、花粉症みたいです(+△+;)

去年からそんな雰囲気はあったんですが、たまたま春に鼻風邪を引いたんだと言い聞かせていました。


が、、、今年はもう言い逃れできないっ(;△;)


鼻水はスタスタ落ちるし、
目は痒すぎて白目が水ぶくれになるし、
顔まで痒いし、
外に出るとくしゃみのオンパレードだし、
旦那ちゃんが帰ってくるだけで鼻がムズムズ。。。


ね?間違いないでしょ(´∀`o)?笑

これから一生だと思うと、気が滅入ります。。。




花粉症とPM2.5におびえながらも、土曜日は天神まで野暮用でお出かけ。
もちろんマスク&ダテ眼鏡(←意味あるのかな?)で出陣。


ちょうど用事が済んだころ、旦那ちゃんも休日出勤が終わったので、待ち合わせて遅めのランチをしました♪

ずっと行ってみたかった大名にある『弁天堂』さんへ。

20130311_弁天堂1

子連れにも優しいことで有名な『弁天堂』さん。
3時オーダーストップなのに、2時55分に着いた私達を笑顔で迎え入れてくれました(^∀^o)
しかもほぼ満席!
テーブル席が多いけど、座敷も少しあるみたいです。

土日のお昼時は行列が出来るほど人気で、いつもあきらめてたからワクワク♪

いろいろあるメニューの中から2種類選んで880円。
ご飯とお味噌汁、小鉢、お漬物がつきます。


旦那ちゃんはミルフィーユカツとから揚げ、
私はチキン南蛮と地鶏サラダをチョイス!


すでに食べてるけど一応パシャリ☆

20130311_弁天堂2

おいしいっ(≧∀≦)!ちょっと味付けが濃いめだけど、味も量も大満足でした♪
こりゃ人気があるわけだ!

雰囲気も品のある昭和モダンって感じで、半個室もあるので気分もゆったりお食事できます。
大名に行く際は是非行ってみてくださいね~(´∀`o)


あっ!土日のお昼は予約した方がいいですよ(・∀<)



弁天堂さん
福岡県福岡市中央区大名2-1-41
TEL:092-737-5823
営業時間:
[月~木・日・祝]
11:30~16:00(L.O15:00)
17:00~24:00(L.O23:00)
[金・土・祝前]
11:30~16:00(L.O15:00)
17:00~01:00(L.O24:00)





2013.03.11 ごきげん♪
3月3日の結婚記念日に旦那ちゃんがくれたブーケ。

そのブーケの中に、にょきにょき伸びてきたお花が!


こ、こ、こ、これはっ!! 菜の花っ!!!

20130311_菜の花

お花が咲くまで気付かなかったよ!

菜の花は私が1番好きな花(´∀`o)
私が死んだら、菊ではなくて菜の花を使って欲しいと本気で思ってるくらい好きです。

なぜなら、私が結婚したときに菜の花畑で写真を撮ってもらったから♪
ほかにも私の人生の良いシーンにはなぜか菜の花がありました。



旦那ちゃん、お花屋さんに言ってくれたんだ・・・(〃∀〃)
それだけで気分はウキウキ♪
めちゃごきげんに1日過ごした金曜日。


旦那ちゃんが帰ってきてから、改めてお礼を言うと、

『えっ??作ってあったブーケ買ったけん知らんけど。』

ですって(;△;) 



まじ?(笑)



でも、偶然選んだブーケに菜の花が入ってたっていうのも運命でしょう♪
今年は菜の花畑、まだ行ってないから行きたいな~(≧∀≦)

さて、思い出にひたりましょ♪

20130311_結婚3






さて一行は、翁明窯元のすぐ近くの500号線に入って、秋月へ。

くねくね山道を通り、ダムの脇を抜けると、今度はレトロな雰囲気漂う秋月に到着します(´∀`o)
ここでのお目当てはお昼ご飯!

もうかよ!もうだよ(≧∀≦)!


500号線から80号線に入って、『こっちで合ってるの?』って不安になる細い道を進むと、
そこに『秋月ラーメン本舗』があります♪

駐車場がないから、すぐ横にある町営駐車場に停めました☆(300円/1日)


20130304_ラーメン

和な空間にジャズが流れるシャレオツな空間で、福岡では珍しい醤油ラーメンを戴きました♪
私はこってりよりこっちが好き(´∀`o)

肝心のラーメンは撮る前に食べちゃいました・・・ごめんちゃい(笑)


ラーメンの後に、少し周辺をお散歩。
商店街もまじレトロで、昭和にタイムスリップしたみたい!
近くに流れる絵になる小川に癒されまくり~(〃∀〃)

20130304_ラーメン3


ここから車で5分くらいの『月の峠』っていうパン屋さんも美味しいらしいですよ(^U^)



そして、私が密かに楽しみにしてたのは朝倉IC付近にある古道具さん『陳列室 七耀舎』さん。

この木馬が目印です♪

20130304_七曜舎1


中は独特の世界観で、素敵な古道具が並びます。

20130304_七曜舎2

『やっぱり古いものってイイ!』って思わせてくれる空間です(´∀`@)
今回はなんにも買わなかったけど、心の充電が出来ました♪


もう1つ行きたかった古道具屋さん『pocomo』は定休日で今回は行けず。。。
また絶対来るぞ!


こうして14時には家路に着いたんですが、ギュギュっと思いでの詰まった結婚3周年旅行になりました♪
旦那ちゃん、ありがと~(^3^)/♪





さてさて次の日。

朝から大浴場でさっぱりして、ご飯を食べていざ出発(^∀^o)!
あっ!言い忘れてましたが、筑後川温泉はラドン温泉なので妊婦さんはダメですよ(>△<)


まず向かったのは東峰村の小石原。
そう!私達の旅のお決まり、ご当地焼き物を探しに(・U<)

30分くらいで『道の駅 小石原』に到着。
陶の里館という物産館に、小石原焼の窯元50軒が出展されています。
まずここに来て、好きな窯元さんを見つけてから、窯元めぐりするのがいいかもしれません(´∀`o)

旦那ちゃんはダラダラ巡るのは好きじゃないから、ここで決めようと思ってたんだけど、なかなか『コレっ!』ていうのが見つからず。。。

『色合いが大好きなお皿があったけど、大きさがイマイチ(>△<)』って旦那ちゃんに相談したら、『じゃあ、そこの窯元さんに行ったら、他のサイズもあるんじゃない?』って、もっともな意見!

旦那ちゃんからのゴーサインも出たところで、その窯元さんがどこにあるのか見に行くと、『miiko no hanco.』のみぃこが小石原焼で1番好きって言ってた『翁明窯元』さんでした(`∀`@)
うちら好きなものがやっぱり似てるね(笑)

みぃこのブログ→


翁明窯元』さんは小石原焼に水玉模様を取り入れたり、斬新なデザインで特に女性人気が高いんですって♪

私もまんまとハマってしまって、窯元さんへ。

20130304_翁明窯元1

外観を見て旦那ちゃんが一言。
『今まで行った窯元さんで、一番立派やね。』

『こんにちは~』って中に入ると誰も居なくて、器パラダイスを勝手に物色開始!

20130304_翁明窯元3

んも~!可愛すぎっ!!
キュンキュンしながら見てたら、奥様がやってきてストーブを入れてくれました(´∀`o)

『素敵ですね~!』って言ってたら、
『息子が東京芸大を出てて、主人にデザインのアドバイスをしてるんです♪』って嬉しそうに話してくださいました。
納得。納得。

もうね、選びきれんのですよ!どれも欲しいんですよ!

特に気に入ったのが、このシリーズ。
優しいグレーが私のつぼド真ん中~(〃∀〃)

20130304_翁明窯元2


あまりに選びきれない私を見かねて、私が迷々してる物の中から旦那ちゃんが選んでくれたのがコレっ!

小石原焼の伝統技法『とびかんな』に、翁明窯元さんらしい水玉デザイン、そして私が大好きなグレーのコラボレーション♪
さすが旦那ちゃんっ(≧∀≦)

20130304_翁明窯元5

お皿1枚1枚少しずつ色が違って、もっと黒に近い物もあったんですが、1番色が薄いこの子にしました♪

ウキウキ気分MAXで『翁明窯元』を後にした私♪
さてさて、次はどこに行くんでしょうか(´∀`)






旦那ちゃんが結婚記念日の次の日にアニバーサリー休暇を取ってくれたので、3月3・4日で旅行へ♪

でも3日は旦那ちゃんお仕事だったから、近場で探してうきは市の筑後川温泉に決定(^∀^o)
結局お仕事が長引いて、出発できたのは夕方だったけどw

お宿は筑後川温泉『清乃屋』。
ちょっと建物は古いけど、それをカバーするくらいのスタッフさんの対応の良さ!
なんだか親戚のおうちに泊まりに来たみたいに好き勝手させていただきました(´皿`)

お風呂は家族湯も1つあって、子ども連れにはありがたい~♪
時間制じゃないから、空いてるかどうかフロントにちょこちょこ確認しなきゃいけないのが少し面倒だったけど(-∀-;)
そのぶん時間を気にせず、のんびり入れたんですけどね♪

そしてたぶん清乃屋の1番の魅力は若女将!
夕食の途中でご挨拶にいらっしゃったんですが、カトパンがちょっと年を重ねた感じ♪
漂う色香に私のほうがメロメロ~(〃∀〃)
しかも、私達が結婚記念日ということを知って、『ささやかですがお祝いです(^U^)』と記念品をくださいました(;∀;)

それがこちら↓
20130304_清乃屋

え~っと。。。爪楊枝入れかな(´∀`)?? 
学が無いのでワカリマセン(笑) 誰か教えて~(≧∀≦)

何かはわからないけど、そのお気持ちが嬉しくて、とっても良い結婚記念日になりました♪




さてさて、旅は翌日に続きます!


2013.03.04 初マフィン
金曜日の夜。
旦那ちゃんが花束を持って帰ってきたことで上機嫌な私♪

食後に『甘い物食べたいっ!』って思って(私がね♪)、急遽マフィンを作りました!
しかも人生初マフィン(^皿^o)

むかーーし、ダイソーで買ったマフィンの本を参考に。
でも、いろいろ足りない材料もあって、そこは他のものでカバー(≧∀≦)

牛乳はフォローアップミルク。
黒蜜はメイプルシロップ。
重曹はベーキングパウダーの量を増やして。



それで、出来上がったのが黒蜜きなこマフィンの応用版、メープルきなこマフィン!

20130302_マフィン


おいしーー♪♪
こんなに美味しいならもっとたくさん作ればよかった(´∀`o)
3つしか作ってないよ(笑)

焼くのに少し時間はかかるけど、作るのは簡単だったので、みなさんもチャレンジしてくださいね~♪



私の知ってること書いちゃうぞシリーズ。
↑これ、何か良いタイトルないかな(´∀`o)?

とりあえずWSKシリーズ(仮)にしとこう。


W 私の
S 知ってること
K 書いちゃうぞ

って、そのままか~い(≧∀≦)!



さてさて、今回のテーマは刺繍糸。

刺繍糸もほんとに奥が深くって、ちょっとかじってる程度の私が説明するのも申し訳ないんですが、
あくまで『WSKシリーズ』だからね!笑


私がよく使ってるのはDMCのリネン100%の刺繍糸。
1束189円で、手芸店ならだいたい置いてあります。

20130302_刺繍糸2

これは一番一般的な25番刺繍糸で、6本の糸をよってあるもの。
これを刺繍したいモチーフに応じて、数本引き出して使います。
1本なら細いラインになるし、3本なら太くなるといった感じです。

3本の糸を針に通そうと思うとなかなか難しいんですが、刺繍はヨーロッパの貴族のたしなみだったらしく、糸が通らないからと言って舐めたりしちゃいけないらしくて(´∀`;)

糸の通し方をうまく説明できないので、この方のやり方が参考になると思います。 → 刺繍糸の通し方
(注:1番最後に紹介されている針を上下させて通すやり方は、リネン糸の場合、切れやすくなるのでオススメできません。)



私がよくこれを使う理由は、『リネンの布で作るものにはリネンで刺繍したい』という単純な気持ちから。
リネンの刺繍糸はやわらかい色味のものが多いので、リネンに刺すとしっくり馴染みます。

リネンの刺繍糸には弱点もあって、毛羽が出やすく、切れやすいこと。
綿の場合は50cm程度の長さが良いとされていますが、リネンの場合はあまり長くしていると、刺しているうちに布と擦れて切れてしまうことも度々です(+△+;)

私は30cmくらいにしています。
欲張っちゃいけないってことですねw



リネンに比べて綿は切れにくく、久しぶりに綿の刺繍糸で刺すと糸のしなやかさに驚きます。
慣れるまでは綿の方が扱いやすいと思いますよ。

綿の刺繍糸もとても魅力的で、扱いやすさはもちろん、色の豊富さがバツグンです!
最近ではグラデーションの糸もあって、これで刺すと3割増しで上手く見えます(笑)

20130302_刺繍糸1

↑DMCのグラデーション刺繍糸
DMC社はフランスのメーカーで、刺繍糸業界ではダントツ有名です。


私はこの他に100均の8束100円の刺繍糸も使いますよ!
今は刺繍枠も100円だし、まず初めてみたい人は100均刺繍から初めてみるといいと思います♪

私も今は木枠を使っていますが、最初は100均のプラスチック枠からスタートして、やっとここまできました(;∀;)
先はまだまだ長いけど・・・w


刺繍はストレートステッチ・フレンチノットステッチ・アウトラインステッチの3つの基本ステッチをマスターすれば、ほとんどのモチーフを刺すことができます。
あまり形にとらわれず、気軽に初めてみてください♪
失敗すら可愛いんです(〃∀〃)
自分で刺繍したものを使うと、それだけでなんだか気持ちがウキウキしますよ♪

まずはキッチンクロスの端っこから(・∀<)




刺繍糸の扱い方はこちらから → ☆刺繍のはじめ

基本の3つのステッチはこちらから → ☆基本ステッチ






2013.03.02 サプライズ!
今日、19:30。
ちび太とお風呂に入ろうとしてたら、旦那ちゃんから電話で『今から帰るよ。』


きゃーー、嬉しいっ(≧∀≦)!!!


んで、ちょうどお風呂から上がるくらいに、旦那ちゃんが帰ってきて。
裸ん坊のちび太とリビングに行くと(私は着てるよ!)、テーブルの上に紙袋。

中を覗くとキレイな花束っ!!
そして旦那ちゃんが一言。 『ちょっと早いけど。いつもアリガトウ。』←なぜかカタコト(-∀-o)

20130302_ブーケ1


(;△;)


今年もやられちゃったな(´∀`o)笑
3月3日は3回目の結婚記念日♪

去年も花束くれたのに、すっかり忘れてまた感動する私(T∀T)
分かりやすい私はすぐさま、いつもより品数多め、お肉も多めの夕飯を作りました。w


旦那ちゃんは私のこと分かってるな~(@□@)
こうやってたまーーにくれるアメのおかげで、またシッポをフリフリ忠犬ハチ子は頑張れたりする訳で。

こんなバランスで我が家はうまくいってるんだな、きっと。


私も旦那ちゃんが喜ぶことしなきゃな!
新しいゲームでも買ってやるかっ(≧∀≦)!笑

20130302_ブーケ2






