上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はお天気に恵まれた3連休でしたね♪

我が家は、日曜日が旦那ちゃんお仕事だったので、おうちで大人しくしてました(´∀`o)
お出かけ大好きな私ですが、たまーーにはこんな週末もいいもんだ♪


旦那ちゃんがいない日曜日。
ちび太とおやつに『べろだご』をつくりました(^∀^)

『べろだご』は
べろ→舌
だご→団子
ってことで、べえろ(舌)の形に伸ばしたお団子です。
熊本の郷土料理『だご汁』に入ってるやつ!

ちなみにうちの旦那ちゃんは舌のことを『べえろ』って言うのが許せないらしいwww


小麦粉:だんご粉を3:1くらいで入れて、お塩を少々。
そこにお水を入れて手でこねてもベタベタにならない程度(耳たぶのやわらかさ?)にして、お湯にドボン。
浮かんできたら完成(^皿^)

全部にきな粉をまぶしても良いんだけど、うちの実家ではそのままお皿に盛って、自分の好きなものを付けて食べるスタイル☆

ちび太は砂糖醤油が気に入ったみたい♪
ちゃんとチョンチョンってつけて食べてました(´U`o)

20130210_べろ団子ちび太

口がでっかいのは父と母のせいです・・・(笑)

どうやらきな粉は苦手らしく、私に押し付けてきました(`∀`;)
おいしいのにな~。



お茶を飲むとき両手で湯飲みを持つとこが好き(〃∀〃)

20130210_お茶飲みちび太


手作りおやつは体に優しいし、お財布にも優しいし、一緒に作ると楽しいし、
一石三鳥なので、これからもっともっとレパートリーを増やしていきたいなぁ♪

簡単で美味しいレシピ、募集してます(笑)






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。