2013.02.28 春が来た♪
我が家に春がやってきました♪

そう、これ(^∀^o)

20130228_お花

室外機の横っていうのが色気がないけど(≧U≦)

ちび太の風邪がまだまだ本調子じゃないんだけど、
クリーニングだけ出しに行こう!って行ったら、お隣のお花屋さんに引っかかりました(笑)

鉢も中古で一緒に売ってあって、
お花 70円×2
鉢  30円×2 
計、200円で春が買えました♪


『春が買えました』って言うと、いかがわしいね(笑)


日中はポカポカ春の陽気になってきたし、明日から3月だし、
気付けば世の中はすっかり春なのかもしれない(´∀`@)

心がソワソワ浮き立つ春。
変なことしないようにしなきゃ(〃∀〃)w






2013.02.26 お別れ
金曜日の午後、実家に帰りました。
なぜなら土曜日に、結婚が決まった高校からの親友のお祝い会を開くため(´∀`o)

久しぶりに会える仲良し4人組にウキウキしてたら、土曜日の朝、旦那ちゃんから電話。


おじいちゃんが亡くなったって。


お祝い会はドタキャンして、急いで旦那ちゃんの実家にちび太と向かいました。

おじいちゃんは89歳、老衰でした。
旦那ちゃんも私もたくさん泣いちゃったけど、天寿を全うしたおじいちゃんと、きちんとお別れができました。
今頃、6年前に亡くなったおばあちゃんとお菓子食べてるんじゃないかな(^U^o)



お通夜の前の空いた時間に、ちび太がぎゃーぎゃー言い出したので、葬儀場の周りをお散歩へ。
お散歩しながら、道の脇にあったツタでリースを作りました。

これも思い出。

って違うかな(´∀`)ワラ


20130226_じいちゃんリース

まだ整えてないけど、ちゃちゃっと作った割にはお気に入り。

これからは梅の花と、このリースを見たら、おじいちゃんを思い出すだろうな♪




今日は新宮にある雑貨屋『Onde』さんへ1ヶ月ぶりの納品に行ってきました~。

今回は刺繍入りリネンポーチ。
しかも3つだけ・・・(;∀;)

最近、ちび太が横にいないと寝てくれないから、ミシンの時間がなかなか取れなくて。
はい、言い訳です(`∀`;)

20130221_通帳ポーチ1


20130221_通帳ポーチ3


20130221_通帳ポーチ2


イマイチ刺繍部分が見えませんが、左からちょうちょ・雲くん・木です。

サイズは通帳が入るくらいの大きさですが、自由に好きなものを入れてもらえたらいいなって思ってます。
使い方は無限大。
ってほどじゃありませんが、好きに使ってください(笑)

気になってくれた方は『Onde』さんまで~♪


あっ!
明日は『Teriha Market』ですよ(^∀^o)
今回も素敵な作家さんやSHOPが多数出店されるみたいです。
Onde』さんは1番奥らしいので、是非綾さん&まりもサンに会いに行ってくださいね♪

明日(2月22日)は福岡市東区のアイランドシティ照葉パビリオンへレッツゴーだ!!






ちび太さん、1歳10ヶ月。

一人でブランコに乗れるようになりました。

20130220_ブランコ



でも。。。すべり台は恐いから、足からすべってきます(笑)

20130220_滑り台はこわい



ちなみに、今日はハサミデビューしました。
ちび太は1歳の時の物取りでもハサミを選んだ大のハサミ好き(`∀`;)

ハサミをちょっとでも出しっぱなしにしてるとすぐに飛んでいくから、
興味があるうちにってことで、今日一緒にハサミで紙を切って遊びました。

20130221_はさみ


大きいハサミしかなかったから持ち方は変だけど、怪我しないように器用に紙を切ってました。
私が思ってる以上に、ちび太は成長してるんだな~って痛感。
いつまでも赤ちゃんじゃいられないよね(;∀;)

ちび太用にハサミを買ってあげよう。

あっ!子どものファーストハサミ(!?)の選び方を『木のおもちゃ おひさまや』の坂本さんから教えてもらったので書いときますね♪

・持ち手と歯の部分の距離ができるだけ近いもの(支点・力点・作用点が近いものってことだと思います)
・よく切れるもの(紙しか切れないハサミなどは、紙と垂直にしなければ切れないため子どもには難しいから)
・刃先に丸いカバーがついていないもの(刃先が見えないのは怪我の素になるそうです)
・子どもの利き手を見極めて、右利き用・左利き用を買うこと(坂本さんは両利きらしく、右端は右手で左端は左手で切るそうです。それって便利!)

さて、これに当てはまるハサミって、幼稚園のお道具箱に入ってたあのハサミだな!
さっそく探しに行かなくちゃ~(^U^o)




今週は全然ブログ更新できずに残念無念。。。

友達の結婚式で流すDVD、『式場で見れませんでした~』とか連絡があって、慌てふためいて再送しました(`∀`;)
これでまた見れなかったら、あきらめましょう(笑)



さて。
タイトルの通りなのですが、cozy nestの新しい委託先が決まりました♪
やった~、やった~(´∀`o)

その委託先は福岡市西区今宿にある『和み菓子屋 市松』さんです。

市松さんのおやつは、卵・バター・乳製品を使用しないナチュラルなお菓子で、私とちび太も大大大ファンです(^皿^o)

20130125_D&Hさんイベント市松1


いきさつをお話しますと~、
1月にhit住宅展示場であったイベントで市松さんとご一緒して、そのイベントのときに私がはめていたリネンのエプロンが気になると言って頂いて(〃∀〃)
『エプロンはまだ売り物にはしてないです~』ってお話したら、『よかったら作っていただけませんか?』と嬉しいご依頼♪

お菓子屋さんのエプロンを作れるなんて幸せすぎっ!
試行錯誤して、先週やっと納品に行ってきました(^U^@)

出来上がったエプロンはこちら。
シンプルな白いリネンのギャルソンエプロンと深緑色リネンを使った巻きスカート型エプロン。

20130221_エプロン1

真っ白ではなくて、織り目が素朴な風合いの生地。
気に入りすぎて、生地屋さんにあった残りをすべて買ってしまった生地です(笑)
慌てて撮った写真すぎて、暗いですね。

20130221_エプロン2

こっちの深緑エプロンは、先日自分用に作った片側プリーツスカートが気に入ったので、
それを変形させてエプロンに仕立てました。
厚めの生地を使っているので、スパッツなどにこのエプロンでもOKです♪

う~ん。。。エプロンは、はめたところじゃないとイメージが分かりませんね(笑)




市松さんのオーナー・鹿毛さんにはとっても気に入っていただいて、
『きっとこれが欲しいっていう人がいるはず!』と、販売用にエプロンを注文していただきました。
う、う、嬉しい(;∀;)

そして、そのとき見本として持っていった少しの布小物もさっそく置いていただくことになりました!
う、う、嬉しすぎ(T∀T)

嬉しさのあまり舞い上がってしまって、写真を撮らせてもらうのを忘れるという大失態。。。
次こそはお店の写真を載せますね!


市松さんへの納品は、『ちびちゃんがいると大変でしょうから、無理のない程度で』という鹿毛さんのはからいでのんびりペースにさせていただくことになりました(´∀`o)

でもcozy nestうんぬんではなく、市松さんのお菓子は正真正銘、本物のおいしさなので是非行ってみてくださいね~♪


和み菓子屋 市松さん
TEL.(092)806-2764
〒819-0163 福岡県福岡市西区上ノ原734-2
工房販売日:金・土・日
販売時間 :11:00~17:00


※週末のみの営業なので、お気をつけて(´∀`)!





2013.02.19 青春の日々
最近、夜な夜なパソコンに向かって、何をしてたかと言いますと、
大学時代のサークル仲間の結婚式のためのお祝いムービーを作ってました♪

写真で作るやつだから、簡単なんだけどね(´∀`o)


それに使う写真を探してたら、なんか学生時代に気持ちがタイムスリップしちゃって・・・(≧∀≦)!
出てくる出てくる、私の青春メモリー。


ソフトボールしたこともないのにソフトボール同好会に入って、
しかも、お酒が飲めるって理由で女子部長にまでなっちゃって、
かな~り調子乗ってた時期。

1枚だけ見せちゃうけどw




学園祭でみんなで髪の毛染めて5レンジャー(7人染めてるんだけど)したときの1枚。

20130219_青春


わ、わ、わ、若いーーー(@∀@)!!!

あっ・・・左上じゃないよ! 下の真ん中だよっ!w



人生で初めて髪を染めたのが、この金髪。
市販のブリーチ剤で3回くらい染めて、頭皮が痛かった。。。

苦労して染めたせっかくの金髪も、就活のためすぐに真っ黒に逆戻り。
3日間だけのヤンキー気取りでした。



大学時代はただただ毎日が楽しくて、自由で。
あのモラトリアム期間があったからこそ、その後の人生頑張れてる気がする。

旦那ちゃんにも出会えたしねっ♪
あっ!旦那ちゃんは1つ上だから、写真の中にはいないよ~(-∀-o)



さてさて、現実に戻って、やるべきことを片付けますか!
まずは旦那ちゃんのシャツのアイロンがけだな。。。(;∀;)笑






2013.02.15 抱っこ紐
西区に住んでるお友達が、抱っこ紐を注文してくれました♪ 本日お届け(・∀<)

先週うちに来てくださって、布を選んでもらったのでリクエスト通りできたかな(^∀^o)
今回はリバーシブルでということだったので、初めてリバーシブルで作ってみました♪

こっちは水玉~。

20130215_抱っこ紐2

反対側はストライプ~。

20130215_抱っこ紐1

背もたれのところだけ、生地を逆にして♪
両側にタグもつけたので、どっちで使ってもらってもOK~(≧∀≦)


今日はさっそく抱っこで寝てくれたって(〃∀〃)
実際に使ってもらって、いろんな方の声が聞けるのは本当に嬉しいことです♪
悪いところは改善して、いいところはどんどん伸ばして、みんなに使いやすいものを作っていけたらと思います。


抱っこ紐はメールでのオーダーも可能ですので、遠慮なく問い合わせのコメントされてくださいね~(´∀`o)





ちょっぴり間があいちゃいました!
最近、息子と一緒に9時就寝の日々が続いちゃって(´∀`;)


昨日はバレンタインデーでしたね♪
私は、旦那ちゃんのお兄さん&父&祖父たちにチョコを買って前日に発送! OK!

そして旦那ちゃんには、リクエストされたチーズケーキを焼きました(≧∀≦)
簡単な上に、ちび太も食べられるから一石二鳥! ありがたや~♪

でも、旦那ちゃんは帰りが遅かったので、ちび太と2人でフライングで食べました♪

20130215_バレンタイン1

ちび太も『おしいしい~!』って食べてくれました(〃∀〃)
やった~!!

20130215_バレンタイン2


でも、、、結局旦那ちゃんは帰りが遅すぎて、当日には食べる余力がなかったらしく・・・(;△;)
今日3人でもう一回バレンタインデーしました♪

旦那ちゃん、ちび太、私の愛は届きましたかーーー(≧∀≦)?笑





2013.02.12 地直し
最近、『ともちゃんのブログ見て、私も何か作りたくなったよ~』という嬉しいお言葉を戴いたので、
これから何か作りたい人のために、私が知ってること?やってること?を少しずつ紹介していけたらと思っています(^∀^o)



今回は『地直し』について。
私がよく使うリネンとコットンについての地直しを紹介します。
(※その他の布(ウールなど)はやり方が違うので、お気をつけくださいね!)

あくまで私のやり方なので参考程度に聞いてください~(´∀`o)



何か作りたい!と思って布を買ってきたら、まず1番最初にすることが地直しです。
『水通し』とか『糊落とし』と言ったりもするんですが、料理でいう『下ごしらえ』です。

地直しをするのにはいろんな意味があるのですが、1番は後で洗っても型崩れしないように、布を縮ませることです。
布は1度水を通すと縮んでしまうものがほとんどです。
縮む率は生地によって様々で、コットンは大きさに変化を感じるほどは縮みませんが、
リネンは3~30%ほど縮むと言われています。
私の経験では、厚手のものほどよく縮み、5~10%程度縮むものが多いように思います。
後染めものや、ウォッシャー加工してあるものはほぼ縮みません。

その他には、色を落とすという理由もあります。
物によってはビックリするくらい色がおちる生地もありますし、それをそのままお洋服に仕立てて、洗濯機で他のものと洗ったら・・・なんて考えると恐怖です(笑)
前もってある程度の色を落としておくと全然違いますし、『あ~この生地は色落ちするから、他のとは一緒に洗わないぞ!』という予習にもなります。

あと、気をつけて欲しいのが生成りの布です!私も意外だったのですが、思いのほか色がでます。
しっかり洗いましょう。


また、生地を織るときに織りやすくするために糊を使ってあるものも少なくありません。
私はその布本来の風合いを知りたいので、しっかり糊を落としたい派なんですが、人によっては糊がなくなると縫いにくいという方もいらっしゃるので、これは好き好きです。



さて、いよいよ地直ししましょう!


①まずは布をバサッと広げます。
 たらいにお湯を張って、全体を十分濡らしていきます。
 色が出るものは、この段階で洗ってください。
 水の中で全体がまんべんなく広がるようにして、そのまま置きます。
 水はたっぷりが原則です!

 置く時間は綿100%のもので1時間以上。
 リネンやハーフリネンは、ネットには3~4時間とか書いてありますが、私は6時間を目安につけています。
 
 布を折ったままつけてしまうと、折り目だけ色が変わってしまうこともあるので、しっかり広げてください。
 また、お湯を使うのは糊がよく落ちるようにするためです。
 
 たらいの大きさですが、厚手のものでない限り、50cmまでなら洗面器、1mまでならバケツ、それ以上になったらバスタブをきれいに洗って使うといいと思います。

 こんな感じ↓
20130210_地直し


②さてさて、時間が来たら干しましょう。
 私は寝る前に漬けて、朝干すってパターンが多いかな(^∀^)

 ポイントは絞らないこと。
 多少絞るのはいいのですが、ギューギュー絞ると、生地が歪んでしまうのでNGです。
 物干し竿に生地の耳(メーカーの名前とかが書いてある部分)が左右に来るようにして、横糸が水平になるように干します。
 理想を言うと、陰干しして、全体が半乾きになる程度まで干します。
 でも実際は、我が家は南向きのベランダオンリーなので、めちゃ直射日光です(笑)
 しかも、絞らずに干すので、上半分は乾いてるのに、下半分はまだビショビショということも度々です(´∀`;)
 干してるの忘れてて、パリパリに乾いちゃうこともあるし・・・
 そこはアイロンがけでカバーしましょう!


③最後はアイロンがけです。
 理想どおり半乾きの状態で取り込めたなら、そのままアイロンをかけていきます。
 ここでのポイントはアイロンを上下左右にのみ動かすこと。斜めはダメ!
 布はバイアスと言って、斜め方向に伸びやすい性質があります。
 基本は縦!ときどき横!
 これで、縦糸と横糸を垂直にアイロンがけしていってください。
 
 タイミングを逃して、パリパリに乾いちゃった場合は、十分霧吹きをしてかけていけば大丈夫♪
 ある程度湿らせないとリネンなんかはシワが伸びないので、しっかり丁寧にね♪


④たたみジワがよらないように、ふんわり畳んだら完成\(^∀^)/
 お疲れ様でした♪


≪番外編≫
・洗濯機で地直しすることも可能です!
 ただ、端の糸がほつれるのだけは覚悟してくださいね。
 洗濯ネットに入れると、布が十分に広がらないので気をつけましょう。
 脱水の時間は短めに設定してください。

・糊を落としたくない方のための地直し方法。
 布を十分霧吹きで湿らせて、そのままポリ袋にいれて密封します。
 6時間程度置けばOKみたいです。
 そのままアイロンがけすれば問題なく使えるそうです。
 私はしたことがないのですが、ご参考まで☆





すっごく長くなっちゃいましたが、素敵な作品をずっと使うためには、ここが1番大事(´∀`o)
このひと手間を惜しまずに、あなたの好きな生地を素敵な何かに生まれ変わらせてあげてくださいね♪
 
めちゃ長いのに読んでくださってありがとうございました~(;∀;)





今回はお天気に恵まれた3連休でしたね♪

我が家は、日曜日が旦那ちゃんお仕事だったので、おうちで大人しくしてました(´∀`o)
お出かけ大好きな私ですが、たまーーにはこんな週末もいいもんだ♪


旦那ちゃんがいない日曜日。
ちび太とおやつに『べろだご』をつくりました(^∀^)

『べろだご』は
べろ→舌
だご→団子
ってことで、べえろ(舌)の形に伸ばしたお団子です。
熊本の郷土料理『だご汁』に入ってるやつ!

ちなみにうちの旦那ちゃんは舌のことを『べえろ』って言うのが許せないらしいwww


小麦粉:だんご粉を3:1くらいで入れて、お塩を少々。
そこにお水を入れて手でこねてもベタベタにならない程度(耳たぶのやわらかさ?)にして、お湯にドボン。
浮かんできたら完成(^皿^)

全部にきな粉をまぶしても良いんだけど、うちの実家ではそのままお皿に盛って、自分の好きなものを付けて食べるスタイル☆

ちび太は砂糖醤油が気に入ったみたい♪
ちゃんとチョンチョンってつけて食べてました(´U`o)

20130210_べろ団子ちび太

口がでっかいのは父と母のせいです・・・(笑)

どうやらきな粉は苦手らしく、私に押し付けてきました(`∀`;)
おいしいのにな~。



お茶を飲むとき両手で湯飲みを持つとこが好き(〃∀〃)

20130210_お茶飲みちび太


手作りおやつは体に優しいし、お財布にも優しいし、一緒に作ると楽しいし、
一石三鳥なので、これからもっともっとレパートリーを増やしていきたいなぁ♪

簡単で美味しいレシピ、募集してます(笑)






なぜかね、①が下書きのままアップされてませんでした(`∀`;)sorry!


昨日はね、久しぶりに会ったママ友(通称:ことりサン)が落ち込み気味の私をいろんなところに連れて行ってくれました。


まずは、もうかれこれ1年ぐらい行きたいと思ってた北九州市八幡西区にある『日紬(ひより)』さん。
私の愛読書『come home!』に『日紬』さんの器が載ってて、ずっと気になってたお店。

住宅街を抜けて、ちょっと山に登りかけたとこにあります。
ぱっと見、お店って分かりにくいかも~☆

外観はこんな感じ↓

20130208_日紬1

ことりさん&娘ちゃんです(´∀`o)


中はね、思ってた通り私の大好きな感じ♪

20130208_日紬3

陶器や台所用品がセンス良く置いてあって、欲しいものだらけ(@□@)

しかもね!去年の陶磁器フェアで一目惚れして買ったすり鉢。
あれを作った天草の『陶丘工房』さんの器たちにこんなところで再会できました(;∀;)

迷わずマグカップを購入(〃∀〃)

20130208_日紬2

雰囲気もオーナーさんも大好きなお店でした♪






お次は同じく八幡西区にある『Dimple』さん。
『日紬』さんから5分くらいで着きました。

20130208_Dimple2.jpg

The 雑貨屋!って感じの店内は、陶器からステーショナリーキッチングッズ、お洋服まで、所狭しと並ぶモノ達の可愛いこと(´∀`o)
ずっと見ていたい・・・♪

しかも、お店の隅に小さなキッズコーナーが!
この小さなスペースがどれほどママ達を助けているかっ! ありがたや~(;∀;)

20130208_Dimple1.jpg

ここでは旦那ちゃんの水筒を洗う専用のブラシを購入♪


そして一向は、門司港へと向かうのでした・・・続く!




日紬(ひより)さん
北九州市八幡西区鳴水町10-4
TEL : 080-2758-6306
FAX : 093-742-2703
営業時間 : 11:00~16:00
駐車場 : お店の前に少しあります
定休日 : 火・水 ときどき不定休

Dimpleさん
福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1丁目17-1
TEL/FAX: 093-883-6933
営業時間: AM10:00~PM17:00
駐車場 : 9台 
休日:土曜日(第2)・祝日





さてさて一路、門司港を目指した一行。

門司港に着いてみると、木枯らしビュービューーー!
めちゃ寒い(+△+;)

それでもめげずに門司港レトロそばの新海運ビルへ。
この新海運ビル。雑貨好きでは激熱スポットらしい!


っとその前に寄り道~(´∀`o)
同じ並びにある『汽笛ドーナツ』さんへ。

20130208_汽笛ドーナツ1

テイクアウトのみの、しゃれおつなお店。
しかもめちゃうま~(;∀;)

20130208_汽笛ドーナツ2


和三盆ドーナツと黒豆きなこドーナツを買ったんだけど、どちらも固すぎもせず、柔らかすぎもせず、ドンピシャの感じ!
これじゃ伝わらんよね(笑)
ことりサンに生ポンデリングの説明したときも、『全然おいしそうに聞こえんw』って言われたからな~(`∀`;)
今年は食レポも上手になりたいっ(≧∀≦)



そして、本題の新海運ビル。
たくさんの雑貨屋さんがこのビルに集まっているそうです☆
入り口からレトロで、ジブリ好きならカルチュラタンを連想する建物。
きっと古いんだろうな~。

20130208_新海運ビル2

しかーーし!
平日ということもあってか、ほとんどのお店がCLOSE。。。(T△T)

開いてたお店も2軒くらいあったんだけど、ちび太のやんちゃっぷりにゆっくり見れず断念↓
ここはリベンジ決定ですね!

20130208_新南海ビル

門司港レトロに来る予定の方は是非是非寄ってみる価値ありですよ(^∀^O)

新海運ビルさんはたくさんお店が入ってるので、気になる方はこちらのサイトを覗いてみてください→


いろんなお店に連れて行ってくれたことりサン、ありがとーーー♪
また行こうねっ(〃∀〃)



汽笛ドーナツさん
住所:福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16
TEl:093-332-3370
営業時間:11:00~18:00
店休日 :不定休






2013.02.08 ありがとう
なんだかいっぱい落ち込んだ分、人の優しさが身にしみました(;△;)


昨日は北九州のお友達に会いに行ったら、
私が行きたかったとこにたくさん連れてってくれて、たくさん話を聞いてくれて。
感謝感謝です。


今日はね、こんなに寒かったのに、
ママ友さんがはるばる1時間くらいかけて雪の中会いにきてくれました。
もうね、それだけで十分私の心は満たされます(;∀;)


たいしたことも書いてないのに、『ブログ、楽しみにみてるよ!』って言ってくれるお友達。



私って、たくさんの人に支えられてる。
みんなみんな、ありがとう。


私、また頑張ります(≧∀≦)
決意表明として、前髪を15センチほど切りました♪
昨日会った友達に『やつれてるよ!』って言われたのでw
こんな風に言ってもらえるのも嬉しい♪ 
ちょっとMかしら・・・いや、きっとかなりMなんだ(〃∀〃) 


前髪ができて少しだけ若返ったけど、さすがにまだ26歳には見えんな~(`∀`;)
若作りも頑張ります(笑)



20130207_お風呂ちび太





先日姉が送ってくれたフランスの健康食品メーカーのビスケット『ジェルブレ』。
思いの外、身近にありました~\(^∀^)/

我が家から車で5分のイオンモールの食品売り場で発見!
1箱398円。
お菓子と思うとちょっと高いけど、SOY JOYとかと同じグループだと思えば、それくらいはするかな~ってお値段☆

今日はイチジク&ブランにしてみました♪

20130206_ジェルブレ1

うん、おいしー(^皿^o)
でもお姉ちゃんが送ってくれたレーズンの勝ちかな♪

20130206_ジェルブレ2

全部で10種類くらいあるみたいなので、いつか全制覇してみせるぞーーー!


まりもサン、情報提供ありがとうございました(´∀`o)




2013.02.06 些細なこと
些細なことで、旦那ちゃんとケンカ。

落ち込み中。。。

大好きな旦那ちゃんがお仕事に追われてデビルに変身してから1年半。
たくさんたくさん飲み込んできた言葉たち。

私ってケンカになると、感情に任せていっぱいひどいこと言っちゃうから、イラっとしたら黙るということを覚えました。
ちょっとだけ大人になったのかな。

昨日もイライラMAXになっちゃったので、旦那ちゃんを傷つける前にお布団にもぐりました。
んで、いっぱいいっぱい考えて、言葉を選んで旦那ちゃんにメール。
隣の部屋にいるのに、直接言えない弱虫です。

旦那ちゃんからもメールでお返事。
お互い大好きなのに、大切に思ってるのに、日常に追いかけられて、お互いに当たって。
もっと心の容量を増やせるように頑張ろう。ってお互い反省。

そして、仲直り。

でも、お仕事で疲れてる旦那ちゃんをさらに疲れさせちゃって、ダメダメ嫁は落ち込み中。
もっといろんなこと吸収してあげられるような奥さんになりたい。
旦那ちゃんが早く帰りたいと思えるおうちを守っていきたい。


ちょっぴりセンチな今夜でした(^U^)




昨日は節分でしたね!
我が家は旦那ちゃんと些細なケンカが勃発して、お昼に無言のまま恵方巻きを食べ、食べた後も無言という悲しい節分・・・(笑)
でも、気付けば仲直りしてたので、夜に思いっきり豆まきしました☆
去年は鬼のお面にギャン泣きしたちび太も、今年は『いやいや、お父さんじゃん( ̄∀ ̄o)』と言わんばかりの余裕のにやけ顔(´∀`o)
ちび太は豆を撒くより、食べるほうに必死で口いっぱいにただの大豆を頬張ってました♪
おいしくないやろうにwww
今年もみんなで節分ができてよかったよかった!

20130204_節分






今日はというと、、、
最近毎日エプロンをはめて家事をするようになったので、食器棚のサイドにエプロン用のフックを取り付けました。

実は私、フックコレクターという一面もありまして。。。
無駄にいろんなフックを持ってるんです(〃∀〃)

20130204_フック2


今回はその中でもお気に入りの、ちょっと珍しい形のフックを取り付けました♪
取り付けたと言っても、ドライバーで木ねじをネジネジしただけなんですが。

20130204_フック1

このフック可愛いでしょ(≧∀≦)?? はい、自己満です(笑)

エプロンを掛けるとこんな感じ。

20130204_フック3

キッチンの入り口なので、とってもいい場所♪
cozy nestでも、リネンのエプロンをそのうち作りますのでお楽しみに~(´∀`o)






ここ2日間、ちび太さんと一緒に就寝してしましました(´∀`o)
しっかり10時間睡眠(笑)




昨日は福岡は気持ちのいい快晴♪ 
まるで春が一足先に来たようなポカポカ陽気の一日でした(〃∀〃)

旦那ちゃんと『お出かけしよう!』と決めていたんですが、なかなか行き先が決まらず。。。
結局、ネットでじゃらんの福岡県観光スポットランキングを見て、
3位と4位にランクインしていた能古島(のこのしま)へ、すいせん畑を見に行くことに☆



そうと決まれば早い私達。
都市高速とフェリーを乗り継いで、あっという間に能古島に到着(^∀^o)

ここからはのんびり~♪
バスが来るのをアンパン食べながら30分待って。

バスに揺られて目的地の能古島アイランドパークにやっとこさ着きました☆


着いた瞬間からちび太さんは順路から脱線しまくり(`∀`;)
道じゃないとこをドンドン進むちび太を追いかけてたら、サザンカの絨毯を発見。
ちび太のおかげで素敵な場所を見つけられたね♪

20130202_能古島1

その後も探検家ちび太の大冒険は続き・・・

20130202_能古島5



やっと~~たどり着いたすいせん畑。



きれーーい(≧∀≦)!!

20130202_能古島4

まだちょっと早かったかな~(^△^;)
でもとってもいい香りがして、とってもキレイでした♪

ちび太さんもお花をくんくんして、『いいかおいね~』だって(〃∀〃) きゃわいい♪

20130202_能古島3


ちび太は帰り道にぐっすり寝ちゃって、楽しい1日が終わりました♪
今度はコスモスの時期に行こうねっ(´∀`@)


20130202_能古島6





先週、旦那ちゃんの実家に帰ったとき、お菓子屋さんで使っていたもの達をお義母さんが譲ってくれました。


ちなみにですが、旦那ちゃんの実家はおじいちゃんの代から、お和菓子と焼き菓子を売るお菓子屋さんだったのですが、
お義父さんが入院していて、お義母さんが還暦を迎えたことをきっかけに昨年の秋にお店を閉めることになったんです(;△;)


お義母さんは私が古物好きだと知っているので、帰るたびに『ともちゃん、欲しいものは全部持ってって!』と声をかけてくれます♪
今回は蒸し器の木枠とパウンドケーキの型をもらって来ました(^∀^o)

20130201_お菓子屋の形見1

お義母さんは『こんなに古いの欲しがるのはともちゃんくらいよ~』っていうけど、私にとってはお宝の山♪
おじいちゃんやお義父さんがずっと使ってきたものを譲っていただけるなんて嬉しい限りです(´∀`o)



この子たちがどう使われるのかというと、、、

パウンドケーキの型は引き出しの収納に。手芸用品のこまごまを直すのには持って来いです♪

20130201_お菓子屋の形見3


そして蒸し器は、2つ重ねれて立てれば立派な飾り棚に!

20130201_お菓子屋の形見2

夜に撮った写真なので、なんだかイマイチでごめんなさい(>△<)



旦那ちゃんは『また家に物が増える・・・』と嘆いているけど、
毎日過ごす空間だから、好きなものに囲まれて暮らしたい(〃∀〃)

あっ!このブログの主旨やったっ!!


『心地いい我が家の作り方』。


大事なことは自分が『好き』と思えるものを近くに置くことなんでしょうね♪
私は好きなものだらけの我が家が大好きです(o^∀^o)




一方、ちび太さんは私から掃除機を取り上げて、せっせと掃除機かけ。
ちゃんと前後にスライドさせて、しばらく経つと方向転換してまたシュッシュッ!
一通り満足すると、『おわり~』って言って、掃除機のスイッチは切らずにコードを巻き取ります。。。
スイッチの切り方も教えとこう(笑)

20130131_掃除機ちび太




