2013.01.30 ミシンの時間
昨日の夜、久しぶりにちび太さんの夜泣きが大人しくて。

ふと思い立って、ずっとやりたかったことをやりました。
自分のためのスカート作り。

少し前にちょっとだけ奮発して買った紺色のリネン。
なかなか形にする暇がなくて、ずっとそのままになってました(>_<)



自分のためだけのミシンの時間なんて、よく考えれば数ヶ月ぶりかも!



どんな形にしようかと、ずっと考えてたスカートだけど、いざハサミを入れたら方向転換の連続で(笑)
結局こんな形に仕上がりました♪

20130130_リネンスカート


自分のものって、ほんとに作るのが早い!
メジャーはもちろん、チャコペンも使わないんだから(笑)

体に布を直接あてて『長さはこれくらい!』って感じで超アバウト(^∀^o)
でも、作ってるうちにいろいろアイディアが膨らんで、腰に切り替えがあって、左側にだけ大きなプリーツがあるスカートに仕立てあがりました♪

早いっていっても、結局2時間かかったんだけど、気分的には一瞬でした☆

出来上がりも気に入ったので、さっそく今日はこのスカートを履いてお散歩へ(〃∀〃)
また時間を見つけて、残った生地でちび太におそろいのズボンを作ってあげよう。


いろんな人に、いろんなものを作る約束をしてるのに、自分のを優先してごめんなさいね(>△<)
どうか怒らんといてーー(+△+;)





ちび太さんの最近の成長ぶりを忘れないうちに記録します♪



お出かけすると必ず帰り道、帰りたくないストライキを起こします。
この後、寝転んで抵抗します(笑)

20130129_ちび太の成長1



寝るときはほぼ100%口が開いてます。。。
でも鼻呼吸。
それにしても、すごいタラコくちびる(^3^)/www

20130130_ちび太の成長2




お出かけするときにコートを着せたら、『あっかた~い!』って(≧∀≦) 
『あったかい』って言いたいのね♪ 可愛いっ(〃∀〃)

20130130_ちび太の成長3




お箸のスキルはここ数日で急成長! 上手に使えるようになりました(^皿^)v
米粒もつまめるよ~♪

20130130_ちび太の成長4




今日のお散歩では、私のこと見ながら歩いてたら、ドリフのように木に激突っ(>□<)!
ショックをうけてるちび太をよそに、腹をかかえて笑う母親(笑)
でも立ち直りも早いぞ♪ でっかいトンボを見つけてすかさずダッシュ♪

20130130_ちび太の成長5





最後に・・・
自動販売機のおつりを取ろうとして、どんぐりが出てきたら、犯人はうちの子です(≧∀≦)ワラ

20130130_ちび太の成長6





この前の金曜日。

旦那ちゃんのスーツを取りに行かなくちゃ!って気付いて、慌てて近くのスーパーへ。
お化粧もせずに・・・

こんな日こそ知り合いに会うから不思議(笑)
ばったり出くわしたのは、Ondeさんの金曜日のお店番をされてるまりもサン(≧∀≦)
めちゃ嬉しくて、少しお話して、さよならした後に自分がスッピンだったことに気付く。。。
なんかすみませんでした(;∀;)ワラ


んで、そのばったり出くわしたときに物色してたのが見切り品のお花。
80円だったので買ってみました♪

20130129_見切り品の花1

赤い実の方は2・3日で黒ずんできちゃったけど、黄色いほうはまだまだ花の蕾がいっぱい(´∀`o)

短く切って、冷酒用のぐい呑みにいけました。

20130129_見切り品の花2

ぐい呑み3つ分出来ました(^皿^)v

切り花の場合は、水切りしてそのまま一晩水につけておくと、その後の持ちがいいですよ♪

長持ちさせるコツは、
①こまめに水を換えること 
②水を入れすぎないこと
③葉が水につからないようにすること
です。

当たり前かな(´∀`o)

さらに、これはうちのおばあちゃんの裏技なんですが、
水を換えるのが本当に面倒な方は、お花を生ける水に漂白剤を1滴垂らすと良いそうです。
なんでも、水が腐りにくくなるとかで、夏場はかなり効果があるみたいです!
お仏壇にあげるお花なんかにはいいかもしれないですね(≧U≦)

でも、今回みたいな小さな器の場合はNGですよ!

私はしたことないんですが・・・(^□^;)



安いお花でもたくさんの癒しをくれるので、みなさんも心に余裕がない時ほど、お花を買ってみてくださいね♪



昨日届いた姉からの小包に、こんなものも入ってました。

母が若いころ使っていたかごバッグ。

20130128_母のかごバッグ1

うん、可愛い(〃∀〃)
持ち手がボロボロだけど、それも母の青春なんでしょう♪


可愛いからリビングのテレビの横に居場所を確保!
旦那ちゃんグッズを収納することにしました。

うちの旦那ちゃんは何でも手が届くところにないとダメな人。
インテリアうんぬんより使いやすさを最優先!
だからリビングの1番目立つところに、ゲームのコントローラーや目薬、眼鏡が置いてあるんです(`∀`;)

このかごに見られたくないそれらをポイポイっ!

20130128_母のかごバッグ2

完璧っ(≧∀≦)!
ふた付きのかごは見られたくないものの収納には持って来いですね♪

毎日かごを見るたび、母の青春に想いを馳せましょう(´∀`@)



・・・母が今の私の年齢の頃、父と夫婦そろってパンチパーマにしていたことは、胸の中にしまっておきます(笑)




イベントが終わって完全に気が抜けてしまった私。
ちび太さんと仲良く風邪を引いてしまいました(`∀`;)

鼻水と咳だけなんだけど、地味~にツライ(>△<)
でも、ちまたじゃインフルエンザが流行ってるみたいだから、これくらいは可愛いもんだなっ!




昨日、旦那ちゃんにおうちで仕事したいから外出するように頼まれて、久しぶりにSeriaに行きました♪

Seriaって楽しすぎる~(≧∀≦)
100均なのに、頑張ってるよねー♪♪
思わずいろいろ買っちった(〃∀〃)

今回のオススメはこれかなっ♪

20130128_seria.jpg

Seriaにこんな可愛いノートがあるなんて知らなかった~!
サイズもいっぱいあって、こりゃ使えますな!

荷作り用の麻紐はラッピングに使うと可愛いから購入♪

ナンバープレートは可愛くって勢いで買っちゃった(^∀^;)
雰囲気的にはキッチンで使いたいけど、場所はまだ検討中w

Seriaっていつ行っても楽しいなーー、うんうん(≧∀≦)



ついでにもう一個ご紹介☆
昨日、横浜に住んでるお姉ちゃんが送ってくれたビスケット♪

20130128_ジェルブレ


Gerble(ジェルブレ)っていう、フランスの健康食品ブランドのビスケットらしい。
なんと、砂糖不使用!!
こりゃチビにあげるのにもいいし、下腹ぽっこりが気になる主婦にも嬉しいねっ(^∀^@)

味は小麦胚芽の香ばしさ&レーズン由来のショ糖が少し入ってるからちゃんと甘いよ♪
フルーツグラノーラとかが好きな人は、絶対気に入るね!


横浜ではスーパーに売ってあるらしいから、福岡でも見つけた方がいたら是非ご一報くださ~い(´皿`o)






2013.01.27 天然物
ちょっと前のこと。


両親が結婚30周年だったので、私たち姉弟3人から旅行をプレゼントすることにしました♪
父と母が選んだ旅先は沖縄!
父は3回目、母は56歳にして初沖縄だったそうです(@□@)!

去年の10月、私も旦那ちゃん&ちび太と沖縄に行ったばっかり。
そこで私が出逢ったもの。


それは、海ぶどう!!!


あの弾け飛ぶプチプチ感っ(´∀`@)
生まれて初めて食べた海ぶどうに、一瞬で心を奪われた私(≧∀≦)
今回も『お土産は、楽しかった思い出と海ぶどうだけでいいけんねっ!』と念を押しまくって、みごと海ぶどうをGETいたしました♪♪


でも、、、なんも考えてない私。。。

海ぶどうを冷蔵庫にそそくさと直して、旦那ちゃんの帰りを待って、いざ食べるぞーー!ってなったら、




海ぶどうが真っ黒。。。



箱を見たら、
『絶対冷蔵庫には入れないでください!』ってめちゃデカく書いてある(;∀;)

知ってるけど、知ってるけど、 私ってバカーーーー(T□T)




でも、海のものだから、真水につけとけば浸透圧で戻るはず!と思ってやってみたら、、、


ビンゴ~~~♪♪
復活っ(o^皿^o)v

20130127_海ぶどう

天然物の海ぶどうの半端ないプチプチっ(〃∀〃)
私、最後の晩餐は海ぶどうに・・・って、早まるところやった!!!

もっと美味しいものたくさん食べてから決めよっと♪




ってことでみなさん、海ぶどうは常温保存ですので、くれぐれも冷蔵庫にはいれないようにしましょうね(^∀^o)

そんなことするの、私くらいかな~(笑)




おまけ☆
お父さんの帽子をかぶろうと頑張るちび太さん♪ 動きが速すぎてブレブレやーーーw

20130127_父さんの帽子






中途半端なところで間が空いちゃってごめんなさい(>△<)
週末は急遽、旦那ちゃんの実家に帰ってました♪

昨日の夜、旦那ちゃんの実家でテンション上がりまくったちび太さん。
夜中の1時くらいまで遊びまわったあげく、朝までおんぶで寝ました(;∀;)
ってことで、私はほぼ寝てません(T□T)

おんぶの状態で突っ伏して寝ようとチャレンジしたんですが、ことごとくバレて、また『おんぶーーー!!』って大号泣。
朝までのうちに3回くらいちび太を背負い投げしたくなりました(笑)←いやいや、笑えない(`∀`;)




さて、気を取り直して続きっ♪ えっと、どこまで行ったかな??


美味しいお菓子を販売してくださったのが『和み菓子屋 市松』さん。
西区今宿にあるお菓子屋さんで、週末だけ営業されています♪

20130125_D&Hさんイベント市松1

もうね、見た目も味も癒されるんですよ(〃∀〃)
私もなくなる前にちゃっかり買い込んで、おうちに帰って打ち上げ代わりにちび太とお茶しながら食べました♪

20130125_D&Hさんイベント市松2

甘すぎず、大人にも子どもにもぴったりのお菓子です(^皿^o)
個人的には1番お気に入りの抹茶味のクッキーはほろ苦だから、大人向きかな♪

お店に行く際は空いてるかどうか確認してから行ってくださいね~(´∀`)



和み菓子屋 市松さん

工房販売  毎週金・土・日
     11:00から17:00まで
     (売り切れたら終了)
 
福岡市西区今宿上の原734-2
     TEL(092)806-2764





お次は、ジェルネイルの『Sweet Macaron』さん。

イベント当日は、私の持ち場と1番離れてたので、オープン前の写真しかありません(;△;)

20130125_D&Hさんイベントスィートマカロン1


とにかく安いっ!安すぎるっ!
2500円もあれば、こんなピカピカキラキラのネイルにしてもらえます(≧∀≦)!

20130125_D&Hさんイベントスィートマカロン2

福岡市を中心に出張ネイルもされてるそうで、しかも出張料は無料(@∀@)!
小さなお子様がいらっしゃるママには、おうちで、しかも格安でジェルネイルをしてもらえるなんて夢のような話ですよね(;∀;)

ユキさんはとっても明るくて話しやすい方なので、是非お気軽に連絡されてみてください♪




そして、最後のご紹介☆

イベントの直前に娘さんがアデノウイルスに感染しちゃって、急遽参加できなくなったかぎ針編みの『-Petit Pas-(プティパ)』さん。
同じ部屋で出店する予定だったので寂しくて寂しくて(;△;)
寂しさをバネにみずきサンの分まで頑張ったつもりですっ!!

でも、みなさんにみずきサンのかぎ編みを見せられなかったのは残念だーー( ̄□ ̄;)!

20130119_プティパさん

でも、城南区の雑貨屋『chiquita』さんに委託販売されてますし、そちらでかぎ針編みの教室もされているので、チェックしてくださいね♪



ということで、皆さんの宣伝・・・じゃなくて紹介は終わりです♪

素敵なメンバーと一緒にイベントが出来たことに感謝します(≧∀≦)
またみんなで何かしましょーーー♪♪





昨日一緒に出店したみなさんをご紹介します!


まずは、素敵過ぎるおうちを提供してくださった『D&H』さん。

20130119_イベントD&Hさん外観

ご来場くださった方は感じられたと思うんですが、室内がめっちゃ暖かいんです!
これでエアコンが1つもないというからビックリ!

なんか、光冷暖装置というのが家の所々にあって、輻射熱を利用して建物内全体を冷やしたり温めたりするんですって。
光冷暖装置は触っても平気だから、小さなお子様がいても安心です♪
家中が同じ温度っていうのはとっても過ごしやすいですよね!
我が家は北側の部屋が冬場は寒すぎて地獄のようだから・・・(;∀;)

私じゃ良さを伝えきれないので、是非D&Hさんにお気軽に遊びに行ってみてください!
マリナ通りの社員さんたちはみんな優しすぎるくらい優しいですから♪

だってね!
昨日は社長さん(?)はわざわざキッズスペース用にプレイマットを買いに行ってくれるし、
キレイなお姉さんはちび太さんを始め、チビちゃん達とずっと遊んでてくれたので本当に助かりました(≧∀≦)
しまいにはちび太さん、『お母さ~ん』ではなくて『お姉さ~ん』と探しまわる始末(`∀`;)


『うちも夢を実現できる日が来たら、D&Hさんにお願いしよう!』と心から思うくらい素敵なお家、素敵な社員さんでした(´∀`o)



お次は韓国子供服の『messy closet]』さん。

20130125_D&Hさんイベントmessycloset1

可愛すぎて鼻血が出そうになりました(〃∀〃)ワラ

女の子いないけど、リアルに女の子のお洋服買うか悩んじゃったよね~(笑)
次こそは女の子産んで、メッシーの服着せるぞ!!

20130125_D&Hさんイベントmessycloset2

RURIさん、いろいろお世話ありがとうございました♪





次は、消しゴムはんこの『miiko no hannco.』。

20130125_D&Hさんイベントmiikonohanco1

今回は新作の紙物も増えてて、相変わらずカワユス(´∀`o)

20130125_D&Hさんイベントmiikonohanco2

私的にはハリネズミのはんこがオススメ♪
気になる方は城南区の雑貨屋『chiquita』さん、または城南区のカフェ『chocon』さんで委託販売してますよ~(^∀^)/





そして、親子写真撮影の『HoneyPhotoSalon』さん。

オープンから終わりまで、休憩ゼロだったくらい大盛況だったらしいです(@△@)!
私も空きあらば・・・と思ってたんですが甘かったですね(;∀;)ワラ

20130119_ハニーフォトサロンさん

さなえサン、次はお客さんになりますのでよろしくお願いしますっ♪





さあ、続きは後半で!!



2013.01.25 幸せな1日
昨日のhit住宅展示場でのイベント、本当に本当に大盛況でした!

たくさんのお客さまに足を運んで頂いて、
たくさんの嬉しいお言葉をいただき、
たくさん作ったもの達を連れて帰っていただいて、
たくさんお話して笑って、
めーーーーちゃ幸せな1日でした(´∀`o)

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
あなた様方のおかげで、私の夜な夜なチクチクした頑張りがむくわれました(;∀;)

20130124_D&Hさんイベント1

もうね、とにかく私が楽しかったの(笑)
昨日に帰りたい・・・(〃∀〃)



お客様と会ってお話できるのがイベントのいいところ。
今回もたくさんの素敵な方とお話できて、とってもとっても幸せな時間でした♪

刺繍入りの鍋つかみに一目惚れしたと言ってくださった方。
リネンの話を真剣に聞いてくださった最近娘さんが生まれたパパ。
『イメージにピッタリ!』と私のお洋服まで褒めてくださった方。
ちび太さんと同じくらいのお子さんがいて、『子育てしながらすごいね!』と言って下さったママ。


みなさんとの他愛もない会話のひとつひとつが、私の『また頑張ろう!』の源です。
うまく言えないんですが、今私の胸はあったかいものでいっぱいです(^∀^o)

20130125_D&Hさんイベント2


最後になりましたが、
このイベントに誘ってくれた『messy closet』のRURIさん、
素敵過ぎるおうちを提供してくださった『D&H』さん、
一緒に素敵なイベントを作りあげた同志である出店者のみなさん、
そして、1番お客さまが多い間中、背中で爆酔してくれた息子・ちび太さん、

この場をお借りして、本当にありがとうございました!

是非、またみなさんとご一緒できる日を楽しみにしています(≧∀≦)

20130124_D&Hさんイベント3

あっ! 他の出店者さんのことも知りたい方のために、紹介ページを作りますね♪ お楽しみに!




今日はhit住宅展示場(マリナタウンそば)でのイベントですよ~♪
連日の夜更かしで、ニキビ…じゃなくて吹き出物ができてる私を見に来てくださいね~(*≧∀≦*)笑!


一瞬で私のお財布を空っぽにした子たちをご紹介します(´∀`o)


まずはアンティークリボン&アンティークボタン!
蚤の市に行くと必ず買っちゃうもの。
だって、にくいほど可愛いんだもんっ(〃∀〃)

20130119_護国神社蚤の市vol15_get3

今回はボタンが豊作♪
もっと時間があればゆっくり見たのになぁ・・・って、時間があればあるほど買っちゃうからね(笑)


んで、次に出会ったのがこの子たち。

20130119_護国神社蚤の市vol15_get4

折りたたみ式ものさしは200円!

木製の靴型は、前から欲しいな~て思ってたんだけど、4000円前後するからあきらめてたんだけど・・・
今回みつけました! なんと1000円! しかも変わったデザイン♪
安いと感じるか高いと感じるかは、古物が好きかどうかで決まるんでしょうが、私としてはGOでした(〃∀〃)



お次は、ゴブラン織りのタペストリー!
ゴブラン織り自体も好きなんですが、これはデザインにキュンっ♪
額に入れて飾ろう(^皿^@)
これは福岡市東区のレトロ雑貨屋『青空人間』さんで。

20130119_護国神社蚤の市vol15_get1


そして、帰り際。

行きがけに見て『めちゃ素敵!』って、ビビっときてた木製のボックス。
値段が書いてなかったし、瓶がたくさん入れてあったから、備品かな~って思ってたんだけど、
どうしても気になって、お店の人に声をかけたら売り物だって!

おそるおそる値段を聞いてみると、買えない値段じゃないっ(>△<)
でも高い。。。

めちゃ悩んでたら、お店の方から少しなら安く出来るよって(@□@)!
そして、ついにうちにお嫁入りしていただきました♪

20130119_護国神社蚤の市vol15_get2

この内側の柄が私のハートを鷲掴みしたんです(≧∀≦)
値段は・・・旦那ちゃんにも言えない(笑)

これは福岡県京都郡にある『天使がまいおりる』さんのもの。

値切るのが苦手・・・というか、値切るときの駆け引きで神経をすり減らすくらいならそのままの値段で買ってもいいと思えるものしか買わない私にとっては、安くしてもらえてかなり嬉しかったです♪

でも蚤の市では値切り上手が得をするんでしょうね、きっと。。。
向いてないね、私(笑)



今回は判断が冴えてて、勢いで買った割りには全部あたり!!!
大好きなものがまた増えて、気分もルンルンです(´∀`o)


さ~て、いつも通り節約の日々に逆戻り~♪



19日、護国神社の蚤の市に行ってきました♪

今回もちび太は旦那ちゃんとお留守番!
なんか蚤の市のときは当たり前のように子守してくれる(´∀`o)


今回も開始時間の9時を目がけて行きました☆

20130119_護国神社蚤の市vol15_4

椅子が欲しかったんだけど、どれも高くて断念(>△<)


このモジャモジャ感が蚤の市っ♪

20130119_護国神社蚤の市vol15_2


このどら焼きを旦那ちゃんとちび太のお土産に購入(^皿^o)

20130119_護国神社蚤の市vol15_1



1時間半くらいしか居なかったんだけど(私的にはめちゃ短い!)、今回は大当たり!
あっという間に1文無しになって帰りました(≧∀≦)w


何を買ったかというと・・・続くっ!!


昨日はちび太を寝かせるつもりが一緒に朝まで寝てました(;∀;)
ゴミも出し損ねた・・・

最近、夜更かし・夜更かし・撃沈のサイクルを繰り返してるなぁ(+△+;)
イベントまでもう少し! 頑張れ、私!


さてさて、
cozy nestの新作・抱っこ紐が完成しました♪

messy closetのRURIさんが、こんなの作ったら~ってアドバイスくれたもの。
試作品を経て、やっと出来上がりました(^∀^o)

今回のイベントにはこの2種類を持って行きます!

20130120_抱っこ紐2

両方ともハーフリネン(綿麻)生地を使っています。
手前の水玉に見えるのがマカロン柄で、奥の水色は電車や飛行機などのパッチワーク風の柄です。

通気性はバツグンですし、なによりコンパクトなのでバッグに入れっぱなしに出来ます♪
汚れたら洗濯ネットに入れて洗濯機へポイッでOK!

着用イメージはこんな感じ↓ (^∀^)/

20130120_抱っこ紐1[

同柄の収納用きんちゃく袋付きで、お試し価格 1600円です☆

今回はワンサイズしか持って行きませんが、お好みのサイズのオーダーも受けます♪
(オーダーの場合は後日発送となります)



実はこの抱っこ紐、お義母さんから譲り受けた抱っこ紐を元に作っています!
お義母さんが旦那ちゃんが赤ちゃんの頃使っていたものを私にくれたんです(´∀`@)

昔からこのデザインの抱っこ紐が使われていたことにもビックリ!
ちび太は首が座ってから歩くようになるまで、ずっとその抱っこ紐を使っていました♪
とっても使いやすいんです(≧∀≦)


その思い出深い抱っこ紐を元に、紐の幅を広くしたり、抱っこしたときによりしっくり来るように立体的になるよう工夫して、やっと完成しました♪


私の渾身の抱っこ紐! 是非、イベント会場でお試しあれ~(〃∀〃)




2013.01.19 リニューアル
今回のイベントに合わせて、鍋敷きと鍋つかみを新しいデザインにしました♪

見てもらったほうが早いよね!
こちら↓

20130118_鍋敷き&鍋つかみ1


今回のイベントのコンセプトが
「D&H と よりみちマルシェ ~好きなものにこだわり抜いた心地 よい快適な住空間~」
なので、私も好きなものにこだわり抜いて作ってみました!

いつもはコストを抑えるためにリネンとコットンを組み合わせて作るんですが、今回はオールリネン!
しかも上質で厚手のリネンを選びました♪

端っこにはリネン100%の刺繍糸を使って、キッチンツールをワンポイント刺繍しています。
色違いもありますよ。
刺繍のデザインはすべて違います。


20130118_鍋敷き&鍋つかみ2

各 600円


気になる方は24日をお楽しみに~(^∀^o)/





何回も宣伝してるので、『もう耳にタコだよ!』って言われちゃいそうですが、
イベントの詳細を載せておきますね♪

以下は、miiko no hanco.のみぃこのブログより拝借しました!
みぃこ、勝手にすまん(≧∀≦)!




「hit Life Style Club 夢のまちプロジェクト」

モデルハウスに楽しいショップが大集合!!

1月24日(木) 10:30~15:00
hit住宅展示場 マリナ通り会場(福岡市西区愛宕4丁目21)

http://ameblo.jp/fika-west/entry-11438003323.html


▲悠悠ホーム
「こころとからだの健康を考えた悠悠ホームdeウキウキ ワークショップ&癒し体験」
▲一条工務店
「一条工務店!あったか床暖房de☆peachママフェスタ 」
▲エス・バイ・エル
「エス・バイ・エルでハッピー☆ナチュラルライフ1da yイベント」
▲メイプルホーム
「メイプルホームで暖炉を囲んでゆっくりおうち時間を 楽 しみませんか?」
▲パナホーム
「美・食・和?ママの為の憩いのスペース パナホーム」
▲セキスイハイム
「あったかハイムで おうち祭りが待っている♪~歌って食べてぬくぬくハッピー!~」
▲エヌエイホーム
「レンガのおうちで憧れのカフェand雑貨屋さん」
▲三洋ホームズ
「サンヨーホームズのおうちで簡単スチームケーキ」
▲安成工務店
安成工務店×木のおもちゃ・おひさまやコラボ 「あそび・勉強・お手伝いを楽しもう!家族がつながる 。 子どもが大好きな家」

▲D&H
「D&H と よりみちマルシェ~好きなものにこだわり抜 いた心地よい 快適な住空間~」

20130119_イベントD&Hさん外観


▲センターハウス
五感を育てる子どもの居場所づくり・おやつづくり・読み聞かせ 中井多恵 手作りポン酢WS
▲下倉樹
友田商会の人が入れるシャボン玉






たくさんのモデルハウスでたくさんのイベントが行われます♪
かわいい子ども服、消しゴムはんこ、布小物、鍵編みのワークショップ、おいしい焼菓子、写真撮影、ネイル。など、様々なジャンルの方たちと一緒に出展します♪

素敵な建物を見ながらたくさんの作品やワークショップを楽しんでください。



▼よりみちマルシェのご案内です!


「D&H と よりみちマルシェ ~好きなものにこだわり抜いた心地 よい快適な住空間~」


1・messy closet (メッシークローゼット) ◎韓国の輸入子供服がリーズナブルでかわいい♪ 新作多数入荷しますので新作をお持ちいたします☆男の子も女の子もオシャレなお洋服勢ぞろいです!
◎小物300円からお洋服3500円くらいです。

ブログ:http://ameblo.jp/pegasaster/
お店HP:http://messy-closet.info/

20130119_messyclosetさん



2・-Petit Pas-(プティパ)
◎かぎ針編みワークショプ・ かぎ針編み雑貨販 売素敵な空間でかぎ針編み体験してみませんか?

◎ワークショップ・キット代込み500円~1000 円、雑貨販売・300円~2000円

ブログ:http://ameblo.jp/solitude-39/

20130119_プティパさん



3・miiko no hanco. (みぃこのはんこ)
◎オリジナルのけしごむはんこと、はんこ雑貨です。ポンっと捺して少し幸せになれるようなはんこ作りを目指してます。

◎価格は150円~800円
オーダーはんこ 600円~承ります。

ブログ:http://ameblo.jp/miiko-dai-1020/

20130119_miikonohanco.jpg



4・和み菓子屋市松
◎卵・乳製品・白砂糖フリー!ココロとカラダに やさしいおやつ
◎価格はコロコロクッキー130円、オートミール せんべい150 円、いろいろ詰め合わせ500円などなど

ブログ:http://ameblo.jp/ichimastu/

20130119_市松さん



5・HoneyPhotoSalon (ハニーフォトサロン) ◎親子写真撮影: 素敵なモデルハウスで撮影体 験が無料でできます♪
◎撮影料無料: ポストカード1枚¥500円、 データ20枚¥2 000(いずれも後日発送)

ブログ:http://ameblo.jp/photogizumo/

20130119_ハニーフォトサロンさん




6・Sweet Macaron~スウィートマカロン~
◎ジェルネイル・ハンドトリートメ ント 忙しい ママの短い自爪も可愛く変身♪ご褒美ジェルネイルで女子力アップ!

◎価格1500円~2500円(ハンドトリートメントのみ50 0円)

ブログ:http://ameblo.jp/angesourire/

20130119_スイートマカロンさん



7・cozy nest (コージー・ネスト)
◎リネン&コットンの布小物 ナチュラルな暮らしの中に手作りの温かさを♪
◎小物販売150円~2000円

ブログ:http://mycozyhome2012.blog.fc2.com/

20130119_cozynest.jpg







20130119_配置図




↑ちょうど!!ここ!!

26番です♪道わたってきてね(* ̄∇ ̄)ノ


26番D&Hさんのお家にぜひぜひ遊びに来てください~!
よろしくお願いします♪



2013.01.18 雪遊び
イベントが近くなると、ついついブログ更新がおろそかになる私。
分かりやすいでしょ(´∀`o)?ワラ
脳みそのキャパシティがかなり小さめなので、いろんなこと同時進行で考えられないんです♪
今回も寝る間もおしんでイベントの準備してるので、是非遊びにきてね(^皿^@)




さてさて、今朝の福岡市はめずらしく雪景色!
朝陽サンにとっては人生初めての積雪だったので、雪が溶けちゃう前に完全防寒して公園まで雪遊びに(≧∀≦)


20130118_雪遊び1

めちゃ楽しいーー!
ちび太さんそっちのけでハシャグ私。

ちび太が早く雪合戦できるようにならないかな♪


でもちび太さん的には雪より、雪解け水の水溜りが楽しいみたい(`∀`;)
もうグショグショのドロドロです(笑)

20130118_雪遊び2


しかも、長靴を持ってない我々。
ブーツに雪解け水が染み込んできて、足がジンジンする~!!!

ちび太さんはそんなこともお構いなしで走り回ってたけど、私のほうがギブアップ。

おうちに帰ってきて2人で足湯をしてあったまりました♪


雪のせいで旦那ちゃんの通勤バスにも影響が出てたけど、
年に1回くらいはドカンと積もって欲しいね♪

来年もよろしく~(笑)


20130118_雪遊び3






2013.01.16 今週末は
今週末は、『護国神社 蚤の市』がありますよ!
いつも事後報告になっちゃうんで、早めにご紹介(^∀^o)

20130115_護国神社蚤の市


古物好きの方にとってはめちゃ楽しいので、皆さんも是非行ってみてくださいね♪

↓前回の写真
護国神社蚤の市20120908_2


いつも天気悪いから、今回は晴れればいいな~(´∀`)


昨日は旦那ちゃんが休日出勤だったので、会社まで送ったついでに薬院界隈をぶらり~してきました。


まずは大好きな『TRAM』さん。
スウェーデンを中心に、ヨーロッパ各地からオーナーさんが買い付けた家具やキッチングッズ、食器など、いろんなものが置いてあります♪

雰囲気もとっても良くて、他には売ってない『特別』が見つかるお店です。
その分、全体的にお値段もいい感じなので、家具なんかは見て楽しむのが精一杯です(笑)

今回はドイツ製の蜜蝋キャンドルと、小さな糸巻きをお買い上げ。

20130113_TRAM.jpg

どれも、1つ250円くらいだったかな。レシート無くしちゃって(・∀・;)
糸巻きにはチロリアンテープを巻こうと思って♪


TRAM』さんを後にして、『B・B・B POTTERS』さんをウインドウショッピング。
何にも買わずにお店を出て、ずっと気になってた道をはさんで斜め向かいにある小さなお店に入ってみました♪


名前は『OLIO SANTO』さん。
お菓子屋さんかな?と思いきや、オリーブオイル専門店でした!

いろんな国のオリーブオイルや、国産の高級なオリーブオイルがおいてありました。
我が家はオリーブオイルは今のとこ事足りているので、カナダ産のメープルシロップとフランス産のお塩を買いました♪
お塩はパッケージも可愛いし、お姉ちゃんに送ろうと思って(´∀`)

メープルシロップは1470円、お塩は525円。
ギフトとかにオススメです~♪

20130113_OLIOSANTO.jpg


ついでにお菓子も♪

ロングコルネ、1つ231円也。
おうちに帰って見てみると思ってた以上に大きかった!でも甘さ控えめだからペロリと完食(^皿^o)

20130113_OLIOSANTO2.jpg

うん、幸せ♪



最後はいつも遊びに行ってるリネン屋さんの『キナリ』さん。
ここは最高に居心地がいい~(〃∀〃)

のんびり生地を選んでたら、ちび太が何かをマイクにして遊んでるっ(+□+;)
『ごめんなさい~(>△<)』って言ってよく見ると、むむっ!!

ビッグ糸巻きっ!
しかも値札がついてる!
しかも100円!

思わず『これ、売り物なんですか!??』って言っちゃいました~(笑)

もちろん買っちゃうよね~(´∀`@)
古い手芸用品はついつい欲しくなっちゃう私。いかんいかん。でも欲しい♪

20130113_キナリ1

オーナーさん曰く、昔の糸巻き機の部品だったらしく、それぞれシリアルナンバーが入ってました。
なんかめちゃ掘り出し物。
多分、他のお客さんはディスプレーと思ってるはず。
遊んでくれてありがとう、ちび太さん(;∀;)


さっそく糸を巻き巻き。

こんな感じ。

20130113_キナリ2

写真じゃイマイチだけど、かなり可愛い(o^∀^o)
もっと実用的にするために、糸巻きスタンドをDIYするぞっ!



ということで、久しぶりの薬院ブラブラ♪ 楽しかったです(≧∀≦)!チャンチャン





昨日アップしたhit住宅展示場でのイベントの告知ですが、
ハウスメーカーさんのお名前を間違えてました~( TДT)

H&Mさんではなく、D&Hさんですっ!!

本当にごめんなさい(;д;*)
訂正して、お詫び申し上げます!
ファストファッションになってました…

自分のアホさが怖いです。
このアホさで、気づかないうちに人を傷つけていると思いますが、
どうか何の悪気もないことだけは分かってくださいね(;∀;)



続きまして~、お待ちかねのリビングっ!!!

20130111_H&Mさん4

リビングは吹き抜けになってて天井が高いっ!
右手の大きな窓を開けると、そこはオープンテラスです(〃∀〃)
春はお庭ランチ、夏はバーベキュー、秋はお月見、冬は星でも眺めましょうか?(笑)



そして、2階にあがると、子ども部屋~!!

20130111_H&Mさん5

部屋はもちろん可愛いんだけど、私的にはこの絨毯がまっじツボっ(≧∀≦)!!!

でもちゃんと知ってるもん。。。
この絨毯はきっとウン十万円、、、下手したらもう一個マルが多いってことくらい・・・(T^T)

妄想の中ではその辺自由だけんもちろん買うけどねっ!




そして肝心の寝室っ!


・・・


写真を撮り忘れてしもうたーーー(;□;)!!
そこは当日来て、実際に見てから妄想してください(〃∀〃)イヤンッ



ということで、もうね、妄想しすぎて脳みそがオーバーヒートしましたよ(笑)

私は決してD&Hさんの回し者じゃないんだけど、『回し者だと思われても構わないっ!』って思うくらい素敵なおうちでした(o^∀^o)

こんな素敵な空間にお店を出せるなんて、私ってほんとに幸運だ♪



住宅展示場って、おうちを買う気がないとなかなか行き辛い場所ですが、
今回はオープンな雰囲気になってるので、是非是非1月24日は遊びに来てくださいね~(´∀`)




イベントへの出店が決まりました~♪

今回はこれっ!

20130111_H&Mさん7

リビング福岡に載ってました(^∀^)



今回のイベントは、なんとなんと!
西区のマリナタウンにあるHIT住宅展示場さんとのコラボイベントなんです~♪

住宅展示場のモデルハウスの中でそれぞれいろんな企画があるんですって!


私は韓国子ども服『messy closet』のルリさんがプロデュースされる、D&Hさんというハウスメーカーさんにお邪魔します(≧∀≦)!


今日は打ち合わせも兼ねて、下見に行ってきました~!



住宅展示場なんて行く機会がなかなかなくって、実は今回が初めてだったんですが、東京ディ〇ニーランドよりよっぽど夢の国でした(;∀;)

『夢が膨らみまくった私の気持ち、どうしてくれるのよ!』ってことで、みなさんも夢を見れるようにH&Mさんの素敵なお家の写真をたくさんアップしますね(笑)



まずは~玄関! 外観から素敵やんっ(〃∀〃)

20130111_H&Mさん1

この無造作に生えた木と白い壁! 憧れるばいっ! (←興奮してきてついつい熊本弁)


お次は入ってすぐにある応接ルーム的な部屋。

20130111_H&Mさん2

D&Hさんのおうちは窓がとっても大きくて、どの部屋にもたくさん光が降り注いでます!
こりゃ日中は照明いらずやね!
あっ!当日、私はこの部屋にいます(´∀`o)



お次は、、、お母さん必見・キッチン!

20130111_H&Mさん3

キャーーーー!!! パントリー(食料庫)があるーーー!!!
いつか、いつか、おうちを建てる日が来たら、絶対に欲しい場所。
主婦の憧れですね(;∀;)



ということで、その2に続きます(`∀`@)



2013.01.11 今年初納品
今日、ちび太のおんぶ対策も兼ねて、Ondeさんへ納品に行ってきました~♪

Ondeさん、お正月休みの間に模様替えされてて、お茶会スペースが出来てました(@△@)!!
1月~3月の間は、cookeyの元オーナーのまりもサンとことりサンが週に1度店番されるらしいので、ゆっくりお茶が出来たらいいな~(^∀^o)



今回の納品はこちら!


☆刺繍ヘアゴム

20130110_ondeさん納品1

個人的にはお気に入りの代物♪ 
最近は刺繍も大好きでよく作ります(´∀`@)



☆名刺ケース
20130110_ondeさん納品2

あけるとこんな感じ♪

20130110_ondeさん納品3

今回はOndeさん仕様のカラフルなものを作りました~(≧∀≦)
結構しっかり作ってるので、名刺が曲がる心配はありませんよ♪


他にはピンクッションを追加で少しだけ(^U^)




年明けてからはほとんど作業が進みませんが、3歩進んで2歩下がるな気持ちであせらず頑張ります!

今年もcozy nestをよろしくお願いします(〃∀〃)




あっ!
Ondeさん、1月~3月の間、定休日と営業時間が変わるそうですよ!

Ondeさん
住所  :福岡県粕屋郡新宮町夜臼4ー5ー19 
定休日 :日・月・火
営業時間:10:00~16:00



2013.01.11 おんぶ病
今日のは、子育て中のママさん以外は楽しくない記事です(笑)
あしからず~♪



ちび太さん、お正月明けの発熱以降、おんぶ病にかかってしまいました。
しかも症状は日に日にひどくなる一方( ̄□ ̄;)

ここ3日間、
まずは目が覚めた瞬間に『おんぶ~』って言って泣き始め、
1日のうちでご飯を食べてる間&お昼寝のあとのゴキゲンな1時間以外&お風呂以外はずっと私の背中に乗ってます。

しかも、おんぶは立ってウロウロしてなきゃいけないらしい。
しかも、おんぶしてるのに『おんぶ~』って泣く。意味わからん(´∀`;)
しかも、おんぶをせがむ時の泣き方が尋常じゃない。鼓膜やぶれるって。

泣いてるのは可哀想だから、おんぶで泣き止むならってことで、結局一日中おんぶ。

しかも、お昼寝はもちろん背中だし、夜寝るときでさえ『おんぶ~』だって。私、寝れませんけど(;∀;)??
結局12時すぎまでおんぶして、布団に降ろして『おんぶ~』って泣いてるのをなだめながら、泣きつかれて寝るのを待つという1日。



これ、嘘じゃなく、盛ってもなく、現実なんです(笑)

なんなんだっ!(←バイキング風にね♪)



さすがの私でも背筋が筋肉痛。。。
って、肩こりにならないあたりが、私の体の丈夫さですよね(笑)



でも、昨日の夜中、ついに私の限界が・・・


布団に下ろされて『おんぶ~』って泣いてるちび太を見ながら、『お母さんも泣きたい・・・』ってメソメソ(;_;)

ついに見かねた旦那ちゃんが『よしっ!俺がおんぶするっ!!』って!
そして旦那ちゃんがちび太をおんぶしてみたら、ビックリするほど嫌がって『お母さ~~ん』って大号泣(T□T)

『おりる~おりる~』って泣き叫んで降ろしてもらったら、『お父さんにおんぶされるくらいならお母さんのおなかの上で寝ます!』って言わんばかりにそそくさと私のところに来て寝ました。

よっぽど父さんが嫌なのね(笑)


今日もその戦法でお休みになりました♪



うちのお母さんに電話で相談したら、お正月疲れの延長かなって。

子どもはストレスをうまく発散できないから、大人が思ってるよりずっと長くかかるんだって。

対処方は
・『おんぶ』って言われたら、抵抗せずにすぐおんぶ
・たくさん甘えさせて、こっちからも必要以上にベタベタすること
だって。

言われてみれば当たり前なんだけど、キツさが上回って、めっちゃ抵抗してたな~(笑)
『抱っこじゃダメ~?』って100回くらい言ったもん。


それに、確かにちび太のこと、ちゃんと見てるつもりでいたけどホントは見てなかったのかも。
手がかからなくなった分、ちび太のことはいつも家事やお裁縫の片手間で、ちび太だけのために時間を使うってことが減ってた気がします。


それをちび太は感じて、『抱っこ病』という名の『僕だけを見て病』になったんじゃないかと。
納得、納得。


ってことで、今日の午後から私はちび太のお母さんに専念してます!
いっぱいイチャイチャ&ウザイくらいベッタリ(〃∀〃)
ちび太が『おんぶ~』って言う前に『おんぶしようか(^皿^)?』って言う勢い♪

私のほうがスッキリして、困った顔のお母さんからニコニコお母さんになれました(´∀`o)


まだまだ戦いは続くでしょうが、お母さんは頑張るよ!だってちび太は可愛いからね♪

20130110_横顔ちび太

可愛いから、全部許すっっ(≧∀≦)!!




2013.01.10 今更!
今更ですが、去年行われたOndeさんの作家さん限定クリスマスプレゼント交換会の結果をご報告します!

受け取ってから1ヶ月ほど経ってるんだけどねw


忘れてたわけじゃないんだけど、
忘れてたわけじゃないんだけど・・・(・∀・;)

Ondeさんから結果のご報告があってからの方がいいよね~って思ってたら・・・忘れてました(笑)



厳正なる抽選の結果、私の元に来たのは・・・

ワイヤー作家のOliveさんのプレゼント~(≧∀≦)




最初に受け取ったときの感想は・・・デッカイっ!!!

そして、Ondeの店主・綾さんと空けてみると・・・こちらっ!

20121217_ondeクリスマス交換会1


キャーーーー!!もりもり~(o´∀`o)!!!

ちなみに右上の袋の中身はコレっ!!

20121217_ondeクリスマス交換会2


ずっと欲しいな~って思ってた『羊が気球にさらわれちゃったシリーズ』!
久しぶりにキュン死にしそうでした(〃∀〃)


Oliveさん、心の底からありがとうございましたっ!!
全部大好きです!!大切に大切に使いますっ!!


そして、一緒に入ってた小さな箱。
なんと店主の綾さんからのクリスマスプレゼント(;∀;)

中身は・・・

20121217_ondeクリスマス交換会3

ブローーチ!!!
この色好きーーーー(≧∀≦)

私のイメージなのかなっ!?だったら嬉しいな~♪


ちなみに私の作ったプレゼントはカラフルながま口で有名な関東の作家さん・花子さんのところへ旅立ったそうです☆
喜んでくれるといいな(〃∀〃)



ということで、Oliveさんと綾さんのおかげで幸せなクリスマスになりました(´∀`@)
旦那ちゃんからのクリスマスプレゼントはなかったけどね!(T∀T)

これを見て欲しくなったあなた! 是非Ondeさんへ~♪





2013.01.09 七草粥
今日でちび太さん、1歳9ヶ月。
体重は10.0kg。
身長は不明。

毎日のように成長を感じられて、いい意味でも悪い意味でも目が離せないです(>∀<)
歩き出したのが1歳5ヶ月だったちび太さんも、最近はちょっとだけダッシュできるようになりました♪
そして何故か、『ジャムおじさん』を『お父さん』、『バタコさん』を『お母さん』って言います(笑)

これからも楽しく子育て頑張るぞ~!

20130108_両手にパン
※あんパンとよもぎパンを交互に食べるのが最高に美味しいらしい(´∀`@)♪




さてさて、昨日は1月7日、七草粥を食べる日でしたね。

私は毎年、100%の確立で七草粥の存在を忘れます。
そして夜のニュースで知るんです。今日は七草粥の日だったってことを・・・( ̄□ ̄;)!!!


今年も例年通り7日には食べそびれたので、例年通り8日に食べることにしました♪


我が家の七草粥は、七草ではなく、七種類の野菜が入ったお粥です。
私の実家はご存知の通りド田舎だから、春の七草=雑草ってイメージがあったのかなぁ~??

家を出てからも、七草をスーパーで買うってことにも抵抗MAXだったし、野菜粥で通してきました。
しかも、ルールは野菜を7種類ということだけ。


ということで、今年の7種類の野菜のラインナップです☆

・白菜
・ねぎ
・人参
・かぶ
・ほうれん草
・里芋
・えのき


全部家にあったや~つ。(笑)

でも、めっ~ちゃ美味しかった~(´∀`@)

20130108_七草粥


これで今年も我が家は元気に1年を過ごせそうです♪
みなさんも七草粥ならぬ七野菜粥を食べて、お正月で疲れた胃腸をいたわってくださいね~(〃∀〃)



2013.01.08 かぞえる
今朝、突然ちび太が
『い~ち、にぃ~い』って独り言を言い出しました!

どこまで言えるのかなって思って黙ってたら、
『さ~ん、しぃ~い、ご~』って(@ ̄□ ̄@;)!!

めちゃスゴいって感動してたら、
『は~ち、じゅ~』でフィニッシュ!

そしてドヤ顔(。-∀-)



えぇっと、、、6と7と9はいずこへ(*´∇`*)?笑

でも十分スゴいよね!っていつもの親バカです(笑)


お風呂で1~10まで数えてるだけで、子どもって覚えちゃうんだね♪
私もその吸収力が欲しい…( ;∀;)


6と7と9も言えるように、またお風呂で練習だ~(*≧∀≦*)



2013.01.07 はつねつ
旦那ちゃんが4日はお休みを取ったので、我が家にとっては今日がお正月休み最終日。
あっという間だったけど、いっぱい充電できました~(´∀`o)

おばあちゃんちのそばの大きなイチョウの木もついでにアップ。
20130103_じゅきょうさん

神々しいね♪




んでもって、昨日の真夜中のお話。

3時にふと目が覚めて、なんとなくちび太にギューってしたら、
熱い。尋常じゃなく熱い。

寝ぼけながらも母の本能で体温計を持ってきて計ってみたら、39.3℃!
きゃ~(;△;)

頭のてっぺんから足の先まで、びっくりするくらい熱くってアタフタ(@△@)
思わず実家の母に電話したら、夜中の3時なのに2コールで出てくれました! 神だね、神っ!

熱を無理に下げるのもよくないから、朝まで様子を見なさいと言われてちょっぴり冷静に。
私の気持ちは落ち着いたけど、体はどんどん熱くなるいっぽう。。。

結局MAX39.8℃まで上がりました。




けど、さすがのちび太さん。

明け方には38.6℃。
朝も起きて、朝ごはんと赤ちゃんポカリをモリモリ食べて二度寝。
次に起きたときには37.6℃まで下がって、いつも通り遊んでました(`∀`;)


脅威の回復力! ありがたい限りです(;∀;)



ちび太さんは子どもなのにめっちゃ気~使いだから、今回もお正月の疲れから来る知恵熱かな~??
前に両方の実家に長く帰った時もストレス性じんましん出てたしね(笑)

両家の初孫アイドルは結構大変なのかもな(^U^o)


ということで、新年そうそう発熱したちび太さん。
発熱。。。初熱。。。 なんちゃって(´皿`)


今年ものっけから手がかかる私達ですが、今年もどうか見捨てないでね(笑)

20130104_調子いいちび太







2013年も始まりましたね~!

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか(^∀^o)?

私は旦那ちゃんの実家と、自分の実家を行ったり来たりしながら、
絵に描いたような食っちゃ寝~食っちゃ寝~のお正月を過ごしています♪


年越しは旦那ちゃんの実家でワインを1本一人で空けてしまって、0時を回るとすぐに寝ちゃった私(笑)
ダメ嫁バンザイ(≧∀≦)ワラ

2日はうちのおばあちゃんちで年始の宴♪
おせち料理の中にまぎれた、おばあちゃん特製のおにぎり。
かっ・・・かわいいっ(〃∀〃)

20130103_お正月3

この無骨なおにぎりが愛おしくてたまりません♪




そして今日は、おばあちゃんちのご近所にお散歩がてら、挨拶まわりしてきました。


やっぱ田舎やね~(笑)

20130103_お正月2

雪がちらつくお正月なのに、なんだか春を感じます。
草木は、もうすぐそこまで春が近づいていることがわかってるのかな(´∀`o)




あっ!クマが畑を荒らしてるっ!!

20130103_お正月4


そんなこんなで、今年もゆる~くゆる~く行きますので、こんな私をどうぞよろしくお願いします(´∀`@)






