今日は料理中に生協のお兄さんのことをふと考えていたら、ひっさしぶりに手を切ってしまいました(笑)


これは神様が、旦那ちゃんに変わって怒ったのね、きっと(`∀`;)





でも、ちょっとだけ言い訳すると、、、




生協のお兄さんは


高校球児のように爽やかで、

23歳で、

ちょっとドジで、

聞いてもないことをペラペラしゃべって、


なんていうか かなりの愛されキャラだったってこと。





きっと私のみならず、たくさんのマダムにパワーをくれてたと思うのね。






そんな彼は、来週から担当地区が変わるから、もう2度とうちのピンポンはならしません ~\(T△T)


だから許してね、神様&旦那ちゃん(〃∀〃)ワラ












んで、紹介したいのは生協のお兄さんじゃなくて、来年のカレンダー!



地元のmeets(100均)で見つけたんだけど、めっちゃ可愛いっ(≧∀≦)

2013カレンダー1


もちろん、どっちも100円!!


なぜか左の方は印刷が悪いけど、近くで見なきゃ大丈夫でしょう♪

2013カレンダー3


2013カレンダー2


どっちも毎月の柄がほんと可愛くって、めくるのが楽しみになりそうです(^∀^@)




我が家の近くのmeetsにはこのカレンダーは置いてなかったから、取り扱いがない店舗もあるのかも☆


これは絶対オススメだから、よかったら探してみてくださ~い(´∀`o)
2012.09.28 おそろい
昨日作った『おでかけポシェット』。



ちび太の分も作っちゃいました~(´∀`@)

おでかけポシェット2


ちび太さんは最近、サザエさんスタイルでバッグを持つのがマイブームなので、

ひじに掛けて持てるように、短い持ち手もつけました♪




何かとペアルックが好きな我が家(〃∀〃)

自分で作れば、たくさんペアルックが出来ることに今更気付く私でした。。。(笑)

最近だいぶ涼しくなったので、

ちび太と公園までよくお散歩に行きます。



そんな時、スカートにポケットがない・・・

けど携帯と家の鍵は持って行きたい・・・


ということで、ちっちゃい肩掛けポシェットを作りました(^∀^@)

おでかけポシェット


大きさはスマホ、デジカメ、鍵、を入れても余裕があるくらい。

私の大きめ長財布は入らないくらい。




これで近所のお散歩も快適だぞ~♪

次はこれに入るくらいの小銭入れも欲しいなっ(´∀`O)




ちび太さんは、滑り台デビューー☆ そして、しょっぱなから逆走(笑)

滑り台とちび太
月曜日にお母さんも参戦して、

3人+ちび2人で、お姉ちゃんの行きたいお店めぐりをしました♪




まずは薬院!

1件目は超有名な『B・B・B POTTERS』。

私も初めてだったから嬉しかった~♪


お店の雰囲気はイオンとかに入ってる『day&day's』に似てるかな。

2階はカフェも併設されてて、しゃ・れ・お・つ(´∀`@)




駐車場は3台分しかないけど、お店の目の前にでっかい平面駐車場があったので助かりました☆





そのあとは、近くにあるSHOPを何件か回ったけどヒットせず・・・








別府まで行ってみよーーーってことに。



向かった先は住宅地の中にある『colon』。

迷ったねーーって思ってたら、奇跡的に見つけました♪




ここが、我ら姉妹にはかなりツボなお店で!

colon1.jpg

入って右側がSHOP、左側がカフェになってます。


まずはカフェで休憩タイム。

colon4.jpg

こののんびり空気がたまらん~(〃∀〃)



ドリンクは種類がいっぱいだし、スイーツは最高においしいっ!

しかも!全部リーズナブルっ!!


このプリン(300円)は絶対食べて欲しい一品です(≧∀≦)♪

colon5.jpg



その後はチビをばぁばに預けてSHOPを拝見~☆

colon2.jpg


可愛い瓶に入ったりんごジュースなんかを買って帰りました(´∀`O)







お姉ちゃんが近くに住んでたら最高なのにな~なんて思う1日でした♪










B・B・B POTTERS

〒810-0022 福岡市中央区薬院1-8-8 1・2F
OPEN 11:00~CLOSE 20:00
CAFÉ POTTERS OPEN 11:30~CLOSE 20:00(OS19:30)
9月は店休日はありません。


colon

〒814-0104 福岡市城南区別府5-10-15
TEL 092-844-7084
OPEN 月-木 10:00~17:00  金・土 10:00~18:00
定休日 日曜日
2012.09.24 ただいま~♪
今日、1週間ぶりにおうちに帰ってきました!





あ~、、、いやはや。。。


今回の帰省は楽しすぎたーーー(´∀`@)

こんなに長く実家に帰ったのも久しぶりだったし、旦那ちゃんがいなかったから お友達と遊べたし~♪




久々に会った親友からはお誕生日プレゼントなんかもらっちゃって!!!

誕生日は8月やったんだけどね(笑)



うちらはいつもこんなユルユル~な感じ(-∀-)v





可愛いペーパーナプキン、マスキングテープ、ピアスを頂きました~♪
26thバースデイプレゼント1

26thバースデイプレゼント2


バックが畳っていうのが、実家感まんさいよね(^皿^)ワラ



ピアスもめっちゃツボだったし、大好きなマスキングテープコレクションが増えて幸せーーー♪♪

私のことをよく分かってらっしゃるっ\(`∀`@)




本当にありがと~(^3^)/chu--☆








今回はのーーーんびり帰省だったから、横浜から帰ってたお姉ちゃんとも語り合えた~!

やっぱお姉ちゃん最高だーーー!! 大好きだーーー(≧∀≦)!!!




ちび太は11ヶ月下でいとこ・ぽにょ太をめっちゃ可愛がってました♪

太一と朝陽1




この2人、、、

ちび太は4月生まれ、ぽにょ太は3月生まれで同級生なんだけど(笑)



お兄ちゃんぶってて可愛かったな~♪












今日からお姉ちゃんが明後日までうちに滞在予定~☆


明日は2人+ちび2人で福岡デートするぞーーー(≧∀≦)!



駕与丁公園を後にした一行。。。




お次は 『おうちnomono』さん に行こうと思ってまたグルグル・・・
そしたらなんと!!  もうお店をやってないことが判明っ(;△;)




ショック・・・





んでも気を取り直して、土井にある『らんぷかん』さんに目的地を変更!



新幹線の線路の真下にある雑貨屋『らんぷかん』さん。

お店も広くって、いろんなものが置いてあるなんでも屋さんでした~(^∀^o)


ここでは満月柄の便箋をGET☆

20120916_000852.jpg






帰りに、ママ友さんオススメの『ぎょうざの丸岡』さんで夕飯の餃子を買って帰りました♪

20120913_212727.jpg


宮崎で作ってる餃子らしく、説明書通りに作ったらパリパリウィングでめちゃうまーーー(o´皿`o)!








こうして大冒険の1日が幕を閉じました☆










最近、お小遣いのほぼ全てを雑貨に費やしてるな~(>△<)

ちょこっと反省。。。



たまには旦那ちゃんにプレゼントでもしなくちゃな!!






らんぷかん
住所:福岡県福岡市東区土井1丁目19番1号
TEL :092-691-3283
営業時間:9:30~18:30
店休日 :日曜日



ぎょうざの丸岡
住所:〒813-0032 福岡県福岡市東区土井1丁目8-32
TEL : 092-405-0141
営業時間:10:00~売切次第
店休日 :不定休

パソコンの不調で、紹介できてなかったお話を今更ながらアップします!





先日ママ友さんを誘って、福岡インター付近の雑貨屋さんに行ってきました♪




1件目は長者原にある『25(nico)』さん。


場所が分からなくてぐるぐるグルグル・・・結局、お店に電話☆

なんとお店の目の前にいました(笑)



25(nico)』さんは 『パン工房 笹山』さんの隣の建物の2階(^∀^)

さすがに上は見てなかったな~





お店にはハンドメイドの作品を中心に、木工品や器まで置いてあって、とっても楽しいお店でした♪

そして、楽しすぎて写メを撮らせてもらうのを忘れる始末・・・(;∀;)


25(nico)』さんで買ったもの達☆
・革のはぎれ 350円
・コースター ×2 1つ80円
・ぽにょ太にあげるスタイ セール品で500円
・木片チップ 100円

20120916_000828.jpg

革のはぎれには それぞれ違うスタンプが押してあって、タグやネックレスに使えそう♪

木片チップは観葉植物の土が飛ばないように敷き詰めておくやつ。
どこかにないかな~って見つけてた物だったので良かった~(>∀<)






そして、お店を後にして、お隣の『パン工房 笹山』さんでパンを購入。

リーズナブルな上に種類も豊富で、ついつい買いすぎてしまいました(^皿^o)





ママ友さんが「近くに大きな池のある公園があるらしいよ~」って教えてくれたので、スマホで調べてそこでピクニックすることに!


駕与丁公園(かよいちょうこうえん)は糟屋町役場のすぐ脇にあって、想像以上に大きな池~☆


久しぶりに大きな池を見た~ってテンション↑↑(笑)


芝生で池を見ながらパンランチして、ちび太は一人でどんどん探検ちゅう(`∀`o)

20120916_000920.jpg


私は四葉のクローバーを見つけて、気分もほっこり~♪
20120913_212030.jpg




おなかもいっぱいになったところで、午後も雑貨屋めぐりの旅は続きます~








25(nico)

糟屋郡粕屋町長者原455-1 工藤店舗3号
TEL 092-939-2577
営業時間/10:00~16:00
定休日/日曜日,祝日




☆パン工房 笹山

糟屋郡粕屋町長者原455-1
TEL 092-939-2888
営業時間/8:00~18:00
定休日/毎週月曜日
駐車場/2台収容
2012.09.18 困ったな~
最近ブログを更新してなかったんですが、、、

実はおうちのパソコンの調子がすこぶる悪くって( ;△;)


どうやらマカフィーのせいらしく、コールセンターの方とお話しながらやっと回復しました(*≧∀≦*)!
よかった~♪



んでも、直ったと同時に実家に帰ってきちゃって(*´∇`*)

姉と甥っ子のぽにょ太が横浜から帰省中なんです~♪♪



そういうことで、書きたいことは山ほどあるのに更新できてない状況です(T^T)

早く携帯から写真をアップする方法を覚えねばー!!




わたし、頑張ります(・ω・`=)ゞ
2012.09.13 モソブラソ
昨日アップした栗たちが、その後どうなったかというお話(^▽^o)






今日は朝から


栗をコトコト甘く炊いて&すり潰して、


ホイップクリームを泡立てて、


ケーキのスポンジを焼いて、

モンブラン1






もう分かったかな(^皿^)?





そうです!
モンブランに大変身しました~(〃∀〃)


モンブラン2





モンブランと言っても、大学生の頃から自己流で作ってるので、モンブランというには忍びないクオリティーの低さ(ー∀ー;)



よし!こうしよう!


これは、モソブラソだ!!!



言いにくいな、モソブラソ( ̄□ ̄;)!





でも、このモソブラソにもウリがあって・・・(笑)


1、着色料は使ってません!(だからちょっと黄緑色だよ!色がくすんでるよ!)
2、中のホイップクリームにはきび砂糖を使ってるから優しい甘さ。
3、愛情が半端なくこもってる。



ということで、作りすぎたモソブラソの消費を手伝ってくれたママ友さん方、ありがとうございました~(´∀`@)





また来年も作りますね、モソブラソ♪(笑)
2012.09.13 くりりん
収穫の秋

今年もこの季節がやってきましたね(´∀`@)






うちの実家は熊本県のそれはそれは山奥で、リアル日本昔話なところです。



町の大部分は国有林!

本屋さんもコンビニもなし!

『猿に注意してください』というアナウンスが流れる!

通学路には鹿!


といった感じ(笑)





我が家はもちろん兼業農家で、私にとっては『秋=栗拾い』でした。



実家にいるときは、栗拾いが嫌で嫌で・・・

気付けば栗も嫌いになる始末(-△-;)






栗のおいしさに気がついたのは、大学生になって家を離れてからでした。。。






そういうことで、今年1番早くできた栗を、母が持ってきてくれました!

栗2012


早くできる栗はその年で1番高く売れるのに、持ってきてくれる辺りに母の愛情を感じます(;△;)

いや、、、私のためじゃなく、ちび太に食べさせたかっただけかも(`∀`;)







ここで、栗農家の知恵袋☆


栗は乾燥がめっちゃ苦手。
だから、すぐに使わないときは水に浸しておくと、1週間くらいは持ちます。

注意点は、こまめに水を換えること!


水に漬けると乾燥も防げるし、もし虫食いが混ざっていたとしても、水に浸かると虫さんも死んじゃうので、被害拡大を阻止できます!




すぐに食べる気がないときは、皮をむいて(渋皮も!)、生のまま冷凍すると半年くらいは大丈夫だし、使うときもラクチンです(^皿^o)






さてさて、この栗たちが何になるかは、乞うご期待っ♪♪





先日、作ったモノをご紹介(^∀^@)


100均のmeetsで見つけたミニ黒板。



2つ買って、木枠部分を水性塗料でぬりぬり~☆

そして、セリアで買った蝶つがいでそれぞれ固定すれば・・・


あっという間に出来上がり~(≧∀≦)!

ブラックボード1


えっと・・・えっと・・・・・・



コレなんて言うんだろう・・・


なんか、お店屋さんの玄関にありそうなや~つの卓上バージョンーー!(笑)




横から見たらこんな感じ☆

ブラックボード2


作りは簡単ですが、蝶つがいの位置をきちんと合わせないとグラつくので気をつけて~!
そうです、私も一回つけたらグラグラになったから、付け換えたんです\(´∀`)ワラ



マグネットもくっつくし、もちろんチョークで書き込めるし、これはディスプレイに使えるぞっ♪♪








日曜日!


家族3人で海の中道にあるマリンワールドに行ってきました~(≧∀≦)


ちび太は初めての水族館♪

旦那ちゃんとちび太さんは張り切ってペアルックです(〃∀〃)

マリンワールド3





ママ友さんから『朝イチが空いてるよ~』と教えてもらったので、OPENの9:30に着くように出発☆

駐車場はゆっくり空いてた~よかった~。

そしていざ出陣!




お魚だ~!海老だ~!気持ち悪い~!なにこれ~!


と、旦那ちゃんと2人で大盛り上がり(´∀`@)♪





一方、ちび太さんのリアクションの薄さといったら・・・(笑)

『あぁ、、うん。 魚だね。』って感じ(-△-;)






↓ありえんぐらい丸いアザラシと、私に頭突きを食らわせるちび太
マリンワールド2







唯一、ちび太さんが盛り上がったのはイルカ~!!


にっこにこしながら、イルカの水槽をずっと眺めてました♪



そして私は、一人抜け駆けして『イルカに触ろう』というイベントに飛び入り参加♪
300円で参加できました~しかも手ぬぐい付き~(^▽^)v


イルカのさわり心地は・・・フレッシュな茄子!または巨峰!

とにかくペカペカ&ツルツルでした☆



小学生になったらちび太も一緒に触ろうね(≧∀≦)








イルカショーでは、1匹だけでっかいイルカがいるな~って思ってたら、



『この子はクジラのユキちゃんで~す』。





く、く、く、クジラだってーーーーー!!

なぬーーーーーーー!????


 左:クジラのユキちゃん    右:イルカ  
マリンワールド4


他のイルカちゃん達が華麗なジャンプを披露する中、

マリンワールド1



ユキちゃんはこんな感じ☆

マリンワールド5



この一生懸命さに心打たれました~(〃∀〃)



みんな、ユキちゃんに会いに行ってあげてーーー♪



今日は待ちに待った~ 護国神社の蚤の市に行ってきました♪
昨日の夜なんて、ワクワクしすぎて眠れないっていう状態を20年ぶりくらいに味わったし(笑)


ど~しても一人でフットワーク軽く見てまわりたかったので、ちび太は旦那ちゃんとお留守番(^皿^o)
雨も降りそうだったしねっ!


ちび太を旦那ちゃんと2人っきりにするのなんて4回目くらいだったから、こっちがドキドキ♪
早く行って早く帰る作戦にしました。





9時開始だったんだけど、道も混むかも~って思って8時に家を出発 =3

そしたら、8時半に着いちゃった(´∀`@)
護国神社の前の駐車場もまだガラガラで、ゆっくりとめられました。



それでもすでに人も結構いて、お店も普通にOPENしてました! びっくりびっくり!

護国神社蚤の市20120908_1

お店の人に聞いた話では、出展者さんの受付は朝6時らしいです☆ お疲れ様です。。。


私の方は楽しくって楽しくって、しかも! いつもの引っ付き虫がいないおかげで身軽~♪♪
スキップしてなかったかな、私(笑)

護国神社蚤の市20120908_2

護国神社蚤の市20120908_3



でも、、、
うろうろして20分くらいしたときに、とうとう雨が降り出しちゃって・・・

お客さんも大変。。。
出展者さんはもっと大変。。。

物が多いお店はテントに入りきれない品々が雨ざらしにーー(;△;)



それでも私は、雨対策にかぶってきた帽子ひとつで乗り切りました\(`∀`o)/

あっ!もちろん他の人は傘さしてたよ♪


今回getしたのはこちら↓

☆ヴィンテージのチロリアンテープ
護国神社蚤の市20120908_4

☆ドライフラワー
護国神社蚤の市20120908_5

ドライフラワーのお店は京都から出展されたんだって! 遠いな! 行けんな! 可愛いのにな!




今回大きなものは買わなかったけど、見てるだけで心が充電されましたーー(〃∀〃)

古物好きな方はキュンキュンが止まらないですよ、きっと♪






あぁ!!そういえば、miiko no hanco.がChoconさんのブースに置いてあるらしい!

それを知ったのはついさっき。。。見損ねちゃった~(>△<)


2012.09.08 季節はずれ
季節はずれのアジサイを見つけたので買ってみました♪

季節はずれのアジサイ


最近は『旬』がいつなのか分からない世の中になりましたね~!

おかげで年中、苺のショートケーキを食べられる訳なんですが・・・





田舎もんの私としては、季節のものを戴くのが1番かな~と。

 









んん~・・・でも、やっぱり苺のショートも・・・(笑)




2012.09.07 巻き巻きの会
今日は近所の雑貨屋『cookey』さんで「巻き巻きの会」がありました☆

前回はすっかり忘れていて行きそびれてしまったので、今回リベンジして参りました!




そもそも「巻き巻きの会」とは、かぎ編み用の細い糸を扱ってらっしゃるASさんという作家さんがお店にいらっしゃって、自分で糸の組み合わせを選んで毛糸玉を作れるというイベントです d(^∀^o)


その糸の多いこと多いこと!!

噂には聞いていましたが、ASさんは糸をこよなく愛していらっしゃるんだなぁとしみじみと感じました♪





私はみぃこからリクエストされているピアス用に深緑色の小さい毛糸玉と、
完全に自分の趣味の黄色い毛糸玉を作っていただきました~(≧∀≦)

巻き巻きの会

こんな時でも冒険できない私は、無難にまとまる・・・


もうちょっと奇抜な組み合わせにチャレンジしてもよかったかな~と思ったり思わなかったり(・△・)゛




でも、もこもこ黄色ちゃんもお気に入りです♪

かぎ編みは初心者だけど、今年の冬は頑張る予定!



「巻き巻きの会」は明日(7日)もやっているそうなので、お近くの方は行ってみてくださいね~(´∀`o)
   
   1玉 300円 (深緑の玉はASさんのご好意で小さく100円の玉を作ってもらいました♪)
   詳しくは『cookey』さんまで☆
2012.09.05 粉物入れ
ちび太さん、ついにアンパンマンの存在に気付いてしまいました~。。

どんな場所だろうがアンパンマンを見つけると、
『アンパンっ!!アンパンっっ!!!』 と叫びます(>△<;)


そして母は知るのです・・・
世の中にはアンパンマンがあふれている事を・・・ (笑)


なんで子どもはあんなにアンパンマンが好きなのかなぁ??
アンパンマンには催眠術の作用でもあるんじゃないかと疑ってしまいます(`д`@)




さてさて、この前セリアで買ってきたガラス瓶に薄力粉と強力粉を詰め替えました☆

粉物入れ1

ホームベーカリーを買ってもらってから使用頻度がグッと上がったので、すぐに使えるように。

もう1つの理由はちび太に袋をぶちまけられる心配をなくすためです!



瓶の上にはマスキングテープを貼って、入っている物の名前を書きました。

粉物入れ2

しっかり密閉できるので湿気の心配もなさそうです。



なんだかガラス瓶に粉っていうのも悪くない(^∀^)

他のもいろいろ入れ替えたくなりますね~♪♪





最近のビッグニュース!!!


ちび太が1歳4ヶ月(あと1週間で5ヶ月)にして、やっと一人で立ち上がれるようになりました~(^∀^@)
パチパチ~♪♪

立った



かな~~りのんびり成長している彼なので、こっちも焦ってはいなかったんですが、やっぱり嬉しいっ♪

本人も立てるようになったことが嬉しいらしく、かなりのドヤ顔で見てきます(笑)



『いやいやいや・・・かなり遅れてるよ、君。。。』 とは言わずに、

『キャーーーー!!!スゴイじゃーーーん(≧∀≦)!』 とおだてています(・皿<o)w




ここ数日で、2・3歩あるけるようになったし、1歳半検診に間に合って、母は嬉しいです(;∀;)






さてさて、先日の衝動的お買い物ツアーでゲットしたもの達を少しずつ紹介していこうと思います☆

今日はコレ。
3coinsで買った2013年用手帳&ワイヤーバスケット。

天神ショッピング20120831_1


手帳はHPでチェックして買おうと決めていたもの。
色が5色くらいあって、迷ったけど水色にしました(^▽^)
横 15cm、縦 約26cmと手帳としては少し大きめですが、私はほとんど持ち歩かないのでこれくらい大きいほうが使いやすいんです♪


ワイヤーバスケットはたまたま見つけて、即購入!
この大きさのバスケットは100均では見たことないですね~。


その使い道は・・・

実家からもらってくる野菜のストッカー。

☆Befor
3coinsワイヤーバスケット1


             ↓

☆After
3coinsワイヤーバスケット2


実家から持ってきた白いケースのまま置いてたけど、新聞を敷いたワイヤーバスケットに移しただけで、グッと可愛くなりました(´∀`o)
ワイヤーバスケットは通気性が良い所も野菜のストックに◎!


こうやっておうちが少しずつ可愛くなっていくのが嬉しくて、また次の構想を練るわけです(笑)



お金はないけど、一歩ずつ理想のおうちに近付けるぞーー! おーー!!
もはや死語となりつつあるこのフレーズ。

思いつき人間の私にはぴったりです(`∀`@)



昨日は旦那ちゃんが飲み会で、しかも連絡もなくて、モンモンとした夜を過ごしたワケです。

あっ!
浮気なんかの心配はしてないんだけど
心配性の私は、道で寝てないかな~とか 親父狩りにあってないかな~とか 悪いほうに考えちゃって(-△-;)



んで、モンモンしてたら 何故かお買い物に行きたい気持ちまでムクムク膨らんできて・・・(笑)

それで『明日は天神に行くぞーー!お金使うぞーー!』とあいなりました。




最近ちび太の自我の目覚めがはなはだしくて、買い物に行ってもすぐに『おろせーーおろせーー』ってなって大変↓↓
なので今回はちゃちゃっとお買い物が終わるように、行きたいお店&買いたい物をリストアップしてから行きました♪





今回まわったのは天神北エリアのロープライスのお店5件。


3coins(天神イムズ 地下2F)

天神ショッピング20120831_1


            ↓


ナチュラルキッチン(天神地下街)

天神ショッピング20120831_2


         ↓


salut(天神地下街)

天神ショッピング20120831_3


         ↓


Seria(ノース天神 4F)

天神ショッピング20120831_4


         ↓


ダイソー(ダイエーショッパーズ 7F)

天神ショッピング20120831_5
 



これだけまわって2時間!

これだけ買って4,720円!

買ったものの総数31個!



でもやっぱり帰りの車はぐったりでした(*_*;)




買ったもの達の紹介は明日から順番にやって行きますね~♪ お楽しみに(o^皿^o)




