先週買ってきた米麹で、今話題の塩麹を作りました

作り方は『免疫力をあげる!発酵パワー』っていうセブンイレブンで売っていた本を参考にしました


≪材料≫
・米麹  1kg
・塩   390g
・水   約2ℓ(今回は市販のペットボトルの水を使用) 


≪作り方≫

1日目
1、ボウルに米麹を入れ、手でパラパラになるようにほぐす。
塩麹1

2、ほぐれたら、塩を米麹に混ぜ込む。
3、水を米麹がひたひたに浸かる程度加え、さらに混ぜる。(今回は水1.5ℓくらい)
4、密閉できる瓶、またはプラスチック容器に移す。(金属製の容器は
5、直射日光の当たらない、室温の場所にふたを少しずらした状態で置く。(私はほこりが入ると嫌なので、ふたは閉めちゃってます
6、1日目はこれで終了!

塩麹2
※0.9ℓの瓶×2本,0.45ℓの瓶×2本が出来ました。


2日目
①米麹が水を吸っているので、再び麹の表面が水に浸る程度に水を追加する。(今回は水0.3ℓくらい)
②空気を含ませるようによく混ぜる。
③2日目はこれで終了!


3日目以降~
①1日1回、空気を含ませるようによく混ぜる。
②これを夏季は1週間程度、冬季は2週間程度続ける。
③バナナ臭がしたら完成!
④完成後は冷蔵庫で保存する。



本では1ヶ月くらいで食べ切るように推奨されていますが、私は半年くらいは平気で食べています

発酵の途中で悪くならないように塩分濃度がかなり高いので、料理に使うときは塩の代わりだと思って使うくらいの感じです
びっくりするぐらいお肉が柔らかくなるし、うまみも増すので、だまされたと思って使ってみて下さい


ちなみに我が家の定番は塩麹からあげで、ポリ袋に鶏肉と塩麹を入れてモミモミした後、しばらく冷蔵庫で休ませてから片栗粉で揚げるだけです

最初に食べたときはおいしすぎて衝撃的でした
今まではからあげと言えば、ニンニク・しょうが・醤油・卵白・・・と色んなものを調合して作っていました
しかーーし最初に塩麹だけでからあげを作った日に旦那ちゃんに『今日のからあげおいしいね!』ってスパッと言われてしまったので、それからと言うもの、我が家のからあげは塩麹オンリーになりました(笑)

揚げると麹の匂いも気にならないので、麹臭が苦手な方にもオススメです



買うと高い塩麹ですが、自分で作ると安くて簡単に出来るので、是非お試しあれ~

