2012.07.27 明日・・・
というか今日、

旦那ちゃんお休みだって!!!キャ~~キャ~~(≧∀≦)


もはや恒例になりつつありますが、夕方に旦那ちゃんから『思いつき家族旅行』の指令が出たので、急いでお宿を取りました!


今回の行き先は、、、


ドゥルルルルルルル・・・・(ドラムロールね☆)







天草!








せっかく夏なので、海に行ってきます(^∀^@)

旦那ちゃんが嫌いな海に・・・(笑)





大学生の頃でさえ、ビキニの上にTシャツを着ていた私ですが、
若かりし日の栄光の証(?)として、今回はビキニデビューしてこようと思います(〃∀〃)

きっと2人目以降は体型も戻らないだろうし、このチャンスをモノにするぞ~♪



人生最後のビキニが着れる夏。楽しんできます(≧∀≦)

2012.07.26 J'aime confortable
最近ちび太が日焼けをし始めて、どうやら顔に白斑(白あざ)があることが判明(>_<)

昨夜、ネットで調べてみたら恐いことがいっぱい書いてあったので、お友達が教えてくれたレーザー治療ができる皮膚科に行ってきました!

診察の結果、まだ症状が軽いから経過を見ることに☆
なんだかホッ


せっかく遠出したので、病院のすぐ近くの雑貨屋さんに帰りに寄ってみました(^∀^o)
(この前買った『made in...』がさっそく役に立ちました♪)



雑貨屋さんの名前は『J'aime confortable』さん。

もはや外観から素敵です!

Jaimeconfortable1.jpg

中に入ると、なおステキ(〃∀〃)!!!
カトラリーやキッチングッズ、ステーショナリーに洋服まで、ありとあらゆる生活雑貨が幅広く取り揃えてあります☆

Jaimeconfortable2.jpg

実用的で可愛いキッチングッズにキュンキュンし、
オーナーさんのセンスが光る1点モノも『お金があれば即買いだよ~!』って感じでした(`∀`@)

Jaimeconfortable3.jpg


最近、金欠気味の私は定規(200円)とセロハン紙(1ロール100円×2)を購入しました☆
Jaimeconfortable_定規


オーナーさんも気さくでチャーミングな方で、ちび達の話で盛り上がって、お昼時だったのについつい長居をしてしまいました(^皿^)申し訳ないです。。。


そして、オーナーさんが教えてくださったパン屋→『LA SPIGA』さんでパンランチをして帰りました♪

またここのパンのおいしいこと!☆☆☆
ちび太もタマゴサンドをほお張っていました(≧∀≦)ワラ



最近、ステキな雑貨屋さんに対して鼻が利くようになってきた気がします(´∀`@)♪♪


これから皮膚科に来るたびに、『J'aime confortable』さん→『LA SPIGA』さんが定番のコースになりそうです♪




≪J'aime confortable≫
住所:福岡市中央区草香江2-2-32-1F    
TEL:092-741-5373
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・日祝日




≪LA SPIGA≫
住所:福岡市中央区大濠1-3-5
TEL:092-724-5810
営業時間:7:30~20:00
定休日:火曜日



2012.07.25 ゆすら梅酒
今年、実家の母が漬けてくれた『ゆすら梅酒』。

ゆすら梅=小梅のことです(^∀^@)

ゆすら梅酒



今、ちょうど比重が釣り合ってて、ゆらゆらぷかぷか漂うゆすら梅たちに

宇宙を感じるOKIでした☆
最近、絵文字を使うのがおっくうになってきたOKIです☆
これも年を重ねたからかしら。。。

今日からは絵文字少なめでお送りしますので、あしからず(^∀^)



さてさて、昨日の続きです。


dover』さんを出発したあと、サンセットロードを通って海岸へ
親子3人、仲良く靴を脱いで波間でちゃぷちゃぷ(´∀`)

ちび太は初めての海に大興奮で、『海に入りたい~~』と全身を使って猛アピール!!!

結局根負けして、ちび太はオムツ姿で海へ~☆
1歳3ヶ月の恐いもの知らずの小さな冒険家は沖へ向かってハイハイで突進していきました(笑)

『まだ遊ぶ~!』と抵抗するチビ太を抱えて近くのコインシャワーへ。
ここで旦那ちゃんはチビ太の体を洗うため、全身びしょ濡れになりテンションガタ落ち↓↓


そんな旦那ちゃんを必死に説得して、2件目の雑貨屋『KifuL』さんに寄ってもらいました。

ここが、もう素敵すぎっ!!!
私も今までそれなりに雑貨屋さんをめぐってきたつもりですが、今までで1番大好きなお店です!

KifuL1.jpg

まずお店に入って最初に出迎えてくれるのが、このたくさんの個性豊かなブラシ達!
KifuL2.jpg

いっぱいありすぎて、写真にうつりきれてません(>∀<)
「これって何に使うの??」って感じの不思議な形のブラシもあって見てるだけで楽しいっ♪

その他、1階には木工雑貨やお皿、そして家具が並んでいます。


そして2階にはカーテンを始め、布製品が置かれています。
KifuL3.jpg

このやわらかな雰囲気、伝わってますか(´∀`@)?


生地も豊富で、リネンを中心とした生地たちが壁一面に並んでいます☆
KifuL4.jpg



今回私が買ったものはこちらです

☆リネンのはぎれセット&リネンの耳100g&レースリボン
KifuL_布

☆MADE IN...2012春・夏 特別印刷版
KifuL_本

この本には福岡の雑貨屋さん100件が紹介されているので、これを熟読して次にめぐるお店を見つけようとおもいます(^皿^o)


ということで、幸せいっぱいの週末のご報告でした~♪♪



≪KifuL≫
〒819-0166
福岡県福岡市西区横浜1-23-7
tel:092-834-6118
fax:092-807-6100
OPEN:11:00~19:00(営業開始時間が変わりました)
店休日:水曜日(祝祭日の場合は営業)

今日はほんっっっっとに楽しい1日でした

福岡に引っ越してきて11ヶ月。
ずっと激務で、土日もほぼ仕事だった旦那ちゃん。

ここに来てや~っと人間らしい生活を取り戻して、週末も普通に休めるようになりました



今日は旦那ちゃんが『ドライブに行きたいな~』ってつぶやいたので、すかさず『そうだ!糸島へ行こう!』って返しましたこの案は見事採用


ということで、浜勝でランチしてから(私は卒乳4日目なので、カツなしカツ丼)、糸島へレッツゴーーー

目的地は行ってみたかった雑貨屋『DOVER』さん
のんびりドライブを楽しむこと1時間。。。
九大の伊都キャンパスを越えた辺りから、こんなところに雑貨屋さんがあるのかな~と車を走らせていたら、突如異彩を放つ建物を発見

外観は撮り忘れたんですけど、外壁にでっかい太陽の絵が描いてありました

ミストシャワーのカーテンをくぐると、そこは別世界
秘密の花園というか、、、ジャングルというか、、、
DOVER1.jpg

行ってみてわかったんですが、倉庫を改築して作られたお店のようで、天井も高いし、壁には蔦がはってるし、初めてこんな雑貨屋さんにめぐり合いました

DOVER2.jpg

お店の中には魅力的な雑貨がいっぱいで、中でも革製品は個性的でThe1点モノって感じでした
DOVER3.jpg



今回私はホーロー製のボウルを買いました480円也
キッチンのふきんなどの消毒用に使う予定です
DOVER_ホーローボウル


他にも絵画教室などが開かれているらしいですよ~

DOVER4.jpg

お店の方もとってもとっても優しくて、レジの時に
『暑くなりましたね~息子の汗もが治らなくって困ります~』って何気なく言ったら、
『ちょっと待ってて!良いのがあるの!』と言って裏へと消えていきました

そして何やら小さい瓶を持っていらっしゃって、
『天然素材100%で出来た汗もの薬だよこれは効くから、1回だけでも塗ってあげて!』と、私の指いっぱいにその塗り薬をくださいました

ちび太の首元と腰に塗ってみると、生姜と蜂蜜の香りがして、とっても体に良さそうでした

虫除けにもなるというお話しだったのですが、今は販売していないらしく、次行ったときにあればな~と思います



この後、糸島のサンセットロードの海岸で足をちゃぷちゃぷしてから、もう1軒雑貨屋さんに寄ったのですが、ここから先はまた明日のお楽しみ~


***DOVERさん***
〒819-1304 糸島市志摩桜井4656(サンセットロード&桜井神社近く)
TEL:092-327-3895
OPEN:12時~17時(土・日曜 11時~)
定休日:火曜日(夏季は休まず営業されているらしいです)  
2012.07.19 ぱいぱい
本日、私と息子ちゃんは卒乳のために戦っております

ちび太が生まれてから1年3ヶ月、完全母乳で育ててきたんですが、ついにこの日を迎えました



胸には保冷剤を忍ばせて、『ぱいぱい~』と泣き叫ぶちび太を抱っこでなだめ、やっと布団に着陸させることが出来ました

今朝、本当に思いつきの勢いで卒乳することにしたので、最後の授乳もちゃんとしてないのが唯一の心残りです。。。
でも!ここまできたら2人で乗り越えるぞ~、お~~


ということで、現在はカチカチになったおっぱいの痛みと格闘中です
もう生産されていないと思ってたのに、結構頑張ってたのね、私のおっぱい

次に二人目ちゃんが出来るまで、しばらく休業してください




なんだか余裕がないので、玄関に飾ってる写真立てを紹介します

モネ写真立て

これは私が高校生のときに(ちょうど10年くらい経つのね!)、当時大学生だった姉に連れて行ってもらった個人でやってる美術館に併設されていた雑貨屋さんで買ったもの

油絵で書いたジャーマンアイリスがプリントされています


見たとたんビビビっと来て、手にとって見たらなんと1400円だったので、思い切って買ったのを覚えています
当時の私は思春期真っ只中で、洋服なんかにお金を使っていたから、写真立てに1400円も出すのは抵抗があったけど、それでも買っただけあって今でも大好きな一品です


何年経っても、好きなものってそうそう変わらないものですね
2012.07.15 自然の力
先週末、九州は未曾有の水害に襲われて、たくさんの人やおうちが被害に合われましたね
家族や家を突然失った方々のことを思うと、胸が苦しくなります

そんなこんなでちょっとだけ旦那ちゃんに優しくしている私です☆


うちの地元は熊本県北部なので、今回の水害で川が氾濫して橋が流れたり、浸水したり、避難勧告が出たりと、ひとごとではありませんでした(>_<)






自然の力の前には、人間は本当に無力で、ただ過ぎ去るのを待つことしかできません。





実は私は大学の時、理学部で災害対策について学んでいました。


そこで私が学んだことは、人間にできることは、過去のデータに基づき、できるだけ有効かつ効率的な対策をこうじること。

これではかなり曖昧ですが、人間にできることはたかが知れているので、『かもしれない』という可能性の中でも一番可能性が高いものにお金を使うべきということです。


でも実際は、政府は災害のことを考えて道を作ったりしないし、住んでる人たちも『かもしれない』のために遠回りになる道に必要性は感じにくいものです。


いざとならなきゃ気付けない。


それは当たり前のことだと、私は思います。

日常は日常で、
非日常は非日常なんですから。


でも、『もしも』のために自分にできることをやっておくのは悪いことではないので、私のやってるもしも対策を紹介します!

①大切なもの(通帳やパスポートなど)はひとまとめにして、一ヶ所においておく。
②ちょっとだけ食料ストックをおいておく。(水・缶詰めとか)
③住んでいる地域の防災マップをなんとなく見ておく。(危険氾濫水域なんかが載ってます)


他にも切りがないんですが、自分や家族を守るため、自分にできることをやってみて欲しいな~と思います。



今日はなんだかいつもと雰囲気が違う内容になっちゃったけど、参考にしてもらえると嬉しいです☆

以上、ワガママ人間代表・OKIでした( ̄∇ ̄*)ゞ
ママ友さんのリクエストで、リモコンホルダーを作ってみました

cozynestリモコンホルダー

ママ友さんちのリモコンの数に合わせて、ポケットは3つ
ちなみに真ん中はエアコン用です

賃貸なので壁に穴を開けたくないな~って言ってたんですが、リモコンって意外と重いので画鋲じゃかなり厳しい
そこで色々考えてたら、ママ友さんちの壁に飾り棚があるのを思い出して、ヒラメイタ~


突っ張り棒を上に通して吊るすことに

これなら、チビ達も触れないし、重さの問題も解決
リモコンが片側だけになっても傾く心配もありません


最後に残る問題は、気に入ってもらえるかってことですね

2012.07.07 第2回IKEA!
昨日、ママ友さんに誘われてIKEAに行ってきました~
というか、私が『IKEAに行きたいな~』ってつぶやいてたので誘ってくれたんですけど


今回狙っていたのは、消しゴムはんこでおなじみのみぃこんちのお風呂で見つけたバスタブマット
ちび太さんが最近バスタブ内で足を滑らせて、ザブンと浸かるという事件が頻発したためです
まねっこ、まねっこ、まねっこマーチっ(笑)



さぁ、レッツラ・ゴー!!


今回は11時すぎに着いたのですが、前回と比べるとかなり人が減ったな~という印象
確かにIKEAは売ってあるものがあんまり変わらないから、頻繁に来るお店じゃないもんな~


でも!相変わらず安くてオシャレ~
大学生のときにIKEAがあったならと何度も何度も思います



まぁ、とにかく今回のお買い物を紹介します


バスタブマット(499円 ※IKEAメンバー価格)
IKEAワニバスタブマット

使ってみた感想は、もうちょっと幅が広ければ完璧だったんだけどなぁ
でもあるのとないのじゃ大違いみたいで、敷いた初日に今まで見たことないような体勢で座ってました



袋止めクリップ(299円)
IKEA袋止めクリップ

言わずと知れたIKEAのマストアイテムですね便利


スカートハンガー(79円×5個)
IKEAスカートハンガー

これも欲しかったものの1つ100均で買うより安いんだもん


蒸し器(349円)
IKEAスチーマーインサート

ずっと探してたけど、意外と見つからなかった一品
プリンを作るぞ~




それと・・・今回唯一の衝動買い品。。。

ふくろう壁掛けフック(499円)
IKEAふくろう壁掛けフック

キッズコーナーにディスプレイされてたのが可愛すぎて買ってしまいましたが、我が家には今のところ子ども部屋がないので、どこに使おうか迷い中



知らないおばちゃんに『安いからって衝動買いせんように気をつけなんよ!要らん物買うくらいなら、おいしいもの食べなきゃ!!』って言われたのに、結局こーなる私。。。

おばちゃん、あなたの言うことは正しいです。。。




そんなこんなでIKEAを出たのは15時くらい

途中でご飯を挟みはしたものの、4時間もIKEAにいるなんて
恐るべしIKEA

ずっとちび太を抱っこしたまま歩いてたので、足が棒のようになりました



それでも懲りない私は、また行きたいな~とすぐに思うのでした
チャンチャンっ



先週買ってきた米麹で、今話題の塩麹を作りました

作り方は『免疫力をあげる!発酵パワー』っていうセブンイレブンで売っていた本を参考にしました


≪材料≫
・米麹  1kg
・塩   390g
・水   約2ℓ(今回は市販のペットボトルの水を使用) 


≪作り方≫

1日目
1、ボウルに米麹を入れ、手でパラパラになるようにほぐす。
塩麹1

2、ほぐれたら、塩を米麹に混ぜ込む。
3、水を米麹がひたひたに浸かる程度加え、さらに混ぜる。(今回は水1.5ℓくらい)
4、密閉できる瓶、またはプラスチック容器に移す。(金属製の容器は
5、直射日光の当たらない、室温の場所にふたを少しずらした状態で置く。(私はほこりが入ると嫌なので、ふたは閉めちゃってます
6、1日目はこれで終了!

塩麹2
※0.9ℓの瓶×2本,0.45ℓの瓶×2本が出来ました。


2日目
①米麹が水を吸っているので、再び麹の表面が水に浸る程度に水を追加する。(今回は水0.3ℓくらい)
②空気を含ませるようによく混ぜる。
③2日目はこれで終了!


3日目以降~
①1日1回、空気を含ませるようによく混ぜる。
②これを夏季は1週間程度、冬季は2週間程度続ける。
③バナナ臭がしたら完成!
④完成後は冷蔵庫で保存する。



本では1ヶ月くらいで食べ切るように推奨されていますが、私は半年くらいは平気で食べています

発酵の途中で悪くならないように塩分濃度がかなり高いので、料理に使うときは塩の代わりだと思って使うくらいの感じです
びっくりするぐらいお肉が柔らかくなるし、うまみも増すので、だまされたと思って使ってみて下さい


ちなみに我が家の定番は塩麹からあげで、ポリ袋に鶏肉と塩麹を入れてモミモミした後、しばらく冷蔵庫で休ませてから片栗粉で揚げるだけです

最初に食べたときはおいしすぎて衝撃的でした
今まではからあげと言えば、ニンニク・しょうが・醤油・卵白・・・と色んなものを調合して作っていました
しかーーし最初に塩麹だけでからあげを作った日に旦那ちゃんに『今日のからあげおいしいね!』ってスパッと言われてしまったので、それからと言うもの、我が家のからあげは塩麹オンリーになりました(笑)

揚げると麹の匂いも気にならないので、麹臭が苦手な方にもオススメです



買うと高い塩麹ですが、自分で作ると安くて簡単に出来るので、是非お試しあれ~

