私事ですが、姉の住む横浜に遊びに行ってきました

おかげで1週間もブログをサボってごめんなさい(>△<)



今回の目的は3月に生まれた甥っ子・ぽにょ太に会うこと

母とちび太と私の3人で行ってきました
(旦那ちゃんはお仕事のため置いてきぼり


久々に姉に会えてテンション上がるし、なんと言ってもマルマルモリモリ成長中のぽにょ太が可愛くって、おばバカぶりを炸裂させてきました

ちび太も11ヶ月差で同級生のぽにょ太を前に、なんだかお兄さんぶって、頭をなでなでしていました
早くちび太に弟か妹を作ってあげたいな~って、微笑ましく眺めました

今回は観光らしい観光はしていないので、横浜レポートは難しいのですが、お買い物を満喫してきたので、近々
アップします

今日は実家のパソコンなので、この辺であしからず~

2012.06.21 照葉1DAY SHOP
今日はママ友さんに誘われて、福岡市の照葉パビリオンで行われた1DAY SHOPに行ってきました


近くの雑貨屋『cookey』さんも出展されるということだったので、10時半くらいに行ってみたんですが、

人・人・人・・・・


入り口から人があふれてて、中は迷路みたいに狭いので、人の背中しか見えない状態でした

この人達を、少しでいいからFIKAmarketに分けてくれ~って感じです(笑)




そんな中、一応『cookey』のオーナーさんに挨拶をして早々に引き上げようとしてたところ、たまたま目に入ったものに胸を撃ちぬかれて買ってしまいました

そうです、またリースです
リースin照葉パビリオン

決してデジャブではありません(笑)

TIROIR』さんというハーブとアロマのお店で買ったので、ほんのりいい香りがします


こんなに立て続けにどストライクのリースに出逢うなんて思ってなかったので、こっちがビックリです
ちなみにお値段は500円でした


きっと素敵なお店がいっぱいあったはずだから、今度はもっとゆっくり見れるといいな~
昨日、FIKAmarket vol.2に参加してきました~

この日のためにこの2週間、ちび太を早めに寝かせ、せっせと準備に励む日々・・・

せっかく楽しみにしてたのに!
台風なんて、神様のいじわる~

でも、みんなめげずに10:30に開店~
FIKAmarket_vol2_1.jpg

私は『miiko no hanko.』とシェアブースだったので机半分だけ

FIKAmarket_vol2_2.jpg

消しゴムはんこをやっているmiikoは、中学・高校の後輩
今回のイベントにもmiikoが誘ってくれました


『お客さん来るかな~』って心配していましたが、皆さん足元の悪い中、しかも子連れで来てくださいました
私がお客さんだったら・・・と思うと、ますます来てくださった皆さんに感謝感謝です


最初、背中で寝ていたちび太も、お昼には覚醒
土足の部屋をハイハイで疾走しては、違うブースの方々にご迷惑をかけまくってました
この場を借りて、みなさん子守してくださってありがとうございました

午後からはお客さんも少なかったので、他のブースを見せてもらいました


ベジkitchen』さんのマクロビ弁当もちび太がモリモリ食べちゃうおいしさだったし、『NaturaLeZa』さんの焼きドーナツには心奪われてしまいました



そして・・・

買っちゃいました
プリザーブドフラワーtommie』さんのリース
FIKAmarket_vol2_3.jpg

朝見たときからずっと気になってて、『売れませんように、売れませんように』と出展者としてあってはならない呪文を唱えてたら(笑)、残ってましたーーーー

取ったどーーー

980円なんて安すぎるっ

今までもプリザのリースはいろんな所でチェックしてきましたが、安くても2400円くらいだったので手が出なかったんですよね

すっごく嬉しいんだけど、このことは旦那ちゃんには言えないままです・・・
バレたら、『売りに行ったと?買いに行ったと?』って言われるのが関の山ですから(笑)



いろんなことが勉強になったし、
私が作ったものを買ってくださったからも嬉しいメールを頂いたし、
なにより本当に楽しい1日でした

また次のFIKAmarketにも参加できたらと思います

その時は是非遊びに来てくださいね~



2012.06.14 FIKAmarket vol.2
最近さっぱりブログを更新してなくてごめんなさい



実はお友達に誘われて、あるイベントに参加することになったんです

それは6月19日にある『FIKAmarket』っていうママさん達のためのイベントです

FIKAmarket2.gif



ハンドメイド雑貨あり、
子供服あり、
おいしいご飯あり、
ハンドマッサージあり、
のなんだか楽しそうなイベントです

消しゴムはんこを作ってるお友達に誘われて、シェアブースでちょこっとだけハンドメイド雑貨を置かせてもらうことになりました



こんなイベントに参加するのも初めてだし、誘ってもらったのも2週間前ということで、急いでモノヅクリに励んでおります

とは言いつつも、ちび太に邪魔されたり、鹿児島に遊びに行ったりで、
全く作業が進んでません・・・

あと4日しかないのに、大丈夫なんでしょうか。。。私。。。

でも出来る限りは頑張ってみます



ということで、ブログに書きたいことは山ほどあるけど、来週まではサボりぎみです、きっと

お友達から頼まれている品々も後回しちゃって、この場を借りてごめんなさい
私頑張るから、応援してくれると嬉しいです
先週、お友達の娘の1歳のお誕生日に息子とペアルックのワンピースを作りましたが、
残念なことにというか、完全に私のミスで入りませんでした

ということで、再度リベンジ

今回はその子のリクエストで息子と全く同じ生地で作りました

お誕生日に間に合うように、めっちゃ急いで~・・・完成
ペアルックリベンジ1
ペアルックリベンジ2

今回はデザインを前回と変更して、より着やすいようにしたつもりです

ポイントは肩紐と背中にゴムを入れて、伸縮性を持たせた所です
肩紐は外付けしたので、成長に合わせて付け替えられます



ただ・・・・

今回は逆に大きく作りすぎてしまって、息子に合わせてみたら長かったので、急遽裾を詰めました
いい加減、本見て作れって話よね(笑)

来年は裾を下ろして着られればいいな




今日から2泊3日で鹿児島に行きます
では、また月曜日に~

世の中はAKB48の選抜総選挙とやらでにぎわってましたね
我が家はそんなのどこ吹く風で、大島さんが1位だと知ったのは今日の夕方でした(笑)

AKBの人たちを見てて思うのは、『女は恐い』ってこと
あんなにあからさまにドロドロの女の戦いを見てて、ファンの人たちはよくついていけるなぁと感心します
ちなみに私の押しメンはまゆゆです



ちょっと寄り道しましたが、今日はこの前セリアで買ったテープホルダーを改造しました

ラップのギザギザの歯を木ねじで下の部分に取りつけました
マスキングテープホルダー

向きを変えると・・・

そうです!
そのままカットできるようにしたんです
マスキングテープホルダー2

本体が軽すぎるので切るときにコツが入りますが、ハサミをいちいち出さなくて済むので助かります

ラップの歯はハサミで切れますが、破片で手を切らないように気をつけてくださいね
ラップの歯にはすでに穴が開いているので、それに合わせて木ねじで固定するだけです

お金ができたら、ちゃんとしたの買おう
2012.06.05 気分屋
気分屋の私はまたまたキッチンの入り口のカーテンを変えました


今回のイメージはナチュラル
キッチンカーテンレース

生成りの綿カーテンは天神イムズ地下1Fの『3coins』で購入
その名の通り、1枚315円

それに手持ちのレースを縦半分に切って、両サイドに縫いつけました


このレースはお気に入りなので、目に入るたびにご機嫌になれます
透け感が実に良い(←旦那ちゃんも無反応だから自画自賛
2012.06.04 染め花
今日はスマホの画面が3回もフリーズしました

まだ買ってから1ヶ月も経ってないのに。。。

しかも、画面はフリーズしてるのに中身は動いてるらしく、
電話がかかってくればちゃんと鳴るけど出られない
気付けばカメラが起動してて『カシャッ』。

もうドコモショップに行くーーー!!と思った瞬間、直る

っていうのを3回繰り返しました


壊れるのも時間の問題かな


そんなこんなで、今日はなんだかアンラッキーな日だったんですが、1つだけいい事が


通りかかった花屋さんの店先にこんなお花を発見
染め花

お店の人に『ドライフラワーですか??』って聞いたら、生花ですって

なんでも、水に色素を混ぜて花を染めてあるらしく、ドライフラワーにしても色がそのまま残るんだとか
丸くてコロンとしたフォルムにも惹かれて買っちゃいました

200円也

もうこのままドライフラワーにしようと思って、水をいれずに花瓶に飾っています



お店の人に花の名前聞くの忘れちゃった
木曜日に北九州の友達のところに遊びに行ったときのお話です。

もうすぐお友達の娘ちゃんの1歳のお誕生日だったので、サプライズでお洋服を作ったんです
しかもちび太とペアルックで

ペアルック


いざプレゼントして着せてみようと思ったんだけど、どう見ても入らない・・・
着せる前から、あからさまに入らない・・・



チーーーン



たまにしか会わないもんだから、なんだか小っちゃかった時の印象が強くて、ついつい小さく作りすぎてしまった
残念

でもリベンジすると誓ったので、またもっとグレードアップして作り直そうと思います
気長に待っててね~
今日は北九州のお友達のところに遊びに行ってきました
たまにしか会えない友達なので、いろいろやりたいことを欲張ったのでちょっぴりお疲れモードですが、
行ってみたかった『ポポラート3番街』にも行けて、大満足の1日でした


そしてこの前のラベルの使い道をまだアップしてなかったので紹介します

まずは厚紙を適当な大きさに切って、お好きな包装紙を張りつけます。
それにラベルをペタリ
目隠しボックス1





これが何になるかというと・・・






目隠しボックス2

クリアボックスの目隠しです

中身は見せたくないから隠すと、私みたいなアホちゃんは自分でも分からなくなっちゃうので、ラベルが大活躍です

今回は包装紙が白かったので、味を出すために、濃いコーヒーを薄く表面に塗りました
これはいろんなところに応用ができるので、やってみてください
