今日もちび太とゆっくりお昼寝をしてしまいました
旦那ちゃんはお仕事頑張ってるのに、ぐーたら主婦でごめんなさい


今回はラベル用の消しゴムはんこを作ってみました

材料はセリアで買った消しゴムはんこと彫刻刀(これも随分前にダイソーで2本で100円で購入)
消しゴムはんこ用のシートは白と水色の2層になっていて、彫った部分が分かりやすいようになっています

まず最初に、作りたい大きさに合わせてカッターで切ります(今回ははがきサイズの半分)。
消しゴムはんこ1

次に、水色の面に油性マジックで下書きをします。
細かいデザインのときはボールペンを使うといいですよ

そして・・・ひたすら彫る!!!

今回はちび太が昼寝している間にめっちゃ急いで彫ったので、見た目は残念な感じです
もうひとつ言い訳すると、三角刀しかなかったからこんなボソボソに
広い面を削るときは、丸刀が良いらしいですよ

消しゴムはんこ2

でも消しゴムはんこの素晴らしいところは、多少失敗しても、逆に味が出ていい感じに見えるんです

出来たはんこを裏面がシールになっている紙に押してみました
消しゴムはんこ3


そしてこれに500円で買ったアルファベットスタンプで好きな文字を押すと・・・
消しゴムはんこ4

立派なラベルの完成です


これをどう使うかは、乞うご期待
