土日で、我が家ではおなじみの『父さんの思いつき家族旅行』に行ってきました。

大分に住んでいた頃行ってみたかった豆田町を観光しようと思って、
場所は私の独断と偏見で大分県日田市にしました


今回宿泊したのは『みくまホテル』。
リーズナブルなのに、お部屋は広いし、リバービューだし、家族風呂はあるし、ご飯もおいしかったし、なにより従業員さんの対応が最高で、心地良いぃお宿でした
宿の横を流れる大きな『みくま川』には屋形船があって、鵜飼も見れるらしいですよ

唯一のマイナスポイントは大浴場の露天風呂に鳩がいたことかな。

でも、また行きたいな~と思えるお宿でした

↓お宿のまわりをお散歩中。
豆田町ぶらり1


そして、日曜日は念願の豆田町をぶらり

とっても雰囲気がよくて、湯布院ほど観光地って感じでもなくて、私は好きな町並みでした

豆田町ぶらり2

小さいお店を回るのも楽しくて、気付けば旦那ちゃんとちび太そっちのけ状態でした

我が家は旅行のたびにお皿を買う習慣があるんですが、
今回は日田市で有名な『小鹿田(おんた)焼き』のお皿にしました

豆田町おんた焼き皿

2,000円也。
小鹿田焼きは茶色を使ってあるものが多くて、ちょっぴりじじ臭いんですが、これは珍しく白一色なところが気に入りました

もうひとつは、日田杉のお店で見つけたマグカップ(1,200円)
これは私の一目惚れで、買っちゃいました

豆田町マグカップ

底の方から入ってる点々模様がたまらんです


家族でまた初めての場所を見て回れて、本当に楽しい週末でした
次はどこへ行こうかな~


