2012.04.23 田舎暮らし
先週の木曜日~日曜日まで、熊本の実家に帰ってました。

熊本の中でも超田舎の私の地元。
春のキラキラした自然に囲まれて、旦那ちゃんが定年になったら田舎で暮らしたいな~って思いました
旦那ちゃんには嫌がられそうだけど(笑)


また主旨がズレますが、今日は春の美しい自然で癒されてください

くもの巣の雫
いなか1

空にレース模様
いなか2

おしゃべり花
いなか4

背くらべ
いなか3

地域の守り神
いなか5
2012.04.19 こいのぼり
このブログの本題である、おうちの改造がちっとも進んでいないんじゃないかという懸念が聞こえてきそうですね。
私もそう思います。。。


でも、これには深い深~いワケがありまして・・・


ちび太は去年の4月生まれで、今年が初節句なわけです。
それでもって、じじばば達から『兜はどうするのか』『鯉のぼりはどうするのか』と打診があったわけです。

両家にとっての初孫だから、みんな金にいとめはつけんよ!的なノリでしたが、
うちは転勤が多いし、社宅だし、『兜も鯉のぼりもいりましぇ~ん』ってことになりました


でも、それではさすがにちび太が可哀想なので、母さんが鯉のぼりを作ってあげることにしたんです


夜な夜なチクチク・・・夜な夜なチクチク・・・

途中、やる気スイッチがOFFになって休憩

夜な夜なチクチク・・・夜な夜なチクチク・・・



そんなこんなで1ヶ月




やっと完成したぜお!!
母さんの汗と涙と愛が詰まった『現代風こいのぼり』

鯉のぼり


背びれと胸びれにはフリルをあしらってみました(笑)

不細工だけど、これからちび太が嫌がるまで、毎年飾ろうと思います


P.S.あまりに微妙だったので、100均のこいのぼりも買いました
2012.04.17 maze moze
このケチんぼの私が、お買い物でストレス発散をしているような気がします。

旦那ちゃんはここんとこ平均睡眠時間4時間で、土日も朝から晩まで働いてるのにゴメンよ・・・
でも、だからこそストレスが溜まっちゃうんだが・・・

旦那ちゃん大好きの私には、この生活はこたえます

あぁ~、私も早く『亭主元気で留守がいい』って思えるようにならないかな
意外とすぐかもね(笑)




先週見つけた雑貨屋さんをアップし忘れていたので、紹介します

今月の『シティ情報ふくおか』の春の雑貨特集で小さく紹介されていたお店です(P41)

場所は福岡市東区香住ヶ丘。
名前は『maze moze(マゼモゼ)』。

住宅地の中にこっそりと、でも存在感たっぷりに建っています
外観は白い壁が印象的で、ワンランク上の大人の雑貨屋さんといった感じです。


中に入ると、いろんな作家さんのいろんなモノが盛りだくさん
どれもオーナーさんのこだわりが見える、ハイセンスな雑貨が並びます。


今回私は母のバースデイプレゼント&母の日のプレゼントを購入しました

一つ目は、『Sai Design』のピアス(2,400円)
Kamiシリーズという、紙を樹脂加工して作ってあるものの中の、りんごのモチーフのピアスにしました

りんごピアス

このオレンジ色がうちの母のイメージにぴったりなんです

Kamiシリーズの中でも、お花モチーフのものは特に美しかったです
でもそれなりにお値段もするので、贈答品なんかにはぴったりだと思います


二つ目は『humanite』の首かけストラップ(2,100円)

母の日ストラップ

布の組み合わせがとっても素敵で、古布がとってもモダンなデザインに見えます
ストラップの先から取り外しがきくのがgoodです

母は不携帯常習犯なので、首に下げさせようと思います


そして3つ目。
お会計をしようとレジに行くと、レジの横にちょこんと飾ってあったこの子に、不覚にもキュンとしてしまいました

『にしだみき』サンのくものオブジェ(1,500円)

雲のオブジェ


一目惚れってやつね
もうどうしようもありませんでした(笑)


なんとなく行ってみたのに、いろいろ買ってしまいました
雑貨屋さんというより、アトリエ的な雰囲気が素敵だったので、是非また行きたいと思います
2012.04.14 ぽぽたん
今日は咲き誇るたんぽぽを見つけて、なんだか嬉しくなりました


ついでに、中学校のときの理科の先生が『たんぽぽ』を『ぽぽたん』って呼んでたのを思い出しました
その先生は禿げた自分の頭を太陽に見立てて、太陽系の公転のしくみを説明してたな・・・

あんなふざけた先生は、もうきっと絶滅したんだろうな

さみしい世の中になったもんじゃ

たんぽぽ
今週は旦那ちゃんは激務すぎて、ほとんど顔を合わせてません・・・
忙しすぎると体はもちろんですが、心のほうも心配になります
早く山を乗り越えて、温泉旅行にでも行きたいもんです


さて、明日もお仕事の旦那ちゃんをさしおいて、
私は大学のゼミが一緒だったお友達が大分から会いに来てくれることになりました

彼女も私も、彼氏を追いかけて鹿児島から大分へ引越し、
同じ年に結婚して、同じ年に男の子を産んだ、腐れ縁的なお友達です

旦那さんの親友さんがうちの近くに住んでるらしく、腐れ縁は継続中です(笑)


もちろん明日は9ヶ月の息子ちゃんと一緒に来てくれます

せっかく遠路はるばる来てくれるので、何かあげたいな~ってプレゼント虫が騒いだので、
おしり拭きポーチを作ってみました

もちろんお手本は、『cookey』さんで買った愛用中のおしり拭きポーチ

本当はビニールコーティング布で作ったほうが良かったんだろうけど、
持ってなかったので、ちょっと厚手の布で作ってみました

お手製おしり拭きポーチ1

タグを付けたら、ぐっとそれらしくなりました

喜んでくれるといいな~
昨日の続きです

北九州に行ったついでに、雑貨屋さん巡りをしました
北九州都市高速の黒崎IC付近を散策

1件目は『yumetouraku』さん。
ここは陶器屋さんで、女性の作家さんが作る水玉柄、チェック柄、星柄などの可愛い食器たちは、どれも遊び心をくすぐられる作品ばかりです

色味が落ち着いているからか、個性的過ぎず、どの家庭にもマッチしそうな品々です

ここでは月に1回、陶芸教室も開いているらしく、3,000円で大きな湯のみ2つ分くらいは作れるそうです
要ちぇけらっ(笑)



そして2件目は『chabbit』さん。
ここはほんっとに雑貨好きにはたまらんお店です

ガーデニング雑貨から、キッチン雑貨、文具、インテリア雑貨、そして2階には洋服や靴まで
全体的にナチュラル~な雰囲気まんさいで、居心地バツグン
もう、時を忘れて何時間でもいれちゃうね

ここで、便箋(475円)とバースデイカード(275円)、ホーロー製のおまる(1100円)を購入
chabiit便箋&メッセージカード
ホーローおまる

これがおまるだなんて知らなくて、一緒にいたことりサンが教えてくれなきゃ、きっと一生気付かなかったことでしょう
おまると知っても欲しくて買っちゃったんだけどね

とりあえずこの子はおまるとしてではなく、みんなとは違う人生を歩んでもらうことにします(笑)

現在はお花の水切りなんかに使ってるけど、いい大きさで、取っ手も付いてるから何かと便利です



その他にも『chocolate cosmos』さんと『日紬』さん(どちらも雑貨屋さん)にも行きたかったんだけど、時間が遅かったので次のお楽しみということにしました


今回のお店は北九州の中でも福岡よりなので、ドライブついでに是非行ってみてください
日曜日・月曜日とお誕生日が続きました


4月8日(日)はちび太の1歳のお誕生日

『もう1歳か~』って1年を振り返ってみたけど、過ぎてみるとあんまり覚えてないもんだね(笑)
頼むよ、母さん

でも健やかに成長してくれたことに感謝しながら、ささやかにお祝いしました
壁には折り紙を切り抜いてデコレーションして、お手製の王冠をかぶせてみました

バースデイ王子

そして、ディナーは母さん特製バースデイプレート&ヨーグルトケーキ

バースデイプレート

しかーし、ケーキは1口しか食べてくれませんでした
母さんの自己満だからいいんだけどね(笑)



そして、4月9日(月)は、ちび太を産んだ時に病院で仲良くなったことりサンのバースデイ
『何回目の?』なんてヤボな質問はなしね

寝坊したけど、無理矢理会いに行きました

そして、ことりサン&ひよこチャン、私&ちび太の4人でお弁当を買ってピクニックに

山田緑地公園ってとこにいったんだけど、平日で人も少ないし、芝生は広いし、とっても気持ちのいいところでした
しかも!桜がまだ残ってて、念願のお花見ができて嬉しかった~

ちび太も大喜びで、芝生の上をゴロゴロ転がってました

さくら

ピクニックの後、雑貨屋さんめぐりもしたんだけど、それはまた明日にでも詳しくアップします


ことりサンの誕生日だったにも関わらず、私のほうがプレゼントをもらってしまいました
『ママ一周年おめでとう』だって

頂いたのは、こちらのお花たち
バースデイお花1バースデイお花2

この写真じゃ素敵さが伝わらないけど、可憐でとっても可愛いお花たちです
帰ってきたときは昨日の車中の暖かさでしおれてたけど、水切りしたら、完全復活してくれました

ことりサン、本当にありがとう

バースデイってその人が生まれてきたことに感謝できる良い日だな~と改めて感じた週末でした
2012.04.06 裁縫箱
今日もポカポカ小春日和
こんな日はお出かけしたくなるのは私だけじゃないはず


いつもは行かない香椎にある手芸店『サンカクヤ』に行ってみました。
(ほんとはもっと行きたいんだけど、商店街の中にあって、駐車場が近くにないから子連れには行きにくいんだよね

いつもイオンの手芸コーナーと100均で済ませている私にとって、『サンカクヤ』はパラダイス
たくさんの誘惑に、あれもこれもと、ついつい要らない物まで買ってしまいます。

でも、今日は掘り出し物を見つけちゃいました~


サンカクヤの1階の1番奥に、処分品のコーナーがあって、
値下げされたリボンやボタンが無造作にかごに入れられています。
そこを見ようと思ったら、かごの上にはでっかい箱が

邪魔だな~と思って、一旦床にどかして、処分品をゆっくり物色
そして、また元の位置に戻そうと思ったときに気が付いた
『これ、裁縫箱だ




それが・・・

この裁縫箱
裁縫箱1

な、な、な、な、なんと、1,000円

相場は5,000円くらいなのに、破格のお値段
もちろん新品





まぁ、でも世の中そんなに甘くなくて、これには裏があってね・・・
つまりこういう事
裁縫箱2

持ち手の部分にガリガリ削ったような傷が・・・

でも、こんな立派な裁縫箱が1,000円で買えるチャンスなんてそうそうないし、
良い事思いついちゃったし

でっかい裁縫箱をえっちらおっちら持って帰って、
すぐに、その『良い事』を実行してみました

裁縫箱3

余ってたペーパークラフト用のバンドを1本に裂いて、きつ~く巻きつけてみました

これで傷のささくれも痛くないし、万事解決
バンドの色がもうちょっと濃かったら、パーフェクトだったんだけどな
裁縫箱4

ついつい買ってしまう手芸用の小物たちをこれからはキチンとまとめたいと思います
2012.04.04 おむつポーチ
今日は昨日と打って変わって、お花見日和

でも私は、風邪引きちび太と引きこもり中
おかげ様でちび太は脅威の回復ぶりを見せ、いつものやんちゃ怪獣に逆戻りしています

でもまだ咳が出てるので、しばらくは引きこもりかな




引きこもりついでに、昨日おむつポーチを作りました
おむつポーチ1


今までは、ばあばが作ってくれたポーチを使ってたんですが、
ちび太のおむつのサイズが上がってきて、ちょっと小さくなってたもので

切り替え部分はポケットになってて、近所の雑貨屋『cookey』さんで買ったおしり拭き入れが収納できます
おむつポーチ2


ちなみに裏地は赤い小花柄です
おむつポーチ3

さりげなく可愛いポーチ(っていうか巾着だね)ができて、満足満足
春の嵐・・・

まだお花見してないのに桜が散っちゃうよ!
しかも、ちび太が風邪引いちゃったよ!これじゃどっちみちお花見できないよ!


な~んて、八つ当たりしてみました(´∀`@)
グレてごめんなさい(笑)




3月3日の結婚記念日に旦那ちゃんが買ってきてくれた花束
結婚2周年花束アップ用

毎日お水をかえたら、2週間くらいキレイに咲き続けてくれました

そしてちょっと枯れてきたので、この感動が色あせないようにドライフラワーにすることに


1本ずちにバラして、逆さにして吊り下げること2週間・・・

残念ながら、大きい薔薇は中心がカビちゃって失敗

小さい薔薇とカーネーション、カスミソウは色も残って、ちゃんとドライフラワーになりました
ドライフラワー

また生花とは違う、クラシカルな雰囲気がいいですね~
