頑張ってれば、きっと神様は見てくれてるんだね・・・

そう確信したのは1週間前のこと。


いろんな物を少しずつ減らそうと、開かずの間をお片付け。
勤めていた頃のバッグも捨ててしまおうと、中身をゴミ袋にバサバサ捨てていたら、その中に封筒がひとつ。

んっ??これなんだっけ??



封筒の中には・・・4万5千円が!!!!!!!!

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
なんか分からんけど、嬉しすぎるよーーーーー!!!!!


そして、その夜になって思い出した(@△@)!
会社の社員旅行の積み立て分のお金だ


思わぬ臨時収入にただただ神様に感謝
お金の出どころも判明したし、主婦へのボーナスなんだと解釈いたしました

でも、気の小さい私は5,000円だけ自由に使っていいことにして、いつかの何かのために残りは通帳へ(笑)


そして週末に旦那ちゃんにラーメンをおごって(自慢げに)、
贅沢品だと思って買えなかったティーカップセットを買いました


ティーセット

イオンに入ってる器屋さんの『織部』で2,625円でした

これでお客様が来たらおいしい紅茶やコーヒーを、もっとおいしく飲めるぞ~

神様、
仏様、
その他もろもろの神様、

本当に本当にありがとう。。。
一昨日から鼻水がぽたぽたと、水漏れのように流れ出しています・・・
これが俗に言う『花粉症』というやつでしょうか
それとも、風邪の引き始め・・・?
スギ花粉デビューなのか、風邪なのか判断できません

風邪もいやだけど、花粉症はもっと嫌かも
大好きな春が台無しだよ!
それでも負けずにピクニックするもんね!




今日は我が家のダイニングセットのお話
我が家のダイニングセットは思い入れの深い家具のひとつです

ダイニングテーブルに使っているのは、小学校の頃、おばあちゃんが私の勉強机として買ってくれたもの。
当時は、ごっつい学習机に憧れていたので、正直めっちゃ嫌でした。

でも、大人になるにつれて、この机の良さがわかってきて、
大学で鹿児島に行ったときも、就職で大分に行ったときも、
狭い1Kの部屋に必ず連れてまわりました。


そして、結婚して社宅に入ったときももちろん一緒。
そしたら思いがけず、遊びに来た旦那さんの会社の先輩が
『俺の父さん、DIYに凝ってるから、この机に合うダイニングチェアを作ってもらおう!』
って言ってくれました。

そして手作り感満載の椅子が2脚、我が家に仲間入りしました。
座面が広くて、木の匂いがして、とってもお気に入り

ただ、ナチュラルな木の色がちょっとだけ気になってました。


せっかく作ってもらったものだから・・・とためらっていましたが、
どうせならもっと可愛くして、もっと好きになりたい
それが、作ってもらったものを大切に使うということかもって気付いて、
思い切って色を塗ることにしました。

ちび太が寝てる隙をみて、ちょこちょこ塗っては乾かし・・・
途中で塗料がなくなるというハプニングを乗り越え・・・
1週間後、こんな感じに出来上がりました

Befor(2脚目を塗り始めてから写真を撮ってないことに気付いたので、一部塗りかけてます)
椅子Befor

          ↓

After
椅子After

ホワイトとダークブラウンのツートンカラーにしました

ダイニングテーブルと合わせるとこんな感じ
ダイニングセット

ダイニングテーブルともぴったりの色だし、部屋全体のイメージも引き締まりました

塗料は防腐剤も入ってるし、これからもずっと大切に使って行きたいです
いやはや・・・

今日はちび太が派手に転んで、お顔を少し切りました
傷は残らないくらいちっちゃな怪我だけど、我が子の血を見るのは心が痛いです


そして、『はじめてのおつかい』の再放送を見て、旦那ちゃんが引くくらい号泣(笑)
こんな感動する番組だったなんて知らなかったよ

昔は鼻で笑ってたのに、私もちゃんとお母さんになってるんだなって実感しました




昨日、ママ友さんに教えてもらって、ちょっと遠くにあるセリアの大型店舗に行って見ました。
そして一人でテンションMAXーーー


購入したのは、ミニキャニスター
もちろん1つ105円
セリアキャニスター1

ほんっと100均もあなどれない時代になりました

キッチンの粉末系の調味料入れに使うことにしました
1:あごだし
2:コンソメ
3:鶏がらスープの素
って感じです
セリアキャニスター2


ちなみに砂糖と塩を入れてるキャニスターもmeets(ミーツ)で買ったもの

またまたちなみにですが、結婚祝いにお友達がプレゼントしてくれたHENCKELS(ヘンケルス)の包丁セットは切れ味バツグンです
お高いけど、余裕があるならめっちゃオススメです



私って、人より幸せを感じるハードルが極端に低いんだろうな~って感じる今日この頃
1日に20回くらい『幸せだ~』って感じる。これほんと。

ごはん食べて幸せ
お洗濯日和で幸せ
最近着てなかった服を見つけて幸せ
ココア飲んで幸せ
ちび太がオナラして幸せ
・・・・・

ある意味かなり安いやつだけど、自分ではいいことかなって思います
今、はやり(?)のTNPです




さて、さっそくポストカードを飾るために写真たてを探しに行ったんですが、
別のものを見つけちゃいました

ミニアイアンフェンスです(420円)
これにポストカードとガーランドを作ったときの残りの造花をさして飾りましたトイレに。
ポストカード飾り

飾ったポストカードは『眠れる森の美女』
ポストカードブック2

トイレにいる時も心は豊かにね
最近ちび太が『ハーイ』って返事できるようになって、
ますます可愛くてたまりません

親バカ街道ばく進中でございます(笑)


週末にイオンに家族でお買い物に行きました
旦那ちゃんは「家族サービス家族サービス」と独り言を言いながら、
私に頑張ってることを必死にアピールしてました


イオンに入ってる雑貨屋さん『VILLAGE/VANGUARD(ヴィレッジ ヴァンガード)』で
素敵な本を見つけたので買っちゃいました

それがこちら↓
『おとぎ話のポストカードブック』
ポストカードブック1


中身は20世紀初頭の童話などの挿絵を集めてポストカードにしたというもの


なんというか、とにかく美しいっ

ポストカードブック3ポストカードブック

どの一枚をとっても、額に入れて飾りたくなるようなロマンチックな絵ばかりです


そして私の1番のお気に入りはこちら↓

ポストカードブック4

飾るもよし、ポストカードとして使うもよし、紅茶を飲みながら眺めるもよし・・・

私の中のメルヘンが目覚めそうです(笑)
今週はなぜかバタバタしていて、余裕のない一週間でした

でも、実家に帰ったり、バッサリ髪を切ったり、心の充電ができました

髪は母に切ってもらったんだけど、思いのほか上出来
学生の時は、髪型ひとつにも変なこだわりがあったけど、今となってはラクが1番
それでちょっと可愛ければ十分です

これも大人になったってことなのか・・・いやはや母とは恐るべしです(笑)



ネットで注文していたキャニスターとレンジフードハンガーが届きました

キャニスター(大中小の3個セットで 1,092 円
キャニスター

結構大きいので、小には輪ゴム、中には紅茶のティーパック、大にはココアを袋ごと入れています
見た目も可愛いし、キッチンだけじゃなくて、いろんな所でいろんな使い方ができそうな一品です


レンジフードハンガー(1,008 円)
フードハンガー

我が家はほぼ毎食、この2つのフライパンが活躍するので、
流しの下に収納するのが面倒で、いっつもコンロの上に出しっぱなし状態でした

そこで、レンジフードハンガーを見つけて買ってみたら、もう大成功
使いやすさも抜群ですが、コンロ周りがスッキリして、しかもなんだか外国のキッチンみたいで素敵

ドアハンガーみたいな形でレンジフードに掛けるだけなんですが、ちょっと重みがあるからか、
安定感もあるし、しっかりしています

付属のフックも6個付いているので、調理器具を吊るしてもおしゃれかもしれません


おしゃれで使いやすいっていうのが、キッチンでの大事なポイントですよね


今回お買い物したサイトは『カントリー雑貨のお店 カントリーハートワン楽天市場店』です

キャニスターはこちらから
レンジフードハンガーはこちらから
2012.02.10 ガーランド
なんだか最近スッキリしないお天気が続いています・・・in福岡
寒いのが大嫌いな私は引きこもりがちの毎日です

最近のささやかなニュースはちび太が10ヶ月を迎えたこと
検診でも順調そのもので、母は一安心です

体はちっちゃめなのに、頭だけ飛びぬけて平均よりデカイけど、
夢と希望、愛と勇気が詰まっていると信じましょう(笑)


さてさて、昨日の夜にガーランドを作ってみました

なぜなら、私の愛読書『come home!』の2011年vol.26に載ってて、欲しくなっちゃったから
comehome!2011vol26.jpg

材料はこちら↓
お好きな色のちっちゃめの造花(ダイソー)
細い針金
マスキングテープ
ガーランド材料

ほんとはちゃんとした手芸用の造花と、フラワーアレンジメント用の針金&緑色のテープ(引っ張ると粘着性がでるやつ)で作ると良いんだろうけど、おうちにあった材料で代用させていただきました

まずはお花と葉っぱをバラして、ひとつひとつに針金をマスキングテープで固定します
ガーランド作成中

この作業はちょっと面倒だけど、これをしておくと、
出来上がったときにお花や葉っぱを好きな方向にむけられるから手を抜かずに頑張って

そして長くとった針金にマスキングテープを巻いていきながら、
バランスを見てお花と葉っぱを一緒に巻き込んでいきます

好きな長さまで巻いたら出来上がり

せっかく作ったのに、飾るところが見つからないので、
照明のコードに巻いて見ました
ガーランド

なんだか桜の花に見えて、我が家に一足先に春がきたみたいです
また見つけちゃいました

可愛い雑貨屋さん


福岡市東区の福工大前駅からちょっとのところにある『Stitch(ステッチ)』さん

手作り雑貨が主で、ちょっとだけ輸入雑貨なんかがあります
先日紹介した『cookey』さんは可愛らしい雑貨が多いのに対して、
『Stitch』さんはよりナチュラルな雰囲気です

今回は
コースターのセット(380円)
コースター

チビ太のごはんエプロン(1200円) ※リバーシブル!
ちび太エプロン表ちび太エプロン裏

革の髪留め(350円)
髪留め

をgetしました


もう私好みの雑貨がいっぱいで、そこにいるだけで幸せいっぱいでした
オーナーさんもとっても明るくて楽しい方で、ラーメンの話で盛り上がってしまいました
中学生の息子さんがいらっしゃるとは思えないほど若くて素敵です

一発で『Stitch』さんの大ファンになってしまったので、
これからちょくちょく行こうと思います

**Stitchさん**
〒813-0001
福岡市東区唐原4-4-2
大名荘101
定休日[日、祝]
Tel:080-5264-3450
サイトはこちら
サニタリー・・・つまり洗面所に、ちび太がハイハイで進入してくるようになりました。

しかもお目当てはいつも、洗濯機の横に置かれた洗剤
床に置いてる私が悪いんだけどね

フックを作った残りの材料で棚を作ってみました

洗剤用の棚

アイアンはセリアで1つ100円で買ってきたもの
ちょっと細めなので、あんまり重たいものは置けないけど、うちにはこれで問題なしです

これでまたひとつ危険が回避されて、ちょっと安心


ついでにチェストの上に置きっぱなしの旦那ちゃんのヘアスプレーなんかを入れる収納ラックも作りました

洗面所収納棚1

収納ラックといっても、木枠の上部に針金を張って、目隠し布をカーテンのように取り付けただけです

来客がある時は、カーテンを閉めれば、この通りスッキリ

洗面所収納棚2

サニタリーが片付くと、なんだか気分まで爽やかだ~
2012.02.02 壁掛けフック
壁掛けフックを作りました

壁掛けフック

壁に穴を開けたくなかったので、裏面にL字フックをさかさまに取り付けて、
もともと壁に付いていた木に掛けています

製作時間は1時間くらい

今回は塗料とかも買ったので、少しお金がかかりましたが、
これから残りの材料でいろいろ作ろうとたくらんでいるので乞うご期待です
