2012.01.31 指人形
今日はちび太と公民館に行ってきました。

今回は『指人形をつくろう』という企画で、
福岡県糟屋郡にある『木のおもちゃ・おひさまや』のオーナーさんがいらしてました

木でできた指人形にボンドで毛糸や布を貼って作ります

9ヶ月のちび太はもちろん木をしゃぶることしかしないので、
先生の話を聞きながら、私が代わりに作らせていただきました

というか、結局お母さんたちがみんな頑張ってました(笑)

私の作品は1番左です
指人形1


スカートにはプリーツを入れてみました自己満です

弟には『髪長すぎじゃ』とつっこまれましたが、
そこが彼女のチャームポイントです(笑)


思いのほか気に入ったので、さっそくディスプレイしています
指人形2


この木のディスプレイボックスはセリアで買って、背面に布を貼り付けたものです
画鋲の穴が2個空くのがイヤだったので、真ん中に1つに付け替えました
軽いものならこれで十分


『木のおもちゃ・おひさまや』さんのサイトはこちら
2月を目前に、2月分のカレンダーを書きました

いいかげん買えって話よね(笑)

カレンダー2012年2月
2012.01.29 タオル掛け
セリアで見つけたドアフック

キッチンのタオル掛けに決定です
ドアフック
我が家のキッチンはリビングからひと続きになっています

『ここからキッチン』というような間仕切りが欲しくて、
カーテンを設置しています

なんだかキッチンが隠れ家っぽくもなるし、
リビングからの目隠しとしても効果的です

キッチンの入り口


御用達のダイソーで買ってきたつっぱり棒に、
天神地下街で買ったカーテン(1,050円×2)を掛けてます

真ん中にはアクセントとして、お気に入りのステンドグラスオーナメントを吊るしています
これは横浜の姉のところに遊びに行った時に、
自由が丘の雑貨屋さんで一目惚れして買ったんですが、福岡にも似たようなのが売ってありました(笑)
確か1,000円くらいだったはず

ステンドグラスオーナメント


カーテンを留めているクリップはセリアで買ったものですが、
アンティークっぽく加工してあって、これもお気に入りです

カーテンクリップ


カーテンをつけてから、キッチンに行くのが楽しくなりましたよ~
今日はマスキングテープストッカーを作りました

作ったと言っていいのかは謎ですが・・・(笑)
マスキングテープホルダー


ダイソーで買った皿立てにワイヤーの吊りひもをつけただけ
テープがすべり落ちないように棒の先には家にあったコルクシートを張りました

これからマスキングテープが増えていくのが楽しみだっ
2012.01.25 くるみボタン
ちび太くんがお昼寝をしている間にくるみボタンを作ってみました

くるみボタン


くるみボタン作成キットはもちろん手芸店には置いてありますが、
最近は100均にもあります100均スゴイな~

この前紹介した雑貨屋さん『cookey』のオーナーさんが教えてくださったのですが、
セリアのものより、ダイソーの方がきれいに出来るそうです

私もダイソーのものを使いました↓
くるみボタン作成キット


つくり方はキットに載っています

オーナーさんのコツは
『ボタンの裏を押し込む前に、爪を使って布を内側にきちっと折り込むこと』
だそうです

薄い布で作るときはボタンの裏を押し込む前にボンドを1滴垂らしておくと、
はずれないのでGoodです

内側に折り込んで、ボンドを垂らした状態↓ここポイント
くるみボタン作成中


本当に簡単に出来るので、是非作ってみてください
2012.01.23 フラッグ
最近、雑貨屋さんでよく目にするフラッグ。
可愛いな~って思いつつも、ポップな色が多いのでうちには合わないかなって思ってました。

でも、わんさかあるハギレを見てたら作りたくなっちゃった

布を切って、ちくちくちくちく・・・

フラッグ1


落ち着いた色味にしたので良い感じです

大きいのが欲しかったので、これは長いリボンを使って上を縫ったんですが、
ちっちゃいフラッグなら、マスキングテープで簡単にできます

布を三角に切って、マスキングテープを縦に半分に折りながら、布を挟んでいくだけでOK
それがこちら↓

フラッグ2

マスキングテープで作ると飾るときに曲がりにくいので、
垂らしぎみで飾りたい方は頑張ってまじめに縫ってください
2012.01.20 取っ手
ちび太くんのマイブームはつかまり立ち

でもテレビ台に立っちすると、
降りるときにもれなく顔を取っ手にぶつけます

ほっぺに赤いたて線が入るのがかわいそうなので、取っ手をチェンジすることにしました

Befor
取っ手1


           ↓

After
取っ手2


木製の丸みのある取っ手にしたので、安全だし、雰囲気も優しくなりました
グッデイで1つ410円でしたよ


取っ手といえば、食器棚の取っ手も換えてます

食器棚取っ手

これは天神のBiViの1階の雑貨屋さんで買ったもの
確か1つ380円だったはず


取っ手って、探すと可愛いものがいっぱいでてきて全部換えたくなりますよ~

2012.01.18 LOVE雑貨
今日は近くの雑貨屋さんがフェアをやっていたので、ママ友さんとお散歩がてら覗いてきました

小さな雑貨屋『cookey』さんはアパートの一室がお店になっていて、
一見かなり入りづらいんですが、入ってみれば雑貨好きにはたまらない異空間です

いろんな作家さんの可愛い手作り雑貨がたくさんあって、毎回ついつい長居しちゃいます

今回は
小さいほうき(450円)
プラスチック製プレート5枚セット(値下げで300円)
布はぎれ(300円)
をゲットしました

こちら
cokkey雑貨

このプラスチック製プレートで、ちび太くんのお友達を呼んでホームパーティーする日を夢見ています

『cokkey』さんのブログはこちら
開かずの間の大改造はちょっとずつ進行中です!

カーテンもなかったので、カーテンを作ってみました

カーテン

自分の好きな生地を買ってきて、両端を縫って、カーテンレールにつるした木製の洗濯ばさみに吊るしただけ

これなら簡単に可愛いカーテンができるし、飽きたらすぐにチェンジできて、元の生地もまた使えちゃうという一石三鳥的なしろものです

ちなみに今回は1mで380円の生地なので、800円くらいで出来ました
カーテン生地

カーテンが明るいと、部屋まで明るくなりますね~
2012.01.16 開かずの間
我が家には開かずの間があります。
北側に面していて、一年中寒くて暗くて、気付いたら物置になっていました

これではいかん!ということで、開かずの間の大改造計画を始動しました

ほんっとに使っていなかったので、照明器具もつけていませんでした。
ということで、まずは照明器具を購入

ホーローの照明を探していましたが好きな色が見つからなかったので、スチール製の照明に決定
それがこちら↓

茶色照明


感想は・・・デカイ
思っていたよりかなり大きかったのですが、将来的には子ども部屋にするつもりなので、これくらい大きくて明るい方がいいでしょう

これの唯一の難点は、一番上についているコードカバーがうまくはまらないことです
旦那さまに頑張ってもらいましたが、これが限界でした

コードの真ん中についているシルバーのコードカバーは別売りで購入しました。
これは色も3種類から選べるし、コードがすっきりして良いですねこちら

スチール照明は私はブラウンを購入しましたが、他にレッドとホワイトもありますよ~こちら


開かずの間の今後の改造もお楽しみに~
お金をかければ、もちろん気に入ったモノは手に入る。

でもきっと、お金をかけなくても自分の好きなものに囲まれた生活ができるはず!


これは最近作った額縁
布張り額縁2

もはや作ったとも言えないくらいだけど、ダイソーで買った額(これは210円)に布のはぎれを張っただけ
お友達の家に行ったときに、額に手ぬぐいを張ってるのを見て、さっそくマネっこしたんです


はぎれも額ぶちに入れるだけで、立派な絵画ですね~
2012.01.13 収納ボックス
昨日ふと、トイレにある小物が見えてるのがイヤだな~と思って、収納ボックスを作ることにしました

ぴったりサイズの段ボール箱があったので、それに手持ちの布を貼ることに

側面はちょっと大きめに切って、内側に織り込んで木工ボンドで全体をぺたぺた
上面の布は両サイドを縫って前に垂らし、上面の布をホッチキスでバチン
こういうときホッチキスはちっちゃい釘がわりに使えて、かなり便利ですね~

あっという間に完成
トイレボックス1

垂らした布の一番下には、重しとして紙を丸めて作った棒を入れました。

トイレがすきっと、明るくなりました
トイレボックス2
昨日の夕方、ずっと欲しかったあるモノが届きました


去年はクリスマスプレゼントをもらえなかったことを心のどこかで根に持ってた器のちいさい私。。。
旦那さまにそれとなーく言ってみると、「いいよ~」ってあっさりOK


そこでおねだりしたのは、小さなペンダントライト

リビングダイニングにメインの照明とは別にあったらいいな~って思っていたもの。
でも、なくても生活に支障はないし、貧乏性の私としては買うに買えなかったもの。


目をつけていたものをすぐに注文なんと注文して3日で届きました

それがこちら↓
照明1

なんと、3,045円也送料を入れても3,645円

ネットはもちろん、いろんなお店を見て回ったけど、ダントツでお安いです

旦那さまに言ったら「せっかくならもっといいのにすればよかったのに~」って言われたけど、私はこれが欲しかったの

その訳は、この光の影

照明4

太陽みたいで素敵~

灯具はチェーンになっていて、コードがまぎれていい感じ
全体に白く塗られていて、ちょっと塗りむらがあるのがアンティークっぽくてお気に入りです
チェーンはすごく長いんですが、チェーンの端にカラビナがついていて調節できます。


ミルクグラスシェードにも憧れたけど、ほとんどの場合、灯具が別売りなので7,000円くらいかかっちゃうし、なにより、この影が私の好み直球ど真ん中ストライクでした

他にもシェードが何種類かあるし、お店の対応もスピーディなので、
安いペンダントライトをお探しの方にはオススメですこちら
2012.01.11 テレビ台
ナフコで5,980円で買ったテレビ台。

子どもが生まれる直前に、旦那さまの愛するゲーム機をチビ太から守るために買ったんです
安さで決めちゃったから、ビジュアルが少々気に入らなくても文句は言えません


どうにかならないものかと考えた末、ガラスに目隠しシートを貼ることにしました


どこに売ってあるのかな~と探していたら、なんと近くの100均で発見
さっそく購入して、貼ってみることに


んんっこれはいいぞ

Befor
テレビ台Befor

         ↓

After
テレビ台After


中にあるゲーム機も見えなくなったし、なんだか雰囲気もちょっとレトロになりました



ちなみに使ったのは、meetsで買った『ガラス用目隠しフィルム』

目隠しシート


柄は5種類くらいから選べて、私は『幾何学模様2』にしました。
粘着力も強すぎず弱すぎず、簡単に貼り直しもできます
裏面には方眼マスがついていて、それに合わせてカッターと定規でサッーと好みの大きさに切ることができて便利

貼るときのコツとしては、ガラスをきれいに拭いてから、
シリコンのヘラ(なければタオルでOK!)などで空気を抜きながら上から貼っていくことです
ちなみに私は扉の内側から貼りました。


欲を言えば柄がもっと大きければな~と思いますが、なんと言っても100円ですから十分満足です


もっとオシャレな柄がいい方や、窓ガラスのような広い面積に張りたい方は、
サンゲツのガラスフィルムも意外とお手ごろですこちら



この目隠しシートはこれからいろいろ使えそうだ~
まだ今年のカレンダーを買ってない私。。。

去年の卓上カレンダーの裏を使って、手書きでカレンダーを書いてみました


カレンダー2012年1月


うんうん、可愛い

ちょっと歪んでるけど(笑)
1月分だけだけど(笑)


2月分も頑張るぞ
2012.01.10 初!
さ~て、ブログは初めてですが、手探りで頑張ります
