2013.06.14 ヒメジョオン
6月12日。

今日はなんだか具合が悪くて、ちょっと動いたらすぐ横になりたくなる。。。

結局午前中はほとんどお布団の中で、気合でお昼ご飯作って、またお布団へ。


ちび太は健気に自分のバナナを布団の私に一口食べさせてくれたり、
私の横でゴロゴロしたり、
大人しく一人でごっこ遊びしたり。


構ってあげなくてごめんね(>△<)


そんな懺悔の気持ちで、夕方に八百屋さんまでお散歩。

ちび太の大好きなスイカを買いに♪



その帰り道。

アッカンベーの花が咲いてて、一緒に摘んで帰りました(^U^o)



帰って、小さな花瓶にお水を入れたら、ちび太が自分で活けてくれました♪



1本ずつ優しく入れて~、

20130612_ヒメジョオン1


出来たっ! 良い顔(^∀^o)

20130612_ヒメジョオン2


最後はお決まりのピースで♪

20130612_ヒメジョオン3


ちび太もどんどん成長してるんだな~。
嬉しい、嬉しい。


『アッカンベーの花』改め、『ヒメジョオン』。
もう忘れないよ♪




帰省中。

お母さんの知り合いで、着物をリメイクして洋服やバッグを作ってる人のおうちにお邪魔しました♪
素敵なお着物を見せてもらって、それから作られた服やバッグに感動して。
もはや芸術ですな(〃∀〃)



素敵マダムは言いました。

そのままでも十分美しい着物だけど、タンスの肥やしじゃ意味が無い。
使ってもらって、着てもらって、もう1回生まれ変われるんだって。




当たり前のようなことだけど、なかなか出来ないこと。
キレイな着物にハサミを入れるって、かな~り勇気がいる。

でも、使ってもらうからこそ、その布には価値があるんだ!


大好きな布で何を作るか決めかねて、結局直し込んでる自分が恥ずかしくなりました(>_<)
大切な布だからこそ、形にして自分に、誰かに、使ってもらわなくっちゃ!


そう思った1日でした♪




影響を受けまくった私は、そのマダムの玄関に美しく活けてあった麦の穂を見て、おうちに帰ってお花を活けました。


素晴らしい人に近づくには模倣も1つの手段だと思う。
どうかな(^U^;)



これでも高校生のときは華道部だったんだぞ!(笑)
ってことでお庭のアジサイを活けました。

20130609_あじさい



アジサイ大好き♪

お花を活けると、心が凛とするね!
また製作活動頑張ろっと(o^U^o)






気がつけばTシャツが心地良い季節になってますね♪
夏が大好きな私は心も体も浮き足立ちます(o^皿^o)


ついこの前の日曜日。
ちび太が『うんちした~』って自己申告してるのに、絶対オムツを替えようとしない旦那ちゃんにプンスカ(`Ш`)!
久しぶりにケンカしちゃいました。。。


私のご機嫌取ろうと、
『ちび太見てるから、晩御飯の買い物一人でゆっくりしておいで~』って言ってくれたので久々に一人でスーパーへ。

そう思うと、スーパーに一人で行くって新鮮。
いつもちび太と一緒。
旦那ちゃんがいれば旦那ちゃんも一緒。

一番ひとりで行かないところかも(^□^;)



久しぶりに一人でお買い物すると、びっくりするくらい自由~!
ちび太がいないだけで荷物がマイナス10kgだもんね(笑)


荷物の少なさに違和感を感じつつも、旦那ちゃんと仲直りしようと思って、気分転換にお花を買いました♪


お店に4本だけあった『ひまわり』。
夏だ!って嬉しくなって、2本だけ買いました♪

20130525_ひまわり


夏だ~!まだ5月だけど、気温と気分は夏だ~!!


今年の長期予報でも、平年より暑いっ!って言ってたし、みなさん熱中症には気をつけながら夏をめいっぱい楽しみましょうね(≧∀≦)♪



あっ・・・無事、仲直りできました(´U`o)笑






2013.02.28 春が来た♪
我が家に春がやってきました♪

そう、これ(^∀^o)

20130228_お花

室外機の横っていうのが色気がないけど(≧U≦)

ちび太の風邪がまだまだ本調子じゃないんだけど、
クリーニングだけ出しに行こう!って行ったら、お隣のお花屋さんに引っかかりました(笑)

鉢も中古で一緒に売ってあって、
お花 70円×2
鉢  30円×2 
計、200円で春が買えました♪


『春が買えました』って言うと、いかがわしいね(笑)


日中はポカポカ春の陽気になってきたし、明日から3月だし、
気付けば世の中はすっかり春なのかもしれない(´∀`@)

心がソワソワ浮き立つ春。
変なことしないようにしなきゃ(〃∀〃)w






この前の金曜日。

旦那ちゃんのスーツを取りに行かなくちゃ!って気付いて、慌てて近くのスーパーへ。
お化粧もせずに・・・

こんな日こそ知り合いに会うから不思議(笑)
ばったり出くわしたのは、Ondeさんの金曜日のお店番をされてるまりもサン(≧∀≦)
めちゃ嬉しくて、少しお話して、さよならした後に自分がスッピンだったことに気付く。。。
なんかすみませんでした(;∀;)ワラ


んで、そのばったり出くわしたときに物色してたのが見切り品のお花。
80円だったので買ってみました♪

20130129_見切り品の花1

赤い実の方は2・3日で黒ずんできちゃったけど、黄色いほうはまだまだ花の蕾がいっぱい(´∀`o)

短く切って、冷酒用のぐい呑みにいけました。

20130129_見切り品の花2

ぐい呑み3つ分出来ました(^皿^)v

切り花の場合は、水切りしてそのまま一晩水につけておくと、その後の持ちがいいですよ♪

長持ちさせるコツは、
①こまめに水を換えること 
②水を入れすぎないこと
③葉が水につからないようにすること
です。

当たり前かな(´∀`o)

さらに、これはうちのおばあちゃんの裏技なんですが、
水を換えるのが本当に面倒な方は、お花を生ける水に漂白剤を1滴垂らすと良いそうです。
なんでも、水が腐りにくくなるとかで、夏場はかなり効果があるみたいです!
お仏壇にあげるお花なんかにはいいかもしれないですね(≧U≦)

でも、今回みたいな小さな器の場合はNGですよ!

私はしたことないんですが・・・(^□^;)



安いお花でもたくさんの癒しをくれるので、みなさんも心に余裕がない時ほど、お花を買ってみてくださいね♪



